• ベストアンサー

制御できません

私は家だと些細なことで怒り暴れてしまいます。 例えばお皿に少し汚れがついていただけで作った料理を手でぐちゃぐちゃに潰したり投げたりしちゃいます。 家電やテーブルなど力いっぱい殴ったり蹴ったりしてしまいます。 どうしてもイライラが収まらなく暴れた後はなんであんなことしたのかわからないです。 小さい頃から家だと暴れてしまいます。 身内からはキチガイと呼ばれてます。 こんな自分がいやです。 どうすれば治りますか? 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

精神科を受診して下さい。  情報不足でよくわかりませんが、あなたは、緊張性統合失調症、自閉症スペクトラル、高次脳機能障害、強迫性障害などの可能性があります。まず医者に行き現在の状況や病名が確定したら、家族にその病気について打ち明けて、理解してもらって下さい。  あなたに必要なことは、自分の周囲に理解者を持つことだと思います。現状から逃げても何も解決しませんよ。

gfAG
質問者

お礼

ただ怒りっぽいじゃなそうなんですね(;_;) 明日精神科の予約を入れてみます! 御回答ありがとうございます! 解答者様がおっしゃるとうり逃げずに現状としっかり向き合います。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

家に居るときだけなんだったら 一回アパートでも借りて独りで生活してみてはいかがですか? あっさり直ったりして。。

gfAG
質問者

お礼

まだ高校生なので1人暮らしは親は認めてくれません(;_;) 卒業したら視野に入れてみます! 御回答ありがとうございます!

noname#202167
noname#202167
回答No.4

ただの一般素人の助言となります。 まず考えられるのは 幼少期に受けた暴力的な光景によるPTSDでしょうか。 時には「苦しい記憶は自分でも思い出せない状態」にもなります。 過去の辛い記憶が原因で 一定の条件(家の中、食事用のテーブル、料理や皿や汚れ) が重なると衝動性が沸き上がる など。 この場合カウンセリングを受けてみる事が1つの手だと思いますが、 治す気も力なく薬付けにしようとする医者も居るそうなのでご注意を。 EMDRという治療も少しずつ行える場が増えているそうです。 他に考えられるのは、統合失調や高次脳機能障害など、 脳に何らかの機能の問題が発生している場合でしょうか。 脳の問題に対してもどんどん医学は進歩しており、 機能の問題を緩和する新薬が次々開発されている様です。 いずれにしても、「病院検索」などのサイトを使って、 病院を探し、電話してどの程度の検査ができるか話を聞いてから 病院を受診されると何か具体的な事が解かるかもしれません。 専門家に診てもらう事が一番だと思います。

gfAG
質問者

お礼

ご丁寧な御回答ありがとうございます このまま社会人になったらと不安で仕方ないので解答者様がおっしゃったとうり検索とかしてみようと思います。 こんなに真剣に書いてくださって感謝します

noname#217390
noname#217390
回答No.3

家族(御両親)と上手く関係が築かれていないのでは・・?と感じます・・。 家の中が、家族が、自分にとって安心できる空間ではない・・・・違うでしょうか・・?! 他の回答者の方もおっしゃっていますが、それで、うつ等の何か精神疾患になられているのでは・・と感じます。 家族の問題を解決することが、解決になると、自分は思いますが・・

gfAG
質問者

お礼

おっしゃるとうりです。 なんで家族の中が悪いことをわかったのかびっくりです。 解決するように努力してみます! 御回答ありがとうございます!

noname#190707
noname#190707
回答No.2

父母と相性が悪過ぎるか 過去に 誰かに虐待されたことがあって PTSD患者になっているか

gfAG
質問者

お礼

虐待まではいきませんがたしかに家庭では嫌な幼少期を過ごしました。 御回答ありがとうございます。

noname#201032
noname#201032
回答No.1

精神科医に診てもらってください。 恐らく精神病だと思います。

gfAG
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 少し精神科に行くのは怖いですが近々行ってみます ありがとございました