• ベストアンサー

水道の修理費

水道の蛇口の不具合を修理してもらう場合、修理の依頼は水道工事屋とメーカー(我が家の場合TOTOです)にするのでは修理費の違いがあるのでしょうか?以前ガス器具の修理を工事屋さんに依頼したとき、家を建てた建設会社を通してくれと言われたことがあります。そのあたりの仕組みはどうなっているのかわかりませんが、できればなるべく安くあげたいです。一概には言えないかもしれませんが、経験者または専門家の方に教えていただければ幸いです。

• MJ19
  • お礼率96% (155/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

水道工事してます。  メーカーに修理を依頼した場合、直っても直らなくても、出張費をまず要求されます。部品・新品を購入の場合は定価で請求されます。  水道工事店ですと、あまり複雑な構造の蛇口まで対応できません。主に取り付け・取り外しが業務なので、蛇口の中身まで把握してない業者が多いからです。一方交換と言う事であれば、メーカーより安価で販売できます。(メーカーと業界の関係上そうなるんです)  私の場合、蛇口修理の依頼を受けると、まず現物を確認して直りそうなら直しますし、駄目ならメーカーに頼みます。この際に出張費等の話をしますと、大抵の方は新しい蛇口をつけてくれと言う話になりますね。どうせお金かかるなら、ちょっと奮発して・・と言う方が多い様です。  建築工事店を通すのは、仕事の受注関係にある為です。普段仕事をもらっている建築工事店にだまって工事をして、判明した時(建築工事店にしてみれば、自分の売り上げ、マージン分の利益になりますので)、仕事を回してもらえなくなる場合があるのです。ですから、あなたの方で気をまわして、事前に建築工事店に連絡し、『○○工事店にお願いするから』といえば、丸く収まります。

MJ19
質問者

お礼

早々に回答をいただきありがとうございます!とてもわかりやすい回答で知りたかったことが全部わかりました。 水道工事店にまず依頼してみます。 ありがとうございました。