• ベストアンサー

外付けHDDの容量

外付けHDDの容量が80GBあって、残り容量34GBと表示されているのに 4GBのファイルを貼り付けようとすると、「空きがないので削除するか、ディスクのクリーンアップをしてください」と出ます。 クリーンアップをokにしてもなんら変化が無く、何度やってもその繰り返しです。 これはどういった理由と原因でしょうか? 解決方法はありますか? 是非ご教授賜わりたいと思います。m(__)m

• whos
  • お礼率25% (13/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

>4GBのファイルを貼り付けようとすると 外付けHDDは汎用のためFAT32でフォーマットしてある場合が多いです。 FAT32には1ファイル4GB以下という制限があります。 クラスタの関係で4000MBが4GBとはなりません。(端数が出ます)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/winfile.htm

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO3追加 訂正します。 >クラスタの関係で4000MBが4GBとはなりません 「Windowsでは」1GBを1024MBと認識します。 4096MB=4GB

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7849563
whos
質問者

お礼

まじですか?! つまり4GB以上のファイルを貼ることは不可能と! ご返答ありがとうございます。

• kadakun1
回答No.2

基本的に外付けのHDDは、初期状態ではFAT32となっています。 FAT32では4GB以上のファイルを扱うことが出来ません。 従って、HDDをNTFSでフォーマットし直す必要があります。 もちろんフォーマットすると中身は全部消えますのでご注意を・・・

• DIooggooID
回答No.1

内蔵のディスクには、十分な空き容量がありますか?