• ベストアンサー

水道の修理費

水道の蛇口の不具合を修理してもらう場合、修理の依頼は水道工事屋とメーカー(我が家の場合TOTOです)にするのでは修理費の違いがあるのでしょうか?以前ガス器具の修理を工事屋さんに依頼したとき、家を建てた建設会社を通してくれと言われたことがあります。そのあたりの仕組みはどうなっているのかわかりませんが、できればなるべく安くあげたいです。一概には言えないかもしれませんが、経験者または専門家の方に教えていただければ幸いです。

  • MJ19
  • お礼率96% (155/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 水道工事してます。  メーカーに修理を依頼した場合、直っても直らなくても、出張費をまず要求されます。部品・新品を購入の場合は定価で請求されます。  水道工事店ですと、あまり複雑な構造の蛇口まで対応できません。主に取り付け・取り外しが業務なので、蛇口の中身まで把握してない業者が多いからです。一方交換と言う事であれば、メーカーより安価で販売できます。(メーカーと業界の関係上そうなるんです)  私の場合、蛇口修理の依頼を受けると、まず現物を確認して直りそうなら直しますし、駄目ならメーカーに頼みます。この際に出張費等の話をしますと、大抵の方は新しい蛇口をつけてくれと言う話になりますね。どうせお金かかるなら、ちょっと奮発して・・と言う方が多い様です。  建築工事店を通すのは、仕事の受注関係にある為です。普段仕事をもらっている建築工事店にだまって工事をして、判明した時(建築工事店にしてみれば、自分の売り上げ、マージン分の利益になりますので)、仕事を回してもらえなくなる場合があるのです。ですから、あなたの方で気をまわして、事前に建築工事店に連絡し、『○○工事店にお願いするから』といえば、丸く収まります。

MJ19
質問者

お礼

早々に回答をいただきありがとうございます!とてもわかりやすい回答で知りたかったことが全部わかりました。 水道工事店にまず依頼してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャワーの漏水修理

    我が家の風呂は、ガス給湯で湯水混合栓から蛇口とシャワーが出てます。そのシャワーのホースと金具の間から漏水するようになりました。 シャワー金具とホースの締め具合を直せば良いように思ってます。 水道の一時閉めて修理することになると思うのですが、専門業者に依頼するほどのことでもないので、自分でやろうと思ってますが、素人がやって大丈夫なもんでしょうか? ご存知の方、経験のある方、教えて下さい。

  • 水道の蛇口取っ手修理

    キッチンの水道蛇口取っ手が写真のように折れてしまいました。 なるべく安く、同等のものと取り替えたいのですけど、おススメの方法などがあれば、 教えてもらえないでしょうか。 当方素人ですので、業者に依頼する場合、どこに依頼すればいいかなどを教えていただけると幸いです。 また、自分で修理する場合は、やり方などを教えていただければと思います。

  • 水道修理の方法教えてください。

    最近、引越しをしました。 今度の家の水道の蛇口はレバー式なのですが、今までは回す式の蛇口で水漏れなどの時は自分で修理していましたが、今度のようなレバー式の場合の修繕の方法を簡単に書いたようなマニュアルがあると心強いのですが? 心あたりのある方教えてください。

  • キッチンの水栓金具水漏れ、修理か交換か?

    キッチンの水道と浄水器から、水漏れします。TOTO製。18年使っています。 どちらも流し台から立ち上がるタイプで、いつの間にか金具の周囲に水が溜まっています。 水道は時々蛇口を止めてもポタポタ水が垂れたりします。 先日、別件で工事業者の人が来た時に相談すると、 「修理してもまた同じことがおこる。新品と交換したほうがいい。」・・と言われました。 (1)本当ですか? 修理、交換どちらが賢明ですか? (2)修理とか交換は、どこに頼むのがいいのでしょう? 詳しい方、教えてください!

  • 助けて下さい!台所の水道が止まりません!!

    TOTOの2つ(水・お湯)蛇口がある物を使用しています。 型番はわかりませんが、http://www.toto.co.jp/Showroom/webshop/index.htm ↑全体的にこの商品に似ています。 先程、台所の片方の蛇口をひねり、水を使いました。 いざ水を止めようと蛇口をひねったら 蛇口が1周回ってしまい水が止まらないのです(><) 普通は止まっている状態から右に回せば水が出て、 ひねり具合によって水量を調節、 水が出ている状態から左に回せば水量も少なくなっていき 蛇口が回らなくなった状態で水は止まりますよね? 現在、我が家の水道蛇口の状態は 水が出ている状態から蛇口を左にひねると水量は減っていき 水が止まるかな・・・?と思うとそのまま蛇口が左方向に回ってしまい、 また水量が全開になってしまい・・蛇口をキュッと締められない状態です。 現在は微妙な具合で蛇口を閉めている状態で 一応、水は止まっているようですが、ポタポタと水漏れはしています。 この様な状態は何が原因かわかる方はいらっしゃいますか? 業者に頼むとお金もかかってしまいますし・・・。 ホームセンターなどで部品が揃い、簡単に自分で直せるなら自分で直したいと考えています。 何か原因が思い当たる方が居ましたらアドバイスお願いします。

  • 水道の蛇口が壊れたみたいなのですが・・・

    よろしくお願いします。 昨日から、水道の蛇口の具合が悪く、水を出すときれいにです、 四方八方に広がる、散らばる感じで水がでます。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 蛇口だけ取り替えたりすることはできるのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

    洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。 水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。 と言われました。 該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。 タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。 洗面台(大手メーカー)は設置後10年経過しているので、水栓全体が寿命の可能性があるので全交換が必要とのことで、後日見積書をお送りしますと言われました。 トイレの件は、千円程度の部品で治りますのでと言われたので、その場で交換してもらいました。(約1分くらいのあっという間) 代金は後ほど見積書と一緒に請求書を郵送しますとのことで、数日待っていましたら、部品代千円+出張費5千円+工賃3千円で、9千円の請求内容でした! 洗面台の水栓交換見積は、なんと7万円!! 知人に聞きましたら、そのトイレの部品はホームセンターで千円以内で売っているし、素人でも簡単に交換できたのにといいます。 また混合水栓も10年で寿命なんて聞いたことがないと言います。 洗面台の水漏れ修理はどこに頼んでいいのかわかりません。 よく、ポストに「水道110番!」なんてステッカーやDMが投函されていますが、同じように高額な修理費を請求されるのでしょうか??

  • 水道からサビた水を出さない方法

    水道からサビた水を出さない方法 水道管または蛇口が錆びている場合 既存の蛇口を取らずにサビた水を 抑える方法はありませんか? 普通の蛇口ならサビ抜きの器具を取り付けたら良さそうですが シャワーと切り替え可能な蛇口でも 取り付ける器具があるでしょうか? シンクに時間が経つと茶色い跡が残るのでどうにかしたいです。

  • ガス器具の修理

    プロパンガス屋さんはガス給湯器や瞬間湯沸かし器の販売と取り付けをやってくれます。修理もやってくれるのでしょうか。 器具メーカーに修理を依頼する場合とどちらが安いでしょうか。

  • 欠陥品の交換または修理について

    先日、夜中に洗面所のシングルレバー栓(蛇口・レバー・台一式のことです)の台座下部から水漏れがあり、水道トラブルのA社に電話で連絡をし、次の日の午前中に来てもらいました。すると、「もう寿命だからキッチンのも一緒に替えておきましょう」ということで、新しい商品2台を持ってきて、洗面所と台所それぞれについて付け替えられました。その時こちらは「この商品がいい。これくらいの値段の商品がいい」など具体的な希望は出しませんでした。見積もりもなく、いきなりの工事でした。値段は工事費こみで合計8万円ちょっとになりました。 ところがこのうちTOTOの商品だという1台が欠陥品だったのです。レバーを上げて水を出すのですが、使っているうちにレバーの重みで下がってきて水が止まるのです。そこでA社にまた連絡して、欠陥のない新品と交換してくれるように頼んだのですが、「それはできない。こういうときは修理だけするのが常識です」と言われてしまいました。常識はともかく、それが法律なのでしょうか。できれば分かりやすく教えてください。お願いします。 また、修理の場合の修理代金は払わなくていいそうですが、新品との交換となると、こちらはまた何か追加料金を取られる仕組みになっているのでしょうか。あわせてアドバイスをお願いします。