• ベストアンサー

退職したいのですが。

suneazi_yr5_tamiの回答

回答No.6

こんにちは。はじめまして。 うつ病の原因が、すべて今の会社にあるのなら、私は辞めてもいいと思います。 「異動と結婚をきっかけに」とありましたが、結婚も原因のひとつだったのでしょうか?少し気になりました。 私は鬱まではいきませんでしたが、以前、極度のストレス状態に陥ったことがありました。仕事に対するストレスと人間関係に対するストレスからでした。思いきって半年程前に退職しました。仕事に対するストレス、プレッシャーが無くなると、精神的にとても楽になります。改めて実感しました。 まずは、環境を変えることが一番だと思います。今の会社で働き続けることが何かメリットが有るのならば別ですが、そうでないならば辞めてしまっていいと思います。 金銭的な問題は出てくると思いますが、少し休養してからでも大丈夫なのではないでしょうか。社員としてではなく、パート勤務でもよいのではないかと思います。 まずは心の病気を治すことが、なによりも先決だと思います。このまま、また社員で頑張っても、精神的に辛いと思います。負担が大きいと思います。良くなるどころか、悪化してしまいそうで心配です。 鬱を治す一番の良法は休養することではないでしょうか。それに加え、ご主人の理解があれば、もっと早く回復されると思うのですが・・・。鬱に対して理解を深めてもらうのに本を読んでもらうとか、そういったことも難しいのでしょうか。 どうか一日も早い回復をお祈りしています。そして、可愛いお子さんも出来るといいですね。

amiami0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 異動と結婚の時期が重なってしまい、会社に行っても慣れない職場、家に帰っても慣れない生活。の続きで、鬱状態になってしまいました。 私としては、自分のペースで働きたいのですが・・。 主人に話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    私は数年前に退職しました。 毎日終電で帰り休みもほぼなく また、女性社員も入ってもすぐにやめてしまうので 昼休みに話す相手もなく等で ストレスや過度の労働で体調を崩しました。 会社は治るまで休職で通院をし 完治したらもう一度と言ってくれましたが 治っても同じことの繰り返しになるかと思い 退職しました。 体調もよくなり 再就職をしたいのですが 退職のとき会社では事業縮小をしていた為 一応、会社都合で退職扱いにしてくれましたので 退職理由を聞かれた時は会社都合と言いたいですが 退職理由に体調不良は触れなくても ばれませんか? 少し入院し、簡単な手術もしましたが 鬱も入っていたので 退職理由を余り言いたくないのと 前会社に勤めるまでにも 婦人系の病気治療のため退職したり 契約社員や派遣等で 1つの会社で長く働いていなかったりというのもあり 少しでもマイナスイメージを省きたいですが 正直に話すほうがいいですか?

  • 4、5月に退職を考えているのですが・・・

    近々退職を考えています。理由は、持病のため(皮膚の疾患)で、そのため会社を休むことも多く、会社側からも、実家に近い転勤はどうか?と薦められています。(これは強制ではなく、現状維持でもいいが、それなら、もう少し勤怠を改めなさい、という意味だと思います) で、前前から考えていた転職の思いを、もう告白しようと考えていますが、はじめてのことなので、非常に悩んでいます。 1.まず誰に言えばいいか?(直属の上司というのが基本だそうですが、転勤の返事をしないといけないのは、直属の上司のひとつ上の課長です。) 2.理由は明確にすべきか? つまり、これからの沢山の同期との付き合いもあるので、できれば病気のことは言いたくないのです。しかし、課長は知っています。明らかにやめる理由は「病気」で、課長もそれは知ってますが、この期に及んで「将来の夢のため」とか言ったほうがいいでしょうか? それとも、直属の上司には理由を言って、そこでどういう理由にすればいいか相談すればいいでしょうか? 3.これが一番知りたいのですが、転勤するなら上期から、と言われています。私的には4月一杯~5月一杯という中途半端な時期の退職を考えています。普通に考えて、上期を少しはみ出している時点で変ですが、これは常識的にOKなのでしょうか? 4.「転勤」の裏に「やめろ」という思惑はあるとしたら、「下期一杯でやめてネ」という声が聞こえてきそうです。管理職にとって、部下の退職事務を行う際、上期一杯でやめてほしいものなのでしょうか? (管理職の成績に響くなども含めて) ぜひとも知恵をお貸しください。

  • 退職について 長文

    現在入社して3ヶ月です。もともと配属されたときから環境が合わなく(最も行きたくなかったとこだったので)それでも続けていたのですが5月の終わりに胃が痛くなり2、3日休んでしまいました。今は5日間ほど休んでいます。心療内科に通っているのですが診断書を書いてもらって一日でも早く退職の手続きをしたいのですがこの前初めて行ったのですぐに書いてもらえるかわかりません。 6月の初めに人事課長に退職願を出したのですがもう一度考えるようにと言われ預かるといった形になってます。(正式な退職願の紙があるそうです。)その時はもう少し頑張ろうと思ったのですが直属の上司が心配もせず話し合いもしてくれなかったので(まず最初に退職願を直属の上司に持っていったのですが一言、人事課長と相談するようにと言われました)この上司の下で働くのが嫌だと思い今の状態になりました。正直電話するのも嫌です。私はもう一日でも会社に行きたくありません。でも連絡しないと社会人としてよくないと思うので人事課長にしばらく休むと連絡して直属の上司に伝えてもらうのはアリなのでしょうか?

  • 退職…

    私は今の会社を退職しようと考えています。 理由は人間関係で軽いうつ病になってしまうほど苦しんでいるからです。(退職するときは別の前向きな理由をつけるつもりですが…) 問題は退職する事を会社側に言わなければならない事です。 私は人に話し掛ける、話す事がとても困難なんです。 会話しようとすると頭が真っ白になって何を話せばいいのか分からなくなり…目眩や吐き気、動悸や手足の震え等が出てしまいます。 何よりの問題は声が出なくなってしまい、出てもボソボソと小さく震えた声になってしまう上に短文(はい、そうですね、あぁ…等)しか喋れなくなってしまうんです…話したいことを考えていても話せなくては意味も無くて自分が嫌になります…。 (因みに社会不安障害と診断され現在通院中です。) しかも一昨年に辞めたいと頑張って伝えたのですが、直属の上司である課長に言えば『社長と話してみてくれ』と言われ、社長に話せば『課長と話してみて』と言われ…どうしたら良いのか分からずうやむやになってしまいました。 長くなりましたが、質問です。 ・私の様な場合、どうすれば退職したいと伝えられるでしょうか? ・4月末日で辞めたいのですが、今から言うのでは迷惑ですか? 長文な上に乱文ですがよろしくお願いします。

  • 鬱回復期の波について。

    以前、質問させて頂いた事に近いかもしれませんが、現在、鬱の回復期だと思います。 症状は大分収まって、体も大分動く様になって来ました。しかし、やはり気分の波が激しいです。以前程長く鬱状態は続かないのですが、波の幅が狭くなってる様に思います。 体調が良い時でも、急激に酷い憎しみに飲まれたり、否定的な考えが止まらなかったりします。 一時間位で収まる事が多いのですが、その短い時間がもの凄く苦痛です。 それ以外の時間は嫌な事を思い出しても、すぐに切り替えられる様にはなりました。以前の様に一日中嫌な事が頭をよぎる事は無くなったのですが、良くなって来ているのでしょうか? 波がある事には慣れた筈なのですが、調子が良い時が良い時にはある程度普通に動けるので、落ちている時が余計にキツいです。 鬱完治された方や、回復期にある方にアドバイスを頂きたいです。

  • 退職すべきかどうか

    32歳既婚、子どもなし 妻も共働きの男です。昨年9月に転職した新しい職場の部内の雰囲気に全く馴染めず、嫌がらせを受けたり、労働条件、仕事内容がかなり異なり、強いストレスを感じるようになり、昨年12月より、適応障害によるうつ状態で休職しています。2ヶ月自宅療養し、体調もだいぶ元に戻りました。しかし、正直、前の職場に復帰できるとは思えません。休職中に一度職場の近くまで行ってみましたが、動悸や不安が強くなりました。身体がきついので、退職して新しい道を探したいのですが、現在の不況での再就職は相当厳しいですよね。無職での転職活動にも不安があります。やはりこの不況、短期の退職は転職に不利になることを考慮し、ある程度は無理してでも今の会社に復職してから、在籍しながら今後のことを考えるべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 円満に退職するには

    30代半ば女性です。 このたび、7年近く勤めた会社を退職することにしました。 理由は複数ありますが、会社の業績悪化の縮小による移動(通勤が長距離になる)、未婚のままの自分の年齢(事務職したことがないので生涯働いていけるために手に職をつけたい)、いろいろありますが、決断はこの職場には定年までは絶対に働けないと思ったことです。 退職の決意を直属の上司(課長)にいうと、嫌味を言われました。 「辞めるなら有給をつかわせない」 「あんたがいると課の雰囲気が悪くなる」 「自分のことしか考えていない」等。 もともと、この課長とは相性が合わず、仕事上のことで何度か衝突しています。 なんとか間に人が入ってもらって退職は認められたものの、退職時期については未定のままです。 今度雇う人がちゃんと働ける人か見極めろと言われ、ずるずる退職時期を延ばされそうな感じです。 (クレーム対応が多いので、それを平静に対応できる人でなくてはならないそうです) しかし、それは会社の責任であって、私の責任ではいと主張すると、責任感がないと罵倒されました。なんとか言い返しても、課長は口がうまくまくしたてるので、それ以上口を挟めませんでした。 さらに上の上司(次長)はいるのですが、事なかれ主義の人なので、その場はなんとかする、と言いつつ、もうすでに一週間以上、音沙汰ナシで、私から話しかけようとするといま忙しいからと、避けられます。 しかも、課長は巧妙なので人がいる場所では罵倒せず、普通に話してきます。しかし、人通りのない廊下で挨拶すると、完全無視です。 私としては、いますぐに辞めたいと言っているのではなく、一ヶ月引継をして辞めたいだけなのですが、どうやって円満退職できるでしょうか。 罵倒された言葉は記録しています。 なにかあったときにどこか公共の機関に出そうかとも思いますが、報復されそうな気がします。 どうしたらいいでしょうか。

  • 就業規則 退職 について

    今度、会社を辞めることになりました。 この事は既に直属の課長へは話してあります。 そこで、就業規則を改めました。 読んでみると、「14日以上前に届け出ること」とあります。 これは2週間前に提出すると言う事ですが、具体的な退職までに何日間現職に従事すべきか書かれていません。 会社が承諾して初めて退職できると言うニュアンスのものでした。 以前勤めていたところは一ヶ月と言う期間が設けられていました。 しかし今回、なるべく早く退職しなければいけない理由があり、そのあたりがよくわからないのです。 どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか。

  • 休職そして退職するか迷っています。

    40代のサラリーマンで家族もいて住宅ローンもあります。 しかし、会社での人間関係が原因でうつになり休職しています。 体調は回復してきてそろそろ復職の時期が来ました。 しかし、認知行動療法などで考え方をいくらかれる努力をしても なかなか うつにした職場環境 人間に対してうらみが消えません。 仕事がないし、生活の為だと割り切ることも吐き気がでます。 復職しても良い環境はないように感じます。 人間関係はきついですね。 いろいろと勉強したので新しい職場では生かせると思いますが なかなか今の会社を辞める決断ができません。 家族にも説明が必要です。負け犬ではなく自分の為 とにかく、復職してダメならその時に考えればという考えがなかなかできません。 アドバイスお願います。

  • 退職について悩んでます

    ご覧いただきありがとうございます。 課長からの毎日の小言と残業でうつ気味で、毎朝とても起きるのが辛く家に帰ったらシャワーも浴びられずに倒れこむ毎日です。 精神的にとても辛く、腹痛、生理不順と体調不良のオンパレードになってきました…。 現在の職場を退職して一ヶ月くらい休みたいと思うのですがやはり在職中に次の職場を探すのが良いでしょうか…? (20代 女性です) 転職経験は過去二回ありましてどれも仕事が難しすぎたり正社員になるために辞めており、有給は取りにくい状況でハローワークには全く行けていないです。 また、退職のことを伝えるのは課長か部長どちらに伝えるべきでしょうか? 私個人としましては課長が本当に苦手で頼りにならないと感じているのですが部長は会社にいる時といない時があり、不定期です。 私としてはまだ話しやすいのですがいつ来るか読めないので退職を伝える時期に悩んでいます。(連絡手段はあるのですが…) 最悪な事に来月入社の新入社員へ業務の引き継ぎをするように言われていて引継ぎスケジュールを上司が作っているのを最近見まして、私の退職で場を引っ掻き回すことは確かになります…。 どうしたらよいかご相談に乗っていただけましたら助かります。 よろしくお願いします。