GeForceドライバを最新にしたら動画が乱れる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • CGソフト「Poser6」の起動に問題があり、グラフィックボードのドライバが古いことが原因であることが分かりました。最新のドライバにバージョンアップしましたが、動画再生時に色合いがおかしくなり、画質が低下します。
  • ハードウェアアクセラレータの設定を変更することで一時的に問題を解決することができますが、その設定では3Dゲームをプレイすることができません。
  • システムの復元を試みましたが、復元が不完全であったためドライバを元のバージョンに戻すことができませんでした。新しいグラフィックボードを購入するか、他の解決方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

GeForceドライバを最新にしたら動画が乱れます

先日CGソフト「Poser6」を購入しまして、 インストールは完了したものの起動しませんでした。 そこで公式サイトのhttp://www.e-frontier.co.jp/poser/faq_trouble.html#001より グラフィックボードのドライバが古かったため 最新のものへドライバをバージョンアップしました。 するとPoser6は使えるようになったのですが、 動画を再生すると色合い・ホワイトが強い映像になってしまい とても見るに堪えないものに…。 動画再生ソフトの設定はいじってませんし、 複数のソフトで試しても同じ症状でした。 そこでハードウェアアクセラレータのレベルを下げて 左から3番目の「カーソルと拡張描画のアクセラレータだけではなく、DirectDrawおよびDirect3Dすべてのアクセラレータを無効」に 設定すると動画の再生が元に戻りました。 しかしこの状態だと3Dゲームがプレイできない状態です。。。 WinXPのシステム復元で昔のドライバに戻そうと思ったのですが なぜか復元が不完全になってしまい元に戻せず。 どうすればよいのでしょうか? 新しいグラボを買うしかないのでしょうか? ◆パソコン OS:WindowsXP Pro SP2 CPU:Pentium4 530J(3Ghz) Memory: 1GB(512MB*2) グラボ: GeForce PCX 5750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.1

ドライバによってデフォルトの色調等が若干違ってきますが、brightnessやGamma、Contrastの調整はされているでしょうか。デスクトップ画面右クリック→Nvidia display→Color Correctionの画面のバーの調整をしてみてください。 後は参考URLの71.89等を上書きインストールでお試しください。

参考URL:
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=1038
taruton
質問者

お礼

ドライバーのバージョンを下げたらすべてうまくいくようになりました!