• ベストアンサー

空き容量200GBの外付けHDDに、4GBのデータが入りません。

タイトルのように、空き容量200GB以上ある外付けのHDDに、4GBのデータが入りません。データを移そうとすると 「ファイルまたはフォルダのエラー  空きディスク容量が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、  やり直してください。」 と表示されてしまうのです。なぜでしょうか?助けてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenk90
回答No.2

外付けHDDということなので、 FAT32でフォーマットされているのではないでしょうか? FAT32ですと、1ファイルのサイズが4Gという制限があります。 NTFSでフォーマットすると4G以上のファイルも入れられます。

その他の回答 (4)

• mono9211
回答No.5

回答がたくさん付いているので参考URLのみご紹介します。 FATとNTFSはどちらがいい? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060607/240251/ フォーマット方法について http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/format.htm

• char2nd
回答No.4

市販の外付けHDDの場合、大抵はFAT32でフォーマットされているかと思います。その場合、システム上扱える最大のファイル容量が4GBです。  実際のファイルの大きさがわずかでも4GBを越えていれば、そのHDDには保存できません。圧縮するか、分割してファイルサイズを小さくする必要があります。  もしくはファイルシステムをNTFSに変換する方法もありますが、失敗すると他のデータも失われる可能性があります。

• ryouhin0
回答No.3

NTFSに変換すると移動はいると思いますよ 下記にのってますのでやってみてください http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

回答No.1

1回での操作で4GBのデータを入れようとすると起こる現象です。 小分けに出来るデータなら2回に分ければ入れられるはずです。