GeForceドライバを最新にしたら動画が乱れる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • CGソフト「Poser6」の起動に問題があり、グラフィックボードのドライバが古いことが原因であることが分かりました。最新のドライバにバージョンアップしましたが、動画再生時に色合いがおかしくなり、画質が低下します。
  • ハードウェアアクセラレータの設定を変更することで一時的に問題を解決することができますが、その設定では3Dゲームをプレイすることができません。
  • システムの復元を試みましたが、復元が不完全であったためドライバを元のバージョンに戻すことができませんでした。新しいグラフィックボードを購入するか、他の解決方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

GeForceドライバを最新にしたら動画が乱れます

先日CGソフト「Poser6」を購入しまして、 インストールは完了したものの起動しませんでした。 そこで公式サイトのhttp://www.e-frontier.co.jp/poser/faq_trouble.html#001より グラフィックボードのドライバが古かったため 最新のものへドライバをバージョンアップしました。 するとPoser6は使えるようになったのですが、 動画を再生すると色合い・ホワイトが強い映像になってしまい とても見るに堪えないものに…。 動画再生ソフトの設定はいじってませんし、 複数のソフトで試しても同じ症状でした。 そこでハードウェアアクセラレータのレベルを下げて 左から3番目の「カーソルと拡張描画のアクセラレータだけではなく、DirectDrawおよびDirect3Dすべてのアクセラレータを無効」に 設定すると動画の再生が元に戻りました。 しかしこの状態だと3Dゲームがプレイできない状態です。。。 WinXPのシステム復元で昔のドライバに戻そうと思ったのですが なぜか復元が不完全になってしまい元に戻せず。 どうすればよいのでしょうか? 新しいグラボを買うしかないのでしょうか? ◆パソコン OS:WindowsXP Pro SP2 CPU:Pentium4 530J(3Ghz) Memory: 1GB(512MB*2) グラボ: GeForce PCX 5750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.1

ドライバによってデフォルトの色調等が若干違ってきますが、brightnessやGamma、Contrastの調整はされているでしょうか。デスクトップ画面右クリック→Nvidia display→Color Correctionの画面のバーの調整をしてみてください。 後は参考URLの71.89等を上書きインストールでお試しください。

参考URL:
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=1038
taruton
質問者

お礼

ドライバーのバージョンを下げたらすべてうまくいくようになりました!

関連するQ&A

  • DirectDrawアクセラレータを有効にすると動画が白っぽくなる

    先日より、急に動画が正しく見れなくなりました。 おそらく最新のDirectXエンドユーザーランタイム(November 2007)と、 DivXのコーデックをインストールした頃からだとは思うのですが 再生すると全ての動画が灰色といいますか、かなり白っぽくなるんです。 その前までは全然問題なく再生されてました。 試しに「dxdiag」でDirectX診断ツールを立ち上げ、 「ディスプレイ」タブより「DirectDrawアクセラレータ」を 無効にすると動画は色もちゃんと付いていて正常に表示されました。 (Direct3Dアクセラレータ・AGPテクスチャアクセラレータは無効にしても効果無し) ただし、DirectDrawアクセラレータを無効にすると 当然DirectXを使ったゲームは全て立ち上げることもできなくなります。 グラフィックボードのドライバも最新に更新してみましたが 改善される気配はありませんでした。 グラフィックボードはGeForce7300を使用しています。 何か解決策をご存知ないでしょうか? 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • mobile intel 965 express chipset family ドライバ更新ができません

    本当に困っているので助けて下さい、、、 今使っているノートPCのスペックは DELL VOSTRO 1500 Windows XP Pro 32bit Intel Core2Duo T8100 2.1GHz Mobile Intel 965 Express Chipset Family ドライバ:6.14.0010.4831 メインドライバ igxprd32.dll です。 directdrawアクセラレータおよびdirect3Dアクセラレータは利用不可能になっています。 intelのサイトから最新のドライバをインストールしようとすると「インストールしようとしているドライバはこのコンピュータでは無効です。コンピュータの製造元から適切なドライバを入手してください。」と出て何もできません。 dellからドライバダウンロードしたりして色々調べて試してみましたがどうすることも出来ませんでした。 オンラインゲームなどをするわけではありませんがdirectdrawアクセラレータおよびdirect3Dアクセラレータを利用できるようにしたいと思っています。 どなたか解決方法わかる方いられましたら是非知恵をお貸しください。 お願いします。

  • ビデオアクセラレータと動画再生支援

    ここ1,2年でブルーレイやフルHD動画が普及してきて、 動画の描画をグラフィックボードに任せるDXVA・動画再生支援が普及してきていると思います。 しかしWindows Media Playerには以前からビデオアクセラレータという機能があり、 ビデオアクセラレータが効いているときはプリントスクリーンをしても動画部分はプリントされず、 ビデオアクセラレータを切ると動画再生により多くのCPUリソースを消費する代わりにプリントスクリーンで動画がプリントされるようになります。 このことからビデオアクセラレータの機能はGPUを使って動画を再生するものだと思っておりましたが、 ここ最近になって動画再生支援が取り沙汰されるということは、これまでグラボで動画再生をしていたわけではないのかと、このあたり少々混乱しております。 ・ビデオアクセラレータ、動画再生支援、ついでにDXVAの違いについて ・GPU使用の有無、またグラボを積んでないパソコンではビデオアクセラレータ等がどういう扱いになるのか ・また動画再生支援機能やGPGPUが登場する前の時代、グラボは3D描画以外にどういった場面で使用されていたのか がわかる方いらっしゃれば解説して頂けないでしょうか。

  • 動画の再生についての質問です。

    一週間程前は、WindowsMediaPlayer9、RealPlayerで、 動画の再生が出来たのですが、 一昨日、再生しようとしたら、 動画は再生されずにソフトの画面が白くなり、 音楽のみの再生しか出来ません。 でも、昨日また再生してみたら、動画もちゃんと見れました。 けど、また、今日、再生してみたらまた見れなくなってます。。 WindowsMediaPlayer、RealPlayer、両方とも同じ現象です。 特に、何かをダウンロードしてインストールもしていません。 いろいろ調べて、DirectX 9.0aをダウンロードして 入れてみましたが、変わりませんでした。 WindowsMediaPlayerのビデオアクセラレータも 最大にしたり、なしにしたりしても駄目でした。 富士通のPCなので Intel(R)810/815Windows(R)XP/Windows(R)2000Display Driver を入れてみましたが、駄目でした。 システムの復元で2週間程前の状態に戻しても、 復元前と変わらなかったです。 どんな理由が考えられるでしょうか。 解るから、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ドライバ更新について

    こんにちわ 今回はオンラインゲームをやろうとしたら エラーが起きたため、ドライバの更新をしてみたいと思い、調べたところ システム製造元:FUJITSU システムモデル:FMVCE912ST メモリ:240MB RAM デバイス 名前:S3 Graphics ProSavage + utilities 製造元:S3 Graphics,Inc チップの種類: S3 ProSavage KM133(TM) とDirectX診断ツールで調べました。 それでFUJITSUのホームページで http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0002134 というのを見つけたのですが これをインストールしたら DirectDraw アクセラレータ: 利用できません Direct3D アクセラレータ: 利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません とでてて、下の注意の欄に Direct3D の機能は利用できません。ドライバが製造元によって提供されている最新のものであることを確認してください。 とでています どうすれよいのでしょうか? やろうとしてるオンラインゲームは  ワンダーキング http://game.netmarble.jp/Cpsite/WonderKing/ です

  • ドライバのDLのやり方

    DirectX診断ツールを見ると  メモリ合計が利用不可になって DirectXの機能   DirectDraw アクセラレータ :利用できません Direct3D アクセラレータ :利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ :利用できません と、なっていて注意欄に 『Direct3Dが利用できません。ドライバが最新のものであるか確かめてください』と言われたので自分なりにATIのHPにいきインストールしたのですが変化がありません。まだ足りないものがあるのでしょうか。(インストールが完了するとそのままインストールが終わってしまいます) 手順は WindowsXP→RADEON→ATI Multimedia Center 9.08→DL→インストール→終了 です。 OSはWindowsXP Home Edition Ver2002 製造元は ATI Technologies Inc. のRADEON です。  どうすればいいか説明お願いします。

  • GeForce7600GTについて

    すいません GeForce7600GTを前の6600から乗せ変えたんですが DxDiagのDirect3Dのテスト項目でスタートすると 内容はちゃんと写ってテストの内容はクリアなのですが モニター画面上に「Non preset mode!」と出るんです 前のグラボ6600にはモニターに合う端子があったんですが 今回のグラボ7600GTはそれがなく付いてきた変換アダプターを 使っています関係あるのでしょうか? あと出てくる文字はモニター自体の文字で出てきます パソコン側の文字じゃないんですそれにDirect3Dと DirectDrawのテストの最大化の時にだけ出てきます グラフィックドライバーも最新を使っています 教えてください よろしくお願いします

  • ラテールというゲームをしようと思い、Direct3Dアクセラレータを利

    ラテールというゲームをしようと思い、Direct3Dアクセラレータを利用可能にしたいのですが、Direct3Dアクセラレータ:利用できませんと書いてありできません。調べていったところ、ドライバをどうにかしないといけないとわかったのですが、どうすればいいのかわかりません。 どの部分を書けばいいのかわからないのでここからはDirectX診断ツールを写させていただきます。 デバイス  名前:  製造元:N/A  チップの種類:N/A  DACの種類:N/A  メモリ合計:利用不可  ディスプレイのモード:1024 x 768(16bit)(1Hz)  モニタ: ドライバ  メインドライバ:vga.dll  バージョン:5.01.2600.0000(日本語)  日付:2004/08/05 21:00:00  WHQLロゴ付き:はい  MiniVDD:vga.sys  VDD:利用不可  DDIバージョン:不明 DirectXの機能  DirectDrawアクセラレータ:利用できません  Direct3Dアクセラレータ:利用できません  AGPテクスチャアクセラレータ:利用できません 注意 ・システムは汎用ビデオドライバを使用しています。ハードウェアの製造元によって提供されたビデオドライバをインストールしてください。 ・DirectDrawの機能をテストするには、上の[DirectDrawのテスト]ボタンをクリックしてください。 ・Direct3Dの機能は利用できません。ドライバが製造元によって提供されている最新のものであることを確認してください。 と書いてあります。製造元のサイトがわからない上、最新のものとかもまったくわからないので、サイト・サイトでどうすればよいのか等を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Geforce6600にて1024x以上の動画再生が上手く出来ません

    こんばんわ。 最近、ビデオカードを玄人思考radeon9550ファンレスから FORSA Geforce6600に買い換えました。(x4下位互換で使用) すると数字上スペックはあがった筈なのですが、1024x以上?の動画再生がものすごく遅くなってしまいました。 絵の表示が定期的に止まる/カクカクで音声についていけない状態です radeon時は1280x動画も軽く再生出来ていました 遅くなる動画は1280xのMPG4 DivX x264 1024xフルスクリーンゲームのオープニング動画などです プレイヤーはMPCとメディアプレイヤー9 入ってるcodecはcccp/divx/xvid/wmv9/coreAVCです HDDはプライマリIDE UltraDMA6/UltraDMA5と表示されています ゆめりあベンチradeon 3000→geforce 7000でした ●構成 OS winxp home sp2 CPU pentium4 2.53Ghz メモリ1Gx2 DirectX 9.0c 4.09 グラボ Geforce6600 256M MB 845PE max2 電源 silentking-α400W HDDフォーマットはntfs ●試したこと ・ドライバ:最新とgeforce6600スレ推奨の3つを使用 ・OSクリーンインストール ・アパーチャーサイズ変更 ・機器を最低限に ・メモリを他のものと差し替え いろいろ試したところベンチマークの数字はまったく変わらず 動画で止まる場所やカクツキの度合いも同じ感じです 画面のプロパティでアクセラレータを切ると256色?で何とか再生できますがすごく汚いです・・ メディアプレイヤー上のアクセラレータオプションは効果なしです みなさまどうかお力をお貸しください

  • 最新のドライバーがダウンロードできません。

    オンラインゲームをしようと思って調べたら DirectX9以上なければ無理らしく、それでデバイスのタブをひらげてテストをしたのですが、注意のところに、 「ディスプレイドライバがサポートしていないため、ハードウェアアクセラレータを使ったDirect3D9+は利用できません。 ハードウェアの製造元から新しいドライバーを入手できるかもしれません。」 とかいてありました。 ハードウェアの製造元ということは、私はNECなので121weraなのでいったのですが、 最新のドライバをダウンロードをみつけることはできませんでした。 分かる方、よろしくおねがいします。 PCスペック オペレーティングシステム:Microsoft Windows XP Home Edition(5.1,ビルド2600) 製造元:NEC モデル:PC-VC3504D プロセッサ:Intel(R)Phoenix(R)4CPU2.00GHz メモリ:736MBRAM DirectXバージョン:DirectX9.0c(4.09.0000.0904) 他にぬけているところがあれば、おしえてください。 実際、ゲームをスタートすると、英語の窓がでてきて多分グラフィックカードのことをいっていると思うのですけど…。 それであっているかどうかも、不安なのですが、 宜しくお願いします。