• 締切済み

何処までが請求できるのでしょうか?

水道工事業者ですが、一般住宅から漏水の修理依頼があり工事を行いました。後日集金に伺った所工事に来たのが遅い時間で帰るのは早かったから請求額に納得がいかないから支払わないと言われました。 お客さんの家に行くまでに準備をしたり途中、段取りのため会社に帰ったりした時間などは工事とはみられないのでしょうか? お客さんはその家の前で仕事してした時間だけが工事だと思われているようです。何度も話に行きましたが全く会話が平行線のまま先に進みません。 よいアドバイスがあれば教えてください、お願いします。

みんなの回答

• nomizoh
回答No.4

話あいで解決すればいいですね。しかし、今はリフォーム詐欺等の多発で、ちゃんとした業者でも、詐欺だと言って自分が被害者だと思いこむ人も大勢いますから、妥当な請求にはちゃんとした対応をしないとだめですね。 話あいがつかないのなら、少額訴訟という形をとるしかないのでは・・ その前に話しあいがつけばいいですね。

nori228
質問者

お礼

仕事をはじめて20年、過去に一度高いとのクレームをつけられた事がありますがその方は他社でその金額が妥当という事を聞かれ納得して払っていただきました。 訴訟もどんなものかと思案していますが仕事をした以上は頑張って話し合ってみます。 ありがとうございました。

• toruchan
回答No.3

どのような請求内容ですか? お客様の性格を推定すると・・・ おそらく、工賃が数千円から1万円近くかかっていて、また別途部品代等がかかっているから「納得できない」という話だろうと思います。 結論から言うと、「数千円~1万円ぐらいの工賃は妥当な範囲」です。 ♯1さまのように、第三者を交えてお話されたほうが良いと思います。 実際、正社員を雇用して派遣して工事をさせるとこの程度のコストはかかるのは質問者さまはご存知のとおりだと思います。 意外と一般の方はご存知ではないのですけどね・・・ また、基本的には具体的に時間いくらという契約をしていない限り、お客様の「時間が短いから払えない」は通用しないと思います。 また、もし時間いくら・・・なら同じく、時間数千円~1万ぐらいまでは妥当な範囲だと思います。

nori228
質問者

お礼

当方田舎に住んでいるもので過去覚えられないくらい漏水修理をしてきましたがいままでこんな事になった事はありませんでした。 やはり最初に時間いくらの話ぐらいはするべきですね。 参考にさせていただきこれからの仕事のアイデアにさせていただきます、ありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

漏水は直したのでしょう? だったら、お金をいただいて当然です。 逆に、請求内容が不明な為、なんとも言えませんが、 部品交換 工賃 諸経費 この様でしたら、問題はないでしょう。 金額の適正については、問題ないでしょう?(貴方の良心を信じますが、、、) 工事内容からだと、水増し出来ませんよね。 何が気にくわないのだろう。 ただ、イチャ問付けたいのかな~。

nori228
質問者

お礼

やはり問題ありませんか。 ありがとうございます、頑張って話てみます。

• kensaku
回答No.1

工事前に見積もりを出し、納得していただいてから工事したのではないのでしょうか? 工事というのは作業のことではなく、漏水を修理するというサービスなのですから、その業務一式について、当然請求できます。 しかし、相手が納得しないのであれば、第三者を通して先方が悪いということを理解してもらうのがいいと思います。 お客さんを知る方(町内会長とか)に中に入ってもらったほうが、話が早いと思います。

nori228
質問者

お礼

漏水の修理は何処が漏れているか分からない為 事前に見積もりが出来ません。 またお客さんはかなり感情的になられる方なので2人で話し合いをしても全然まとまりませんでした。 もう少し頑張って話をしてみます、ありがとうございました。