• 締切済み

農地の転売

はじめまして。質問させていただきます。 農家の友人が一年前農地を購入したのですが、「農地を譲ってほしいという話があって譲りたい」けど、どうしたらいい?と、聞かれたのですが・・・・・ 農地法3条の申請をすればよいと思うのですが、3条で取得した農地を転売する時、「3年3作」は必要という話があったり、最近は「1年1作」でいいという話も聞いたことが事があります。 この辺は、農地法ではうたっていないと思いましたが、判例・通達とかで転売の制約の期間ってあるんでしょうか? もしよかったら、後学のために、教えてください。

みんなの回答

noname#14541
noname#14541
回答No.1

農地法第3条の許可については、その地域地域によって若干の取扱の違いがあります。 ですので、申請しようとする農業委員会にてその条件を確認されることをお勧めします。

yuki107
質問者

お礼

どうもありがとうございます。地域性もあるから、そのようにいたします。ありがとうございました。