• 締切済み

何処までが請求できるのでしょうか?

水道工事業者ですが、一般住宅から漏水の修理依頼があり工事を行いました。後日集金に伺った所工事に来たのが遅い時間で帰るのは早かったから請求額に納得がいかないから支払わないと言われました。 お客さんの家に行くまでに準備をしたり途中、段取りのため会社に帰ったりした時間などは工事とはみられないのでしょうか? お客さんはその家の前で仕事してした時間だけが工事だと思われているようです。何度も話に行きましたが全く会話が平行線のまま先に進みません。 よいアドバイスがあれば教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • nomizoh
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.4

話あいで解決すればいいですね。しかし、今はリフォーム詐欺等の多発で、ちゃんとした業者でも、詐欺だと言って自分が被害者だと思いこむ人も大勢いますから、妥当な請求にはちゃんとした対応をしないとだめですね。 話あいがつかないのなら、少額訴訟という形をとるしかないのでは・・ その前に話しあいがつけばいいですね。

nori228
質問者

お礼

仕事をはじめて20年、過去に一度高いとのクレームをつけられた事がありますがその方は他社でその金額が妥当という事を聞かれ納得して払っていただきました。 訴訟もどんなものかと思案していますが仕事をした以上は頑張って話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

どのような請求内容ですか? お客様の性格を推定すると・・・ おそらく、工賃が数千円から1万円近くかかっていて、また別途部品代等がかかっているから「納得できない」という話だろうと思います。 結論から言うと、「数千円~1万円ぐらいの工賃は妥当な範囲」です。 ♯1さまのように、第三者を交えてお話されたほうが良いと思います。 実際、正社員を雇用して派遣して工事をさせるとこの程度のコストはかかるのは質問者さまはご存知のとおりだと思います。 意外と一般の方はご存知ではないのですけどね・・・ また、基本的には具体的に時間いくらという契約をしていない限り、お客様の「時間が短いから払えない」は通用しないと思います。 また、もし時間いくら・・・なら同じく、時間数千円~1万ぐらいまでは妥当な範囲だと思います。

nori228
質問者

お礼

当方田舎に住んでいるもので過去覚えられないくらい漏水修理をしてきましたがいままでこんな事になった事はありませんでした。 やはり最初に時間いくらの話ぐらいはするべきですね。 参考にさせていただきこれからの仕事のアイデアにさせていただきます、ありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

漏水は直したのでしょう? だったら、お金をいただいて当然です。 逆に、請求内容が不明な為、なんとも言えませんが、 部品交換 工賃 諸経費 この様でしたら、問題はないでしょう。 金額の適正については、問題ないでしょう?(貴方の良心を信じますが、、、) 工事内容からだと、水増し出来ませんよね。 何が気にくわないのだろう。 ただ、イチャ問付けたいのかな~。

nori228
質問者

お礼

やはり問題ありませんか。 ありがとうございます、頑張って話てみます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

工事前に見積もりを出し、納得していただいてから工事したのではないのでしょうか? 工事というのは作業のことではなく、漏水を修理するというサービスなのですから、その業務一式について、当然請求できます。 しかし、相手が納得しないのであれば、第三者を通して先方が悪いということを理解してもらうのがいいと思います。 お客さんを知る方(町内会長とか)に中に入ってもらったほうが、話が早いと思います。

nori228
質問者

お礼

漏水の修理は何処が漏れているか分からない為 事前に見積もりが出来ません。 またお客さんはかなり感情的になられる方なので2人で話し合いをしても全然まとまりませんでした。 もう少し頑張って話をしてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道の漏水について

    はじめまして 皆さんの意見を聞かせてください。 約3カ月程前に水道本管の工事に伴い我が家の水道メーターを水道局の都合で約5メートル位、移設されました。 最近、メーター検針で前回の倍近く使用料がアップしたので漏水検査を水道局に依頼し漏水個所が以前あったメーターから移設先間の間と云うことで、現在、業者に工事依頼して旧メーター位置から新メーター位置の接続箇所間の管、交換工事中です。 以前は水道局の管理下だった水道管が移設に伴い我が家の管理下になった関係でですが、 メーター移設時に管を交換を行わなかった水道局に違和感を感じてます。 工事代金も出来高払いなのでどの位か判りません。 業者は現在も町内で本管工事中の業者を水道局の漏水検査の人の紹介で急きょ依頼しました。

  • 請求書がない賠償金を払うべきですか?

    前回、忘年会のトラブルの質問でお世話になりました。 今日、先方に指定された壁の修理代、おしぼり代、座布団代、水道工事代、他のお客様の食事代を準備して払いに行きました。 金額に間違いがないか確認したかったので各業者の請求書を見せてくださいと頼んだところ、壁の修理代、おしぼり代の請求書以外はないとの事。 「請求書が確認できない事には払う事ができないんですが」と言ったところ、 「うちの顔でこれだけ安くしてもらった。水道代は夜中に緊急で業者の知り合いにやってもらったから請求書はない。今、払わないと言うなら倍以上の請求書を準備する」と言われました。 こちらは低姿勢で話をしていたのですが、聞く耳を持たないような状態だったので指定された金額は払ってきました。 結局店主の勢いに負けて請求書のないものまで払ってしまったのですが、安くすんだと思うべきなのでしょうか? それと、はじめに提示された額以上を請求された場合、支払うべきなのでしょうか?

  • 水道の修理費

    水道の蛇口の不具合を修理してもらう場合、修理の依頼は水道工事屋とメーカー(我が家の場合TOTOです)にするのでは修理費の違いがあるのでしょうか?以前ガス器具の修理を工事屋さんに依頼したとき、家を建てた建設会社を通してくれと言われたことがあります。そのあたりの仕組みはどうなっているのかわかりませんが、できればなるべく安くあげたいです。一概には言えないかもしれませんが、経験者または専門家の方に教えていただければ幸いです。

  • 漏水の修理について

    築約30年の戸建です。 昨日、水道検針に訪れた方から漏水を指摘されました。早速電話帳に広告を出していた水道工事業者に見積もりを頼んだところ、「漏水箇所が分からない。築年数が経っており配管も老朽化しているので、すべての配管の引き直し」を提案され、見積り額約45万円を提示されました。 そこでご質問なのですが、上記のような理由ですべての配管引き直しというのは妥当なものなのでしょうか? また、見積り額約45万円という数字が妥当かどうかも気になるのですが、これは家の大きさ等の問題もあるので一概には言えないでしょうね。 現在、念のため他社に見積もり依頼をかけているのですが来てもらうのに数日かかるというので、それまでに知識を得ておこうと思ってこちらでご相談いたしました。 昨今、住宅工事関係は悪質業者のニュースが多くどうしても慎重になってしまいます。

  • 敷地内の水道管工事の補償は?

    うちの敷地内の花壇の下を水道管本管が通っていて、そこから漏水しているようなのです。 水道局から漏水の修理の工事をするのに、最悪の場合は花壇を壊さなければならないが、その場合漏水の工事は無料だが、花壇の原状回復はできないといわれています。 水道管本管のことなので、うちの水道メーターには関係ないのですが、こういう場合は花壇は壊され損なのでしょうか。何か腑に落ちません。 花壇が壊された場合、補償を請求することはできないのでしょうか?

  • 工事の人が凍結防止用ヒーター線を誤って断線

    先日、家の水道管が水漏れしたので水道屋さんに修理の依頼をしました。 その修理の際に工事の方が誤って水道凍結防止用ヒーターの線を完全に切ってしまったのです。 初め「あちゃーやってしまった」という感じでしたが、 「(簡単に)直せるので大丈夫」みたいなことを言って、道具持って後日直しに来ると言うことです。 私は水道関係のことなど全く詳しくないので「はあ、はぁ。そうですか・・」と、本当に直せるの?と半信半疑でしたが、分からないだけにとりあえず納得して今は直しに着てくれるのを待ってる状態です。 (1)水道凍結防止用ヒーター というのは完全に断線してしまっても簡単に繋いで直せるのですか? (2)こういう場合、水道会社の方に電話してこういうことがあったと報告するべきですか? 頼んだ水道屋さんが大きなとこではなかったのと、その修理の方(多分請負の方)は一人できたので、このまま会社にも断線したことを言わずに応急処置だけされてしまうのでは?と少し心配になっています。 こちらからはまだ会社の方にそのことは言っていませんし、ちゃんと直せるなら別に言わなくても・・とも思っていますが。 ちなみにここは寒い地方なので凍結防止用ヒーターは必須です。 こういう場合どうするのが良いのか分からず、その工事の方を信じるにも不安がありますのでどうか詳しい方お知恵お貸しください。

  • 七年前にリフォームと下水工事をしましたが、先日漏水事故を起こし修理しま

    七年前にリフォームと下水工事をしましたが、先日漏水事故を起こし修理しました。 漏水した水道代8万と工事費を業者に請求したのですが、七年も経てば時効だと取合ってもらえません。 その業者は指定業者ではなく、名義を借りて営業しているのが今回初めて知った次第です。 これは請求できますか?お知恵を拝借したく思います。

  • 10日間の水道使用 (漏水?)

    水道局から漏水の可能性を指摘されています。 4月18日の時点で、メーターが200。 今日、4月28日は、209.9でした。 10日間で、メーターが9.9動いたことになります。。。 2人暮らしですが、1泊2日で一人来客があったことや、 この10日間は、非常に洗濯物の量が多かったです。 たった10日間で、9.9もメーターが動くのは、かなり漏水 しているといえるのでしょうか? (体調を崩しており、家を留守にする機会がなく、数時間 全く水を使用しないでのメーター確認を出来ずにいます。) 業者に見積もりを依頼したところ、漏水箇所はなく、多分 コンクリートの下ではないか?っと曖昧な回答です。しかも、工事費 は20万円と言われ、驚愕しています。 ちなみに先月2ヶ月間の水道使用量は、かなり洗濯などをして44。 (その前は留守がちで、2ヶ月間は22でした。) どうかよいアドバイスを下さい。

  • 寒波による水道菅破裂漏水の減額について

    先日の寒波で水道菅が破裂し、漏水しました。市役所に電話し指定してる会社を6ケ所教えて貰い、全然電話が繋がらず、それ以外の所を自分で調べて、一件だけ繋がり工事を依頼しました。私が住む市では破裂した水道菅の工事費用を市が指定してる会社のみ半額負担となってますが、ほかの市では、漏水した水道料金を減額になってます。 不公平だと思いませんか?

  • 漏水工事のため大家都合の引っ越しについて

    賃貸に詳しいかた経験者の方意見お願いします。。。 今夫婦と幼児で賃貸で暮らしているのですが水道の検針の方に漏水を指摘されました。。。 二人で金額は6500円ほどなのでそこまでは高くないのですが入居してからすぐ漏水を指摘されたので今回が2回目で前回はトイレから漏水していたので修理してもらいました。ですが検針の方は漏水は直っていないから再度管理人にいった方がいいというのというので伝えたところ.水道屋をすぐ連れてきてくれたのですが原因が分からないとのこと.... もしかしたら地下漏水なので工事をしなきゃならないと言われました。 大家は工事をしたいらしく.工事してるあいだは住める状況ぢゃないので用意したアパートに住んでまた戻ってくるか.違うとこに住むかを提案され. 違うとこに住むのを選択しました。まだ住んで半年しかたっていません そこで質問です。 *地下漏水は借り主に原因がある場合はありますか? *引っ越し費用はどこまで負担してくれるのでしょうか? *入居してからずっと漏水していた.賃貸探しや引っ越ししなければならない.などの迷惑料は大家に請求できますか? *退去時のクリニーニング代などは免除されますか? ながくなってしまいましたが意見待ってます( ノД`)…