固定資産税滞納時の差し押さえについて

このQ&Aのポイント
  • 固定資産税滞納時の差し押さえについての質問です。
  • 滞納し、かつ支払う意思がない場合は、財産等を差し押さえられる、と聞いておりますが、その場合、差し押さえられるものは指定できるのでしょうか?その家と土地を持っていってもらえると都合がいいのですが。それとも、差し押さえの順番というのは決まっているのでしょうか(例えば、預貯金などの現金から、とか)?
  • 困って市役所に相談したところ、土地の寄付を受け付ける場合もあるそうですが、この土地は該当しない、また他に救済措置はないだろう、とのことでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産税滞納時の差し押さえについて

固定資産税滞納時に差し押さえられるものを指定できるかについての質問です。 両親の離婚後、10年以上会っていなかった父親が昨年急逝し、兄弟3人の共同名義で家と土地を相続しました。3人のうち2人はその土地を離れて暮らしていることや感情的な葛藤もあり、早期売却が共同所有者3人の意向です。不動産屋を通して市場に出してもらっているのですが、1年経っても問い合わせすらないとのことです。利益は望んでいないため、格安で売りに出しているのですが、それでも買い手がつかない状況です。 困って市役所に相談したところ、土地の寄付を受け付ける場合もあるそうですが、この土地は該当しない、また他に救済措置はないだろう、とのことでした。 3名とも固定資産税を納付できない経済状況ではないですが、それほど余裕があるわけでなく、このままの状態で固定資産税を納め続けることは避けたいと考えています。 滞納し、かつ支払う意思がない場合は、財産等を差し押さえられる、と聞いておりますが、その場合、差し押さえられるものは指定できるのでしょうか?その家と土地を持っていってもらえると都合がいいのですが。それとも、差し押さえの順番というのは決まっているのでしょうか(例えば、預貯金などの現金から、とか)? どなたかご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

経験上でお答えいたします。 私はとある自治体で税金の徴収担当をしていた時期があります。 差押財産の指定は出来ません。  今の自治体はとりあえず、現金収入になるものから差押をします。つまり、預貯金、給与等、現金最優先です。土地・建物は差押(登記)→評価→公売(ここで現金化)と複雑な手間がかかりますので、あまり不動産に手は出しません。不動産の差押は、確実に売却が見込める場合以外はあまりしません。地元の不動産屋で売れないなら、かなり状況が悪いと判断します。  ネックが何か?土地だけなら売れる可能性は無いでしょうか?よくあるのは、建物が付いているから売れない(築30年の建物は、はっきりといって邪魔でしょう!)場合が見受けられます。更地なら売れる可能性はあるのでは?更地なら、代替用地として県や市役所で購入してもらえる可能性があります。  とにかく、税負担が重荷なら売却先をなんとしても探す事が先決です。不動産屋にとらわれず、建売を行う工務店、ハウスメーカー、近所の方などに声をかけてみてはどうでしょうか。  差押が付いた土地・建物は通常誰も手を出しませんよ。(たとえ購入したとしても、差押が優先すると、公売で売却の可能性があります。購入者名義にならず第三者に売却される。)  差押が付く事は極力避けましょう。

tomoyooo
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 わかりやすく、非常に参考になりました。 夏休みで、その不動産がある田舎に帰っていたのですが(それでお礼が遅れました。すみません)、草木が伸び放題で、お化け屋敷のような状態でした(笑)。 たとえ更地にしたとしても、「利用価値がなく、市では受け付けない」との回答をすでに頂いているのですが、あまりの状況でしたので、もう少し見栄えを良くして、なんとか売れるのを待とうと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 相続した土地の条件によって、 対応が違ってきますね。 面積は何平米? 所在地は市街地なのでしょうか?

tomoyooo
質問者

補足

地方の県庁所在地にある住宅地で、面積は約90坪です。 現在は、築30年弱経った家が建っています。 このような状況なのですが、なにか対応ありますでしょうか?

回答No.1

売れれば支払うつもりなんですよね。 市役所の窓口で、 延納や分納の相談をしては如何でしょう? 支払う意思を示せば、 差し押さえは執行されないはずです。         

tomoyooo
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 今のところ、納税はしています。 ただ、価格をかなり下げても売却は難しいだろうというのが不動産屋の見解であり、売れる見込みがなく、かつこちらもで利用の意思がない不動産をずっと持ち続ける(納税し続ける)のは避けたいとう思いがあります。 なので、「売却は無理」という前提で、不動産をどうにか処分する方法はないかを探しています。

関連するQ&A

  • 固定資産税滞納したらどうなるの?

    主人も、私もお互い実家(持ち家)があります。 それぞれの両親がなくなった場合、相続すると思うのですが、 土地がかなり広いため、固定資産税が払えるかどうかわかりません。 もし、固定資産税が払えない場合は、その土地は国に差し押さえされてしまうのでしょうか?? 5年くらいの滞納ならOK,,ということはあるのでしょうか? それとも、すぐに差し押さえになるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします・・!

  • 固定資産税の差押について

    知人が会社所有の不動産の固定資産税を滞納しています。 何度か督促がありましたがずるずると引き延ばしてもらっているそうです。 このような状況の中、「差押の予告」もなく、その不動産に、いきなりの差押というのは可能性はあるのでしょうか?聞けば、「差押予告」というものが来てから、その期限までに支払わなければ、差押が入るのと聞いています。行政の対応につき詳しい方、教えて頂けませんか?

  • 固定資産の滞納について

    固定資産を滞納し続けた場合、資産の差し押さえが有ると思います。 例えばこの土地建物の固定資産を滞納し続けて督促などが来ても払わない場合ですが、 この持ち主は妻子持ち。妻とは20年ほど別居状態。子供たちはもうすでに家庭をもち独立し実家から離れて生活。 そしてこの物件の名義人は痴呆症が始まり近々施設に入居予定となります。 そして妻はここにきてやっと離婚を考え出しこれから家庭裁判所に離婚調停を申し込む状態です。 そしてこの土地建物は昔農家であったたために宅地ではなく農地のまま自宅を建てた。 今現在はこの土地は調整区域に入っており買い手がつかない状態です。 この土地建物に今後誰かが住む予定は一切ありません。 上記のような状態ですが、このまま滞納を続けた場合、まだ離婚していない妻に対して請求、そして妻の財産差し押さえとなるのでしょうか? またその子供たちにも請求や財産差し押さえなどの処分がいくのでしょうか?

  • 固定資産税滞納による年金差し押さえ

    固定資産税を滞納して、年金の差押さえという状況になった場合、どのくらいの期間で、どのくらいの金額を役所で要求されるものなのでしょうか? 年金生活をしている親が自己破産のためにこのような状況にあるのですが、間に入っている人間はあまり詳しいことを話してくれないため、海外在住の私にはあまりよく状況がつかめないのです。なお親は施設に入所しています。 年金を差し押さえられたからといって永遠にということではないですよね。金額によってその期間や支払わないといけない金額が決まってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 固定資産税を滞納

    教えてください。 固定資産税を滞納している物件を 買った場合、滞納している固定資産税は 新しい買主(所有者)に支払い命令が来るのでしょうか?売主は2年近く滞納していて住宅ローンは無しです。現在、差押はされていません。売買代金が入っても固定資産税を払わない可能性もあります。宜しくお願いします。

  • 売れない土地の固定資産税を滞納しています

    (詳細は話してくれないのですが)父が地方に土地を持っていて、複数年固定資産税を滞納しています。すでに「催告書」が届いておりますが、手放したくても売れそうもないような(クズ)物件のようです。当初、税務署の方と話して「分納」をしながら公売ができないか、と話していたのですが、どうも公売は差し押さえ物件に対して行うもののようで、(担当者が言葉を濁すのでよく分からないのですが)分納すると支払い能力があるとみなされてしまうようなのです。完済しても、売れないままの物件に対して毎年固定資産税を払い続けるのかと思うと・・恐ろしいです。 (1)このまま滞納している税金を払わずに、差し押さえてもらって公売にかけてもらえるのか、(2)売れない物件であれば土地が差し押さえにならず、他の財産が差し押さえ対象(父母の持ち家があります)になってしまうのか、何か良い方法があればぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 固定資産税未納による不動産の差し押さえ

    固定資産税を2期分滞納(約7万円)しているということで、突然、不動産(土地・建物)の差押さえをしたという通知がきました。固定資産税の納入は、仕事の休日がなく払い込みにいけませんでした。市税事務所に問い合わせをしましたが、担当者は「もう、登記簿に差押さえをしています。法律で決まってるので仕方ありません。不動産の売却はできません。住むのは勝手です。」などなどの話をされました。今後どうすればよいのかの説明がなくどうしていいかわかりません! 税金を納入すれば、差押さえの処分は取り消されるのでしょうか?何か手続きが必要でしょうか?

  • 親名義の土地・家屋の固定資産税の滞納

    主人の父親名義の土地(100%父)・家屋(母の相続で10分の1ずつ主人と妹)の固定資産税が 滞納していることを聞きました。 主人の親は女性と別の家に住んでいるのですが、 その家のローンが苦しくなってきたので、 払うのをやめ、督促状も来ても捨てていたといわれました。 延滞は3期分のようです。 主人の父は固定資産税だけでなく、一般的な相場の家賃も払えと言ってきています。 嫌なら、売るから出て行けとまで平然と言ってきています。 この場合、固定資産税の延滞をほっておくと、 1、差し押さえは父の家に行くのか私たちの家にくるのでしょうか? 2、いきなり、土地の差し押さえに入るのか、父の所得(まだ会社勤めです)から 入るのか、教えてください。 また、色々主人の父親はトラブルもあるので、今の家を出て行こうと思うのですが、 正直、自分たちが役所に税金を払うのは悔しいと思ってしまいます。 でも、自分たちもすぐ引っ越せるわけではないので、 ほっておいてこちらの家が差し押さえされると・・と思い悩んでいます。 それと、日中は勤めに出ているので、役所の人が延滞の件で、 訪問されていても分からない状態です。留守電にはかかってきたことがありません。 3、いよいよ差し押さえされるときは、名義人への連絡だけで、 差し押さえの家の住人には教えてもらえないのでしょうか?? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 固定資産税

    固定資産税、都市計画税を何年くらい滞納すると差し押さえをされてしまうんでしょうか?

  • 不要な土地の固定資産税

    祖父から譲り受けた土地についてご質問いたします。 私自身すでに持家を取得済み、譲り受けた土地が田舎の理由により今後利用する予定が全くありません。 しかし、毎年固定資産税の税金や下水の引き込みは土地の所有者負担になります等、土地の所在する市町村より請求が来ています。今までは滞納なくお支払いしていますが不要な土地にお金がかかり困っています。不動産会社に売買の相談をしましたが需要がないので売れないと言われ、町役場の方へも土地を寄付したいと言いましたがそれはできませんと言われまた。 そこで、固定資産税を滞納した場合遅延金を上乗せした請求が来てその後資産の差し押さえ等があると思いますが、この不要な土地を差し押さえされて終わりでしょうか?貯金や今住んでいる持家や土地まで差し押さえられる可能性はあるのでしょうか?また、このような環境の場合どのような対処方法が最適なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう