• 締切済み

騒音制御について

騒音を小さくする技術に能動騒音制御というのがあるそうですね。 空気ダクトの中の音に対し適応している例を次のホームページで、見ました。 http://joho.densi.kansai-u.ac.jp/anc/system-j.html かなり昔からあるタイプだと聞きました。 パソコン内でやってみたいなぁ~と思っています。 そういった場合、ソフトを使うのでしょうか?プログラムを作るのでしょうか? また、なにか良い資料、ホームページ等ありますでしょうか 知り合いに聞ける人がいないので、こちらに投稿してみました。よろしくお願いします。

• yuank
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.2

この技術はまだ確立した技術ではないので、基本的にコンピュータなどで制御プログラムを組む必要があると思います。 質問文にあるホームページを参照したところ、「ADF: 適応ディジタルフィルタ」、「LMS: LMSアルゴリズム ADFを制御しているアルゴリズム」という表現があるので、これもコンピュータ上で用いる技術のこと指していると思います。 ホームページはよく知らないのですが、「能動騒音制御」というよりも「アクティブ ノイズ コントロール」、「アクティブ 騒音 制御」などの用語の方がよく使われるので、これで検索するとよいと思います。 また、技術的詳細を知りたい場合は、日本音響学会や騒音制御工学会、日本建築学会の論文に、よく出ています。以下は日本建築学会の学術講演会に投稿された論文です。 「アクティブ制御による事務室内騒音レベルの低減に関する実験的検討」矢島吉紀(東急建設技研)・杉野潔 1996年,D-1分冊,p.15 「深夜電力利用空調設備の騒音対策システムの開発 その2 アクティブ制御技術を用いた騒音対策システム」杉木陽次(熊谷組技研)・杉山武・澤克紀・大脇雅直、掲載:2000年,D-1分冊,p.187 実際実現して騒音を制御しているケースもありますが、機械の発するような単純な騒音ならある程度可能ですが、交通騒音のような複雑な騒音に対しては、効果が出たりでなかったりしているようです。

yuank
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまって、すみません。 ご回答どうもありがとうございます。 実は、アクティブ・ノイズ・コントロールの制御プログラムについては実験で使ったことがあり、ある程度分かるのですが、シミュレーションでするとき、制御器を含めて音場をどのように計算したらいいのかが分からず聞いてみました。 もう少し資料を探してみたいと思います。どうもありがとうございました。

• tetujin3
回答No.1

ご質問のパソコン内での意味がよくわかりません。 パソコンで制御したいのでしょうか?パソコンで計測したいのでしょうか? あるいはシミュレーションを? ノイズ(環境音)と逆位相の音を用いてノイズを減らすアクティブノイズキャンル技術を用いたオーディオ機器として,ヘッドフォンが5000円程度で 市販されています。 そこで,ノイズキャンセルにこのヘッドフォンの回路を利用するとして,環境音をPCのサウンドボードにつないだマイクで拾い,そのスペクトルを表示させ(自作プログラム),逆位相の音をヘッドフォンから出力してPCのサウンドカードに入力。 逆位相の音のスペクトルを表示(自作プログラム)。2つのスペクトルを重ね合わせて,振幅が小さくなるようにヘッドフォンの出力をフィードバックコントロール(自作プログラム)。 PCをできるだけ関与させるとなると,以上のステップでしょうか。 アドバイスとして,PCをわざわざ使う必要もないと思いますが・・・

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/peri/speaker/2005/07/08/656766-000.html
yuank
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン内でというのは、シミュレーションをしてみたいということです。 やはり、自分でプログラムを組むことになるのでしょうか