• 締切済み

ドクターって…

もうすぐ40歳になる独身女性です。 2ヶ月程前、縁あって1つ年上の男性と知り合いました。 彼はバツ1ですが結婚願望が強く、1ヶ月程電話やメールで連絡を取り合い、2度食事をした後「結婚を前提として付き合って欲しい」とはっきり言われました。今更"お友達から"なんて言ってる年齢ではないし、何となく"運命"のようなものも感じた相手だったので「YES」のお返事をしたのですが…。 この彼が、実は外科医(勤務医)で、尋常じゃない程忙しい人なんです!(>_<) 「15時間のオペを3本連続」とか「徹夜でオペ」なんて日常茶飯事のようで、彼からの連絡はいつも深夜。 今は特に忙しい時期らしく、この1ヶ月で彼から連絡(メール)があったのはたったの7回! もちろん1度も会っていません。 こちらから一方的に連絡しても迷惑かも、と思って私もメールを控えていたら「時間が空いたときに読みたいから送ってください」と言われて、近況報告を兼ねて1日1通くらいのペースで簡単なメールは送っています。 10日以上何の音沙汰もなくて心配していたら、出張先で過労で倒れたとのこと。 「お見舞いに行こうか?」と言うと「こっちで治療を受けながら仕事をしているので、帰ってからゆっくり」と言われてしまいました。 これが、私がこれまで付き合ってきた普通のサラリーマンだったら、 「別に女がいるな」と勘ぐりたくなるところですが、相手はドクター。 それも特殊な勤務形態で仕事をしている人なので仕方がないのかも…。 今はひとまず、彼が帰って来るのを待っている状態です。 ここからがやっと質問なのですが、 ドクターと付き合っている(いた)方、もしくはドクター本人の方、こういうのって当たり前のことなんでしょうか? それともやっぱり「騙されてる」と思ったほうが良いのでしょうか? いい歳をして恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.18

N01です。お礼ありがとうございました。 えっと、他の回答者様の回答なども読み、私なりにいろいろ考えてみたのですが・・・。 最初に話した友人の彼であるドクターや親しくしていたドクターはまだ若い人でした・・・40代の方となると考えてみたら経験のある方ですよね・・・。 過去に友人が「自分は医師だ」と名乗る方と知り合いになりお付き合いをしようかと悩んでいたことがあったのですが、友人の話を聞く限りは、「う~~ん、その人お医者様??」という胡散臭さを感じずにはいられませんでした。 というのも、医療従事者なら誰でもわかるような医療用語を並べているだけのようなことを友人に言っていたので。「今日は当直なんだ、今あいたから電話した」とか言ってたそうですが。 ちょっと心配だったので友人には「あんまり自分のこと明かさないで、相手の様子を探ってみては?」とアドバイスしておきました。 結局、しばらくして彼はやはり医師ではないことが判明しました。病院で白衣を着ていることには変わりはありませんでしたが・・・。 友人としてもショックだったようですが、のめりこむ手前で気がついてよかったと言っています。 今は他の方と結婚し幸せです。 今、疑問に感じられていることが取り越し苦労であることを願います。 質問者様もあまりご自分のことは明かさず、様子を見てはいかがでしょうか?

回答No.17

別に勤務医の出張に疑問を覚えるのではありません(私も病院に通ってますが,主治医がその病院で診察するのが週一回,片道2時間程度の距離の病院の責任者もしている,と医師自身から聞かされていますから)。勤務医で,他の病院に行っている時に過労で倒れ,そこで治療しながら診察というのは,本来の勤務先の病院での診察はどうなっているのかが非常に疑問に思える訳です。 >正確には、彼は脳外科医です。医師の雇用体系がどのようになっているのかわからないのですが、現在はある総合病院に在籍している上で、いろんな病院からの依頼を受けて特殊なオペをしている、とのことです。 脳外科なら,かなりの細かい手術の技術を要求される筈ですから,15時間に及ぶ大手術を3回続けるってことは,医師の体力と集中力とを考えると不可能ではないかと思います。手術には準備が必要ですから,そんな長時間の手術だったら事前に患者の状態を確認したり,色々することがあるでしょう。 いくら技術のある引手数多の医師でも,それは無理じゃないですか? >医師になったきっかけはご家族の事故だ、と聞いています。 これ,あまりにありふれたパターンなので,逆に信憑性を感じません。親を事故で亡くし,救えなかったから医者になった。こう言うのは簡単ですが,医者になるのは難しいですよ。 >離婚の原因は相手の浮気だった、と言われました。 相手に浮気されるほど忙しかったとか? 何だか,他の方の回答も,コメントも,見れば見るほど不自然なんですよ。 私は大学時代にある課目で医学部と一緒だったんですが,医学部の学生って遊んでますよ。アルバイトも「医学部」というだけで家庭教師の時給が違うし,「こいつらはぁーーー」って思いたくなるほど遊んでました。彼女が絶えない人から高級車を乗り回している人まで・・・。 だからこそ,騙されているんじゃないかなぁって感じるんです。 どうか,彼の勤務先に電話を入れてみてください。そして彼が本当に在籍しているか,現在の診察はどうなっているのか,15時間にも及ぶ手術を3つ続けるような医師なのか,聞いてみてください。 最後はご自身で確認すべきことです。

honobono-3
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 「疑ってみたほうがいい」というのが、回答を頂いた方々の大方の意見のようですし、私自身もそう感じていたからこそ質問させて頂いたのですが、全てはきちんとリサーチをしてから、という結論に達しました。

  • megamo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.16

ご本人様が信じていらっしゃるのにこんなことを言うのはなんなのですが 聞けば聞くほど胡散臭く感じてしまう話です。 2ヶ月前に知り合って、お付き合いして1ヶ月でしたよね? そして忙しくてなかなか連絡を取り合えないのでしたね。 この短期間に、 出会ってすぐにプロポーズ 医師になろうと思ったきっかけはご両親の事故 前の奥様の浮気で離婚 総合病院に在籍していて、他院からもひっぱりだこ 特殊なオペをしている 15時間のオペを3つ連続 過労で倒れながらも仕事をしている 徹夜でオペ 返事はできないけれど癒されたいのでメールくれ ・・・・・・・・ 短期間に自分のことをしゃべりすぎだと思いませんか? この話、普通に聞けば、詐欺師の典型的な落とし文句ととれます。 ときめかせて、同情させて、心配させて、尊敬させて、信用させて、 やさしくして、素人は騙せそうなもっともらしいことを並べ立て 力になりたいという母性本能を目覚めさせる しかし言っていることは専門性を全く感じないことばかり。。。。 それだけあちこちに引っ張りだこで、しかも特殊なオペを 数多くこなしていらっしゃるドクターでしたら、 その道では有名な方だと思います。 そこまでの方でしたら、ネットで名前を検索したら必ず出てくると思います。 一度調べてみた方がいいですよ。 決して不幸を願っているわけでも、 不安をあおっているわけでもないですが、あまりにも胡散臭い話です。 絶対お金など貸さないようにしてくださいね。 開業資金が足りない、勤務医は仕事量に比べて稼ぎが少ない もう一度海外に行って、最新の医療技術を学びたい などなど、決して貸してとは言わないけれど、 助けてあげたいという母性本能をくすぐられないように。 あなたぐらいの年齢の方はお金を持っていると思われていますので、 詐欺のターゲットにされやすいですので。 みなさんの心配が外れればいいですね。

honobono-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがの私も「おかしい…」と思って、恥ずかしながら質問させていただきました。 お金に関しては心配ありません。 「経済的には満足している・開業するつもりは全くない・7年程留学していたが海外はもう十分だ」 と、以上は全て彼の言葉(信憑性は…?)ですし、 助けてあげるほどの経済力は、幸か不幸か私にはありませんので…。(^^; もしお金の話を持ち出されたら、その時点で"The End"ですね。

  • onomatope
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.15

クイズ番組のオーディエンス、ではないですが、ひとつの問題に対する世間のおおかたの見方というのは同じような傾向を示し、なおかつそれが当たらずとも遠からずという結果になるように感じました。 加えて医師からの回答もあり、さすが人間の体と心に関わるお仕事の方々だなと感ずるような親身で明確なアドバイス、心強いですよね。 大変失礼ですが、一般的には、医師という職業で女性を騙そうとするならば、もう少し若い女性を狙うのでは?だから、本気なのでは?とも思えますが、年齢的な好みは一概に言えませんからね。 で、他のポイントで考えると、41歳の男性が、結婚にも失敗していて、今回こそは真剣に付き合って行きたいと考えた割には、努力が足りないようには思えます。 結婚を前提にと申し込んだ割には、あなたに寂しい思いをさせたり、こんな状態では嫌だなぁと逃げられてしまうかもしれない可能性がありそうな状況を作っていますしね。 出逢いから今までの間に、付き合うに際して職業柄の デメリットへの説明の横に、懸命にカバーしようとする何かが伝わってもいいかな?という感じもします。 様子を見るしかないですね。 安心感、信頼感は黙っていても伝わってくるものです。逆に違和感、不審感少しでも感じて質問なさったということは、何かがあるのかもしれません。 やはり、人生の一大事ですし、調べたり、アンテナを張ってやりすぎということはないと思います。 若い頃の恋愛とは違い、大人の知恵を以って望み、嫌なこと、余計なことは上手に回避するべきですものね。 ずるずるとしているうちに、後に引けない情愛が芽を出してきては困りますので。 トラブル続きの二人の人生よりは、よっぽど、少しの寂しさと暮らす一人のほうがましです。 万一何かあっても、本当の良いご縁にもめぐり合えると信じて、しばらくは様子を見ることに頑張ってください。

honobono-3
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございます。 たくさんの方々の意見を読んだり、それに対してお礼を書いたりしているうちに、今自分が本当はどうしたいのかがわかりました。 下の方の回答にも書きましたが、疑念を抱いたままでお付き合いをしていても何も実を結びませんよね。 彼の様子を見つつ、自分の力で出来る範囲で調べられることは調べたいと思っています。

回答No.14

何度もすみません。 勤務医の出張について、疑問視されている方がいらっしゃるので補足しますが、大学病院の勤務医はけっこう出張はあります。 都道府県内の病院が多いと思いますが、公立病院や日赤病院、中小規模の総合病院などいくつかと提携していて、医局の医師で担当分けし、それぞれ週1回程度の外来診療のために出張しています。 日帰りで戻ってくることが多いですけどね。 40代ぐらいの講師クラスの医師も出張しますよ。 助教授、教授クラスも、他大学の講義のために週1回出張するということもあります。 40代ぐらいの医師で、大学病院内での出世を諦めた人たちは、出張先にスカウトされて、それなりの役職をもらってやめていくケースも少なくありません。 なので、出張あるということ自体は、別に怪しいことはないと思いますよ。 問題の彼氏さんは怪しくないとは言い切れませんが・・・。

honobono-3
質問者

お礼

いろいろとお気遣いありがとうございます。 とにかく今必要なのは彼に関するリサーチのようですね。 苦手な分野なんですが、何とか頑張ってみようと思います。

回答No.13

疑うべきとは言いませんが、慎重になったほうが言いと思います。 みなさんもおっしゃってるように、15時間のオペ3本連続がしょっちゅうなんてありえないでしょう。 ちなみに最近よくテレビに出ている美人女医兼タレントの方がこんな風におっしゃっていました。 「医者は二股三股かけやすい仕事。携帯の電源切っていても、病院では携帯の電源を切らなければならないので言い訳しやすい。ドタキャンは緊急オペ、クリスマスは本命以外の男には夜勤と言えばよい」 結婚を考えるならもう少し相手のことをリサーチしたほうがいいかも。

honobono-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今のところ、「二股かけられているかも」という心配より「彼は本当に医師?」という疑問のほうが大きくなっています。 何にしても、リサーチは必要ですね。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.12

こんにちわ。 医療関係者ではありませんが、15時間オペ3連続は有り得ませんよ。 医療関係のようなミスが許されない現場では連続稼働時間の制限があります。 これは医療に限定された話ではなく人命を預かる職業には必ず設けられている労働法です。 大袈裟にするにしてもあまりにも話が無茶苦茶だと思われます。 明らかな嘘が混じっているので少し疑って見る必要があるかもしれないと感じますが。

honobono-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも「???」と思っていたことが、皆さんのご意見を読んで徐々に確信みたいなものに変わりつつあります。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.11

あの~、15時間かかるオペを立て続けに3本こなす医師だったら、ネットで名前を検索すればヒットすると思いますよ。 そしたら病院名も解るし、電話で確認してみてはいかがですか?騙されてる気がしないでもないですが(^^;)

honobono-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もやってみました、ネットで名前検索。 同姓同名の、全く別の業種の方はヒットしましたが、残念ながら彼には辿り着きませんでした…。

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.10

騙されてますよ~。 15時間のオペを3本連続なんてありえません。 いくら助手・講師レベルでも無理です。 一体いつ寝るんですか? 寝ずに45時間もオペなんてできませんよ。 他の方が書かれているように、専門科・勤務先・病院規模を確認しましょう。 本当に医者だったとしても、(医師の方には失礼ですが)お医者さんはバイタリティがあるだけに浮気もしやすいです。 お気をつけて。

honobono-3
質問者

お礼

はっきりと言っていただいてありがとうございます。(^^; 私が「不自然だ」と思うことは、やはり誰もが「不自然だ」と思われるんですよね。 今後のことを冷静に考えたいと思います。

回答No.9

#6です。思い出したことがありました。 医師には、人格的にもとてもすばらしい方はたくさんいます。 でも一方で、医者としての腕はいいのだけれど、人格的にどうなの?と言う方もいます。どこの世界でもそうでしょうが。 医師には、医者になりたくてなった人と、親が医者だから跡取りとして医者になった人と、頭が良かったからとりあえず医者になったという人と、その他の人がいます。 親が医者だからタイプと、頭が良かったからタイプがなかなかクセもので、医者としてはいいのだけれど、大人としてちょっと・・、成長過程で問題があったんじゃ・・・と思わざるを得ないようなタイプの方がけっこういるんですよね。 医者はたしかに忙しいですし、精神的にも重圧が大きい仕事です。 親が医者だからタイプと、頭が良かったからタイプの中で、過保護に育ってきた人たちは精神的に未成熟のままで、この状況に押しつぶされてしまっている人たちが少なからずいるんですよ。 半ばパニック状態といいましょうか、オレはこんなに忙しいんだ、がんばっているんだ、だから誰にも文句は言わせないみたいな・・・。 私が医局にいたころも、このタイプの方が数名いました。。 例えば、その医師が責任者となっている学会が近づいてきているとします。 ほとんど準備するのは、医師ではなく、秘書や下っ端の医局員なんですが、やはり決定券は責任者にあるので、外来やオペの合間に医局で休んでいるときを見計らって、コレコレの件についてですが・・と声をかけるじゃないですか? そうすると唐突にオレは忙しいくて、頭の中もいっぱいなのに話しかけるな!邪魔するな!とブチキレたりするんですよ。 こっちだって仕事なのに、本当に理不尽なことで怒りだすことがよくあって、何かつけ、俺は忙しいんだ!を振りかざしまくってね。 たぶん器用にいろいろなことを並行してやれないのでしょう。 すぐにいっぱいいっぱいになっちゃって。 いかに忙しいかを誇張して、たぶん、よしよし、がんばったね。といい子いい子してほしいだけなんだろうなと言う人がいて、よしよしとなんとかなだめすかして仕事してもらったということが多々ありました。 彼氏さんももしかしたら、忙しさを理由にしているだけかも。 騙している悪いタイプか、甘えているかどっちかのような気がします。

honobono-3
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、不器用で二つ以上のことを並行して、というのは出来ないタイプの人のようです。 ま、彼の言ってることや書いてることや行動(?)が本当だったら、の話ですけどね。 これまでも、相手が女性であれ男性であれずっと甘えられてきましたし、それを嫌だと感じたこともないので、もし彼が甘えているだけだったらいいんですけどね…。 皆さんのお話を聞けば聞くほど、騙されてる可能性のほうが高いのかもしれません。

関連するQ&A

  • ドクターになるのは厳しいものでしょうか(長文です)

    こんにちは。 私は社会人3年目になる者です。あまり残業も無く充実した生活を送っております。 相談は私の彼氏についてですが、彼は院生2年目でドクターに進学することを希望しています。 ドクターとは医者ではないらしく、研究者の卵のことらしいですが、聞きなれず、どのような人たちのことを言うのか理解できません。 とても忙しそうに実験に専念しているようで私との連絡もままなりません。 遠距離なので、一日1回のメールだけでも欠かさずやり取りしたいと思っているのですが、ここ2週間は音沙汰なし。電話も1ヶ月していません。 彼の立場を理解しようとも考えるのですが、どんなに大変な状態なのか把握できずイライラがつのります。 「別れたくなったら、ちゃんと話すこと。ずるずる引き伸ばさないこと」と以前から約束しているので、即別れたい気持ちであるのではないような気もします。 「忙しい時のメールは邪魔」(後で謝りのメールがありましたが・・)とまで言われて、私の立場はなんなのか考えてしまいます。 なんとか少ないコミュニケーションでも取りたいと思っているのですが・・・・ 話がそれました。 もし宜しければ、理系(化学系・工学系)の院生、若しくはドクターの大変さをお教え下さるとうれしいです。 理解できたら、きっとまだ耐えられると思います。 乱文失礼しました。

  • ドクターとの恋愛相談です(>_<)!!

    ドクター、またはドクターとお付き合いをされている女性、アドバイスを下さい(>_<)!!お願い致します(>_<)!! 恋愛相談です。 私は今、31歳医者5年目の外科医と付き合っています。 私は手術室看護師です。今の私の勤務先で知り合い付き合うことになりました。2月間、ほぼ同棲的な毎日を送り、4月から彼は大学病院に転勤しました。 彼と付き合うと決めた時、多忙で疲労困憊な彼の支えになれるような彼女でいたいと心に決めました。 しかし、実際、大学に転勤してから、朝6時には家を出て、帰宅は23:30過ぎ。土も隔週で仕事、空いた隔週は金曜日からバイト当直があり、日曜日は毎週朝から病院に行きます。 日々の連絡は、平日は朝1・2通のメールのみ、金曜日と日曜日は電話をくれますが、15分程度。土曜日は当直でなければ、会いに行っています。とは言っても、彼の仕事が終わってからなので、夕方から会って翌朝出勤までの短い時間。そして彼が寝た後に洗濯と掃除をしています。 彼のこんな日々は本当なのでしょうか?こんなにもプライベートの時間がないものなのでしょうか? もちろん、連絡の頻度に文句ひとつ言ったことはないですし、出かけたいとも言ったことはありません。彼の話すこの激務が全て本当であれば、私のワガママは彼の負担になるでしょうから、とても言えません。それに当初決めた支えになる彼女を私は頑張りたいから。彼のそばにいたいから、笑顔だけは欠かさないでいます。 しかし、私は、このような付き合い方は初めてで、とても戸惑いを感じています。そして、一番は、彼に愛されているのか不安です。ほぼ毎日一緒にいた2か月間があったからこそ、今とのギャップが苦しいです。彼は私を好きなのでしょうか? 前の勤務先でも私との付き合いを隠すことなく、今いる大学でも先輩に話してくれているようです。そうゆう行動は、私との付き合いは遊びでないと信じていいのでしょうか?でも、女の子へのメールでは彼女いないと送信し、遊ぶ話にもなっていました。その後の発展は知りません。メール見てしまったことすら秘密ですから何も聞けない。非常に疑心案義になりますし、私は彼女なのか・愛されているのか、そんな底辺までの悩みに陥り今とても苦しんでいます。今の私には、彼から出る当直という言葉すら疑ってしまいます。 こんな話を友人にすれば、だったら別れれば?と言いますが、私は別れを臨んで悩んでいるわけではないです。彼のそばにこの先も居たいから、こんなにも悩んでいるのです。 ドクターとの恋愛の秘訣やアドバイスを下さい。

  • ドクターペッパーを探しています。                   

    ドクターペッパーを探しています。                                                                               数か月前に、家の近所の自動販売機でドクターペッパーを見かけました。その時は、懐かしなぁ~と思うだけだったのですが、久しぶりに飲みたくなり、買いに行ったのですが商品入れ替えの為、無くなってました。一度気になりだしたら止まらない衝動に駆られ、どうしても飲みたくてたまらなくなってしまいました。自分は川崎市の幸区という所に住んでます。この近辺でドクターペッパーを売っている所をご存じの方がいらっしゃいましたら 売っている所を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛・・・彼から連絡がない

    こんにちは。20代後半女性です。 お付き合いを始めて9ヶ月目の彼がいます。 付き合い始めて4ヶ月目で遠距離恋愛となり、飛行機で一時間の距離ですが1.5ヶ月に一度程度会いに行ってます。 彼からの連絡も最初はマメにあったのですが、最近では一週間に一度ぐらいです。 彼は、大変忙しい仕事をしています。 徹夜明けに通常通りの仕事をするのは当たり前で、ここ何ヶ月も休みがなく、家に帰ると食事もとらず、すぐに寝てしまうような状態です。 そんな中、きちんと連絡をくれていたのは本当に感謝していました。 ただ、ここ10日間、最近全く連絡がないのです。 今は、同じ仕事のスタッフの方が順番に夏休みを取っており、残ったスタッフに大変負担が掛かるのと同時に一番の繁忙期だと言っていました。 こちらから電話をしても出ないし、メールをしても返事がありません。 以前のメールで「過労死しそう」と言っていたので倒れているのではないかと心配して何度も連絡をとっているのですが・・・。 こういう場合、皆様ならどのような行動をとられますか? 連絡を待ちますか? (何度も連絡をして迷惑ではないかと思い、これ以上は躊躇している状態です。) すぐに飛んで行きたい気持ちでいっぱいですが、上記と同じ理由、急に連絡もとらず押しかけると迷惑になるのではないかと不安です。 あと、考えたくないのですが、私から気持ちが離れたのではないかと心配で不安でたまりません。 もし彼から連絡があった時に「不安だから忙しい時期でもちゃんと連絡して。」って伝えても大丈夫ですか? 乱文ですみません。よろしくお願い致します。

  • ドクターの紹介状について法律的にお聞きしたいです

    はじめまして、うつ病の物です。1年ぐらい前に膝をオペしまして 皆さんに紹介状のことについてお聞きしたいです。 ドクターが紹介状を書きましたが「他の病院に」入院時勘違いで病院の人とトラブルがあり私のほうは悪くないのです。トラブルとは入院時付き添いの女性と仲良く話してたことをかんぐられて入院時殴られました。その方は、実刑になりました。整形外科に入院して紹介状には、精神病、病院内でのトラブルでと3箇所とも書いてありました。その病院でうつ病を診てもらってないです。病院内でのトラブルも相手の勘違いと紹介状に書いてありました。行く病院でよい顔しないです。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 これは、法律的によいものなのでしょうか?

  • 連絡がなくて辛い

    20代後半女性です。相手同年代付き合って3カ月です。 この前最後に会って、私が今日はありがとうのメールをしてから4日連絡がありません。 今日もメール、電話したのですが応答がありませんでした。 今までは毎日連絡、あいても1日、2日という程度でした。 彼は仕事がとても忙しくここ数か月休みなし。徹夜もザラです。 そんな状況でも連絡くれていたのに・・と思うととても辛いです。 最後に会った時に嫌な思いをさせていたかもしれない・・などいろいろと考えてしまい、夜も眠れません。 今ちょうど私は仕事が休みで、体調崩してしまったため外にも出れないので、悪いことばかり考えてしまってとても辛いです。 こういう時は相手から連絡がくるのをまったり忘れて他のことをしているのがいい。と頭ではわかっていてもとても辛いです。。 どうしたらいいでしょうか・・?

  • オペ室勤務経験がある看護師の方に質問です。

    オペ室勤務経験がある看護師の方に質問です。 オペ室で勤務したいという希望を持っている42歳の看護師です。 私は独身時に8年整形外科勤務していました。その後結婚し12年くらい3人の子育てでブランクがあります。 この5月より外科病棟で復職し勤務しています(日勤のみのパートです) こんな私ですが、将来的にはオペ室で働きたいと思っています。 経験者の方に聞くと「覚えることがたくさんなので、若いうちじゃないと・・・」という方もいれば「私ができたんだから大丈夫よ!」という方もいます。 私のようなブランクがあり、しかもこの年齢のものでも、これからオペ室で働けるでしょうか?実際そのような方ってたくさんおられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嘘ばかりの女友達

    私の友達は、どうでもいい嘘で人を惑わすのに「そんなつもりなかったし」の一言で、 全く反省しないどころか逆切れします。 夜しか時間がないと言って、電話をかけさせます。 友達はどこでも寝れるのですが、私は忙しくて夜決まった 時間しか寝れないので、電話の時は、徹夜で次の日の仕事に行きます。 友達もどこでも寝れるとはいえ、徹夜は同じだと思い、 「私も全然寝てない」と言っていたので、少なくても二年信じていたのですが、 実際は仕事に間に合わないと慌てる振りをしていながら、 5~6時間寝ていた事がわかりました。 私が具合が悪いとかずっと寝てないから、今日は寝たいと言うと、 わざと私が不愉快になることを言って、私も相手の思うツボで興奮して、激怒して、 なかなか切れず結局徹夜になってしまうというのを繰り返してました。 私は徐々に体調不良が増え、寝れない事も多くなりましたが、 楽しい事もあるし、挑発に負けた私が悪いんだと反省していたのですが、 彼女は私の体調不良を知りながらも、「だいじょうぶ?ごめんね~」と 感情のない言葉を言うだけで、何事もないように話し出します。 私は彼女の日常茶飯事のくだらない嘘も腹が立ちますが、 私が辛いのを知っていても嘘をつれていた事が許せません。 嘘がわかって、すぐ彼女に連絡しましたが、 電源を切って出ません。メールもしましたが、いつもならくるのに今日はきません。 職場も聞いていた所と違っていました。 ムカつくので、言いたいことを言いたいし、 友達と離れる事もできないので困ってます。 何度も電話していいのでしょうか? それとも苛立ちを抑えて待つべきなのでしょうか…。 職場に電話して呼び出ししようか迷いもあります。 とにかく、彼女には15年(職場の嘘は二年ですが) 振り回されて来たのでこのまま無視されるのは納得いかないです。 このまま待つべきなのでしょうか…。 連絡がきた時は言いたいこと言って大丈夫でしょうか。 離れる訳にはいかないので、もし、連絡が来た際、 どう話せばいいでしょうか…。よろしくお願いします。

  • 上司は何を考えているのでしょうか

    20代女性です。 30代の上司と不倫関係にありましたが、辛さに耐え切れず4ヶ月程前に連絡に応じるのをやめました。 連絡を断つ以前は毎日連絡があったのですが、ある日から何も言わずメールを無視し、その後何度かメールが来ましたが以前のような感じではなく事務的に返信していました。 それからしばらくして前みたいに戻りたいという連絡が来ましたが断りました。 しかし4ヶ月たった今でも1週間に1、2回は仕事の関係の電話やメール、たまにプライベートなメールが来ます。 電話は仕事用の携帯に来るので出ざるを得ません。 仕事の電話も無理に用件を作っているような感じです。 同じ会社ですが勤務先が違うのでほとんど顔は合わせません。 付き合っていた最後の方は彼の仕事が忙しく数ヶ月に1度くらいしか会えませんでした。( 彼の勤務先が変わったのもあり)連絡は毎日してくれていましたが… 彼は私のために会う時間を作ろうと思わなかったくらいですし、私なんかに未練はないだろう…とは思うのですが。 上司が何を考えているのか分かりません。 どなたかご意見頂けると嬉しいです。

  • 忙しい彼とのクリスマス

    付き合って5ヶ月になる彼がいます。彼は3年目のドクターで大学病院に勤務しています。10月から3ヶ月間は救命病棟勤務になっており、毎日深夜まで仕事、週に何度かは当直もあります。土日もなく毎日忙殺されているようで、10月から一度も会ってません。私は同じ大学の医学生(5年生)で、実習中に病院で何度か顔を合わせたくらいです。全く連絡もないので避けられてるのかと不安になり、聞いてみたところ「今は私のことを考える余裕がなくて相手できない」とのことでした。私もいずれは医師になる身なので仕事の大変さは理解しており責めるつもりはないですし(むしろ風邪とか引いてないか心配です)、救命病棟での研修が終わるまでのんびり待つつもりでいます。 ところで、もうすぐクリスマスですよね。仕事が仕事ですし会えないことは気にしてないのですが、せっかく初めてのクリスマスだし何かしたいなと思い、家が近いのでクリスマスカードにお菓子でも添えて届けに行こうかなと考えています(ほとんど家に帰ってないのでポストに入れておこうかと)。 そこで質問なのですが、自分が疲れ果てて余裕がない時にこういうことをされるとめんどくさいと思いますか?彼は私の相手をできないことを申し訳なく思っているようなので、いろいろすると逆に負担に感じるかと思いまして。12月31日でとりあえず一段落するのでそれまではそっとしておいた方がいいかな~とも思うのですが、みなさんはいかが思われますか?