• ベストアンサー

中古車購入での悩み・・・

現在会社の後輩のつて(その後輩の知人が勤めてる中古車屋)で車を探してもらってるのですが、 頼んでから三ヶ月近くなってもなかなか私の希望する車が見つかりません。 希望以外の車種でお勧めの中古車はあるらしいのですが、どうもイマイチな感じです。 この様な場合、探してくれた車(非希望車種)が気に入らないという理由で断ってしまって、 他の中古車屋で車を購入してしまっても構わないのでしょうか? 三ヶ月も探してくれた上に他のお勧め車まで揃えてくれた中古車屋や、仲介してくれた後輩に申し訳ないような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社の先輩に頼まれて中古車を探しています。 これまで何台も紹介しましたが,どうも気に入ってもらえないようです。 もう3ヶ月も探していますが,車種などの条件が希望に合う車がなかなか見つかりません。 断ってもいいものでしょうか。 ...こんな質問があったら,あなたならどう答えますか? いったん約束したんだから,その先輩が気に入る車が見つかるまで探すべきだ。 そう答えるなら,すべてを任せてのんびり構えるのがいいでしょう。 その先輩も3ヶ月も待っているんだから,自分では探しきれないと答えて 他を探してもらうべきだ。 そう答えるとしたら...あなたの質問への答えも明らかではないでしょうか。 タイミングとしては,次に紹介してもらったときに, 「やっぱり俺の条件では難しいみたいだな。俺ももう一回考え直してみるから, この話は一度なかったことにしてくれないか」 というように話してみるのはいかがでしょうか。 私の考えとしては,いつまでも探し続けてもらう方が申し訳ないような気がします。 もちろん,イマイチな感じのまま流されて決めるのはもっと申し訳ないでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

断っても良いと思います。 3ヶ月も探して見つからない程、希望車の条件が厳しいのでしょうか。 >他の中古車屋で車を購入してしまっても構わないのでしょうか? ってことは、他店には希望車があるのですね。 もし、そうなら頼んだ中古車屋さんの事情(在庫、利益、等々)で他の車を売りたいのでは?

• Lescault
回答No.6

こんばんは、ご質問の内容からは今ひとつ不明確なのですが、中古車探しを依頼したときに、貴方のご希望は先方にはっきり伝わっているのでしょうか? 例えば「○○という車種の何年落ちでそう今日距離は××くらいで、ほしい装備は最低限□□、予算は△△円くらい」とかそういった感じで依頼したのでしょうか? どうもその辺が先方にはっきり伝わっていなくて「こんなのでもいいのかなぁ?」という感じで色々提案されてきている様な気がするのですが私の考えすぎでしょうか(^^;? もしあなたの希望が明確に相手に伝わっている様であれば、現状を先方に再確認(オークションなどでも出回っていないのかとか)し、そもそも市場に条件に合うクルマが出回っていないと言うのであれば、先方に任せてもう少し待ってみるのもよいかもしれないですね。中古車ディーラーでは、絶対買ってくれるお客と分かればネットワークなどを通じて何とか希望車種を見つけてきますよ(少なくともしっかりした業者なら)。 逆に考えると、例え希望車種があったとしても全然知らない中古車屋で購入するよりよほど安心感があると思いませんか? というのが、冒険しないので有名な私の考えです。ご参考になれば幸いです。

noname#115004
noname#115004
回答No.5

断っても良いと思います。 現在は、ネットで中古車を検索できるし、2~3台に絞込み、現地で確認するのが一番納得できるし、速いです。 また、中古車では、「これは気に入るが、ここがいまいち!」なんていう、色の問題や装備の問題等もでてきます。一つの中古車販売店で、希望通りの車を探す事は難しいでしょう。仕入れのルートもありますし。 別件で(整備・車検)でお世話になるか、何かお礼程度でよいのではないですか。

• penginman
回答No.4

そんなに気を使う必要は無いと思います。 まずは希望の車を自分で探して見つけたら、 探してくれたお礼を述べれば良いのでは? 後輩の知人が勤めてる中古車屋の人も仕事 ですから全く問題ありません。 それにお金を出すのはdestractさんですから 決める権利があります。 本当に気に入った車が見つかると良いですね。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 人間関係の問題でしょうね 私なら断って他で購入しますけど まぁ時間があれば探させますけどね

• hirokazu5
回答No.1

探してくれている業者さんにはお気の毒ですが、 なにしろ自由競争社会ですから。日本は。