友人へのアイデア◎の結婚のプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚することになりました。良いプレゼントのアイデアを教えてください。
  • 喜ばれるアイデア◎の結婚のプレゼントを教えてください。
  • 結婚のプレゼントにはどんなものが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人へのアイデア◎の結婚のプレゼント

今度、友人が結婚することになりました。 何かプレゼントをしたいのですが中々良いものが思い浮かびません。そこで人生の先輩方に質問・お願いです。 もらって喜ばれるアイデア◎のプレゼントを教えてください。 (1)もらって嬉しいもの (2)他人とは違うもの(かぶらないもの) (3)意表をつかれるようなプレゼント (4)形として残るもの 以上が条件です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.3

結婚3年目です。 結婚する前後にいくつかお祝いを頂きましたし、希望を聞かれ買ってもらったものもあります。 うれしかったのは、趣味が合って実用的な物なのですが、唯一変わっていたのは、主人の友人(私とは面識なし)が、書いてくれた、二人のイラストでした。色紙にペンと色鉛筆で書かれていて、キレイな額に入っていました。私はともかく、主人はそっくりすぎて笑ってしまいました。主人は、本人曰く写真写りが悪いので、写真は一応ありますが、部屋には二人の写真は一枚も飾っていません。たくさんもらった写真立ては申し訳ないですが全く使っていません。 お祝いなので、何をいただいても嬉しいですが、私達の為に考えてくれたんだという気持ちが伝わるものがうれしいですね。ただ、置き場所・しまう場所に悩みそうな物は避けた方がよいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

最近結婚式をしたのですが中学時代からの友人たちが アルバムを作ってくれたのがなによりうれしかったです。 これを作るためにみんな時間を割いてくれたんだなーと思うと 就職したばっかりでみんな忙しかったろうにと みんなからの愛情をかんじました(笑) そして中学、高校時代の写真が基本なので 夫がみたことがない写真がたくさんあり夫も喜んでました♪ PCに写真をとりこんで加工して1冊の本のようになっていて まわりにコメントが書き込んでありました。 いろいろお祝いを頂いたなかであのアルバムが一番感動しました。 次に嬉しかったのが焼酎サーバー(笑) 前から夫が欲しがっていたのですが気にいるのがなく 購入を見合わせていたのですが思いがけず頂いて ラッキー♪と嬉しかったです。

  • kotta
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

 No.1 です。  23歳の若夫婦に5000円程度で、意表をついてかつ残る物で すね。  ウ~ん。条件キツイですね。(・_・;)  では、辞典などどうでしょう。  家庭の医学事典、冠婚葬祭辞典、おばあちゃんの知恵袋辞典、こ のようなものは新生活に役立つと思います。  最近の電子辞書に入っていそうな物ですが、紙の辞書には別の良 さがあります。本箱に入れておけばそれほど場所をとる物でもあり ませんし。  なお、友達であれば、ほしい物を本人に聞いてしまうのが良いと 思いますよ。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.2

私は当の昔に「結婚」と縁遠い関係になったものですが、 今若くて、結婚するとしたらこんなプレゼントほしいなぁとふと思いついたので思わず書き込みしました。 ものをプレゼントするのは、その選択にどんなに時間を割いても、どんな高級なものでも「結婚」の喜びには当然敵いませんね。 これなら「結婚」の喜びが倍増すると思います。 共通の友達とかで一度集まる手配をあなたがしてあげてください。 カラオケでいいと思います。 一人ずつ、その二人に対するメッセージを発表、付き合い始めのころのエピソード、こんなことがあって「二人は怪しいと思った」とか、「実はこういう相談をされたことがある」とか・・・・ そのカラオケパーティーの様子を写しながらDVDに収めてプレゼントされたらどうですか?友達(グループ)一同からのプレゼントということになりますが。 編集をして、ちょっとまずいところはカット、ディスクのプリントとかもちょっと心得のある友達に頼んで気の効いたものにするといいですよね。 仲間がこのような時間を自分たちのために割いてくれたんだと感激してくれると思います。 こういう音頭を取るのは大変ですが頑張ってあげてください。

  • kotta
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

 こんにちは。  この質問は、あなたの性別と年齢、ご友人の性 別と年齢、予算、友人個人にあげるのかご夫婦に あげるのか、などが分からないと答えづらいです。  そのへんのことを補足して下さい。  と、これだけでは無愛想なので、上に挙げられ た条件を満たす物として、普通は高くて手が出な い趣味のものはどうでしょう。  2人とも麻雀をなさるのなら象牙の麻雀パイと か、登山をするならコンパス付きの時計とか、ド ライブが好きならカーナビとかです。  ご参考になれば。

kazunori0308
質問者

補足

質問者・友人ともに23歳♂です。 5000円ほどの予算で新婚生活で使えるものをと考えています。

関連するQ&A

  • 結婚する友人へのプレゼント

    主人と私の結婚式の時、主人の友達カップルから、 ご祝儀とは別にプレゼントを貰いました。 今度、その二人の結婚式に私たちが呼ばれ、 同じようにプレゼント渡したいのですが、品物に困っています。 金額的には、その友人からは、 目覚まし時計(2~3千円位かな?)を貰ったので、 それ位でと思っています。 正直、貰った目覚まし時計は使っていません。 既にありそうな物では無く、(人それぞれですが)貰って嬉しいもの、 二人の記念になりそうな物が良いかなと思うのですが、 何か良いアイディアは無いでしょうか。

  • 友人の結婚祝い。現金?プレゼント?

    友人の結婚祝い。現金?プレゼント? 今度友人が3回目の結婚をすることになりました。 1度目の結婚式は二次会に参加させてもらい、ご祝儀を1万円渡しました。 2度目の時はちょっと疎遠になっていたこともあり、お祝いを渡すことなく離婚してしまいました(悲) その後私が結婚し、式は挙げなかったので、その友人を含め数人でお金を出し合ってプレゼントをくれました。 今度3度目なんですが、結婚式は身内でやるということです。 来月その友人に会う約束をしているのですが、その時に結婚祝いを渡したいなと思っています。 予算は5000円くらいにしたいのですが、5000円でもご祝儀という形で現金を渡すのがいいのか、5000円くらいの品物をプレゼントするのがいいのか、この場合の常識というか、マナーというのはどちらなんでしょうか?

  • 友人の結婚祝いのプレゼントに何をあげたら喜ぶでしょうか?

    結婚をした友達に明日会うのですが、友人4人連盟で何かプレゼントをあげたいと思ってます。 予算は、4人で1万円程度です。何か良いアイデアありませんか? 友達と旦那さんは二人とも26歳です。

  • 結婚パーティーでのプレゼント

    今度、友人の結婚パーティーに出席します。(新婦の友人として) 会費制なのですが、プレゼントを持っていこうと考えています。 友人(男女6人)と一緒にプレゼントを買って渡す予定なのですが、 カタログギフトは、こういう場合、不適切なのでしょうか? (既に持っているかも…、他の人がプレゼントするかも…など 考えると、カタログギフトで良いのかなと思うのですが) プレゼントで他に良いアイデアがあれば教えてください。 予算は、3万円程度です。 宜しくお願いします。

  • 結婚する友人への手作りプレゼント

    結婚する友人(女性)に、仲間3人で手作りのプレゼントをしたいのですが、いいアイデアがあれば教えてください。 準備期間は1ヶ月程度です。今までの思い出の写真をアルバムに綴じ込んで贈ろうという案もありますが、似たようなものを会社の同僚からもらっているらしく、他のアイデアを探しています。

  • ☆結婚する友人へのプレゼント☆

    ☆結婚する友人へのプレゼント☆ 4月に結婚する友人へのプレゼントで悩んでいます。 私は出産が間近になるため、式には出席できません。 私が結婚した時式は親族のみで行ったので友人は呼びませんでした。ですが、夫とおそろいのパジャマを結婚祝いとしてもらいました。 式に出席出来ればご祝儀も渡すしプレゼントは必要ないかなと思っていたのですが・・・。 友人に直接聞いてみようとも思いましたが、サプライズ的な方が喜びが大きいかなぁと勝手に思っています(^_^; いろいろ調べたり見たりはしているのですが、コレ!というものにめぐり会えず・・・。 私的には最近キッチン用品にこっているので考えたのですが、好き嫌いがあってもなぁと。 何かいい案があったら教えて下さい☆

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度、友人が結婚します。 仲のいい仲間内での結婚で、新郎新婦のどちらも友人です。 みんなで話し合って、ご祝儀などとは別に仲間で何かプレゼントを渡そうということになりました。 そこでプレゼントの宛名について疑問なんです。 新郎新婦2人宛てで贈るのですが、新婦の名前は旧姓でも問題ないでしょうか? 贈る側の仲間にも、もうすでに結婚して名字が変わっている子もいるんですが、その子たちも旧姓で贈る予定です。 できれば、新婦の名前も旧姓で贈りたいのです。 しかし、マナー的に【結婚祝いで2つの名字があるのは縁起が悪い。】などがあれば、するべきではないし、したくもないです。 結婚祝いのプレゼントの宛名でのマナー違反など、教えてください。

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度友人が結婚するのですが、披露宴は挙げず二次会のようなパーティーを開くんです。 そこでプレゼントを持っていこうと考えているのですが、一体何がいいとおもいますか?? 予算は2万円前後。友人は親と同居をすでに半年前から始めているので生活必需品はあると思うし・・・。 貰って困らないものってこういう場合、いったいどういったものでしょうねぇ?

  • 結婚した友人にプレゼント

    つい最近結婚した職場関係の友人と、今度、結婚後初めて会います。結婚式には呼ばれなかったのですが、お祝いの気持ちということで、ちょっとした物をプレゼントしたいと思っています。 別の友達に聞いたら、「必要ないんじゃない?」と言われ、かえって負担に思うかな、と少し心配ではありますが・・・ みなさんならどういったものをもらったらうれしいですか?気持ち程度なので、バスグッズあたりを考えています。

  • スピーチした友人へのプレゼントについて教えて下さい

    来月末に結婚式を挙げることになり、友人にスピーチをお願いしました 式場の方からの提案でスピーチのあと、プレゼントを渡したらどうですか?と言われ、 何かお礼をしたいと思っていたので、披露宴中の演出にもなるかと思い、進行をその形にしてもらいました 友人はもう10年来の親友なので、何か記念になるようなものを渡したいと思っているのですが、いいアイデアが思いつきません 予算は5千円程度でいいかな?と思っておりますが大丈夫でしょうか? ちなみにその親友は28歳で独身、彼氏が出来たばかりです

専門家に質問してみよう