• ベストアンサー

容量が突然増えたました。原因がわかりません!!

先日、パソコンを整理しようといくつかのファイルを別のフォルダに移したりしていたのですが、10GBくらいしかなかった容量が気が付いたら20GB近くまで増えていて、HD容量いっぱいに迫ってしまいました。 音楽データが8GBくらいあり、これも移動したりしていたので、データがどこかに重複しているのではないかとも思いましたが、検索しても1つしか出てきません。 しかも、不要なデータを数GB消したのですが、なぜか空き容量が200MBくらいにしかなりません。気が付くと容量が増えていたりします。ディスククリーンアップをしてもほぼ変わりません。 原因と解決方法がわかる方はお教え下さい!よろしくお願いします!(外付けHDDを買う等の根本的解決が出来ないものはやめて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato-tya
回答No.4

私はFileSumというソフトで容量チェックしてます。 設定すればドライブ・フォルダの右クリックから呼び出せます。 もちろんゴミ箱。TEMPも検索対象です。 この中からいらないファイルを消すなり「プログラムの追加と削除」で削除しても良いし。

参考URL:
http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/
tsucchy69
質問者

お礼

このソフトのおかげで解決しました!隠れたファイルがあったようです。

その他の回答 (6)

• syunmaru
回答No.7

NO.2です。 20GBも有りますHDDで、圧迫していると思われるフォルダを探してください。 それを書いていただければ、皆さんも解決の糸口となると思います。 手探りでは、具体的なアドバイスは不可能だと思います。

noname#118114
noname#118114
回答No.6

データ上のファイルサイズと実際に使用しているファイルサイズは同じではりません。 実際に使用するファイルサイズは必ず一定サイズを消費します。 例えば一定サイズの大きさが256バイトだとすると、257バイトのファイルは実際には512バイト必要になります。 容量がいつの間にか増えているのはファイルコピー等の操作時の一時ファイル等が増えてきた為だと思います。 アクセサリのシステムツール「ディスク クリーンアップ」で不要なファイルを削除して見て下さい。

• izumon
回答No.5

>なぜでしょう?  アドミニストレータのアカウントでログインしていないのかもしれません。だから、ログインしているアカウントが「管理者」なのか「制限」されているのか確かめる必要があります。  「管理者」でログインしているにもかかわらず、削除できない場合は、念のためにセーフモードで起動させて、削除してみてください。

tsucchy69
質問者

お礼

管理者でセーフモードで起動させましたが、やはり同じように削除できません。 空き容量は60Mほどになってきました。。

tsucchy69
質問者

補足

何とか削除することが出来ましたが、すぐに新しく「RECYCLERフォルダ」が作成されてしまいます。容量は全く変わりません。

• izumon
回答No.3

ゴミ箱がおかしくなったのかもしれません。だから、一度ゴミ箱そのものを削除してみてください。ゴミ箱の削除は、次の手順で行います。 1 コントロールパネル → フォルダオプション 2 表示タブを押す 3 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す 4 スタートボタンを右クリック 5 エクスプローラ(X)をクリック 6 「RECYCLER」フォルダを右クリックで削除  以上でゴミ箱が削除されます。ゴミ箱を削除すると初期化されるので、再起動すると新しいゴミ箱ができるので、それで様子を見てください。  なお、3の作業で行ったことを元に戻してください。

tsucchy69
質問者

補足

「RECYCLER」フォルダを削除しようとしても、「削除できません。アクセス出来ません。」と表示されます。ファイルを使用中だったり、他のファイルも一切開いていません。なぜでしょう?

• syunmaru
回答No.2

過去レスに、同じ様な質問が有りました。 ProgramFilesの中で、大きなフォルダは有りませんか。 その方の場合は、@****のプログラムを削除しましたら、十数GBの減少になったとの事です。 探して見てください。

tsucchy69
質問者

補足

Cドライブのすべてのフォルダを見ましたが、そのようなフォルダは見つかりませんでした。

• backflip
回答No.1

現在のHDD容量と残容量、 変化がわかる程度ファイルを消した後の容量も教えてください。

tsucchy69
質問者

補足

質問に書いてある通り、20GBで、空きは200MBです。数GB消した後も空きが200GBくらいにしかならなかったのです。