• ベストアンサー

退職したいのですが。

suneazi_yr5_tamiの回答

回答No.6

こんにちは。はじめまして。 うつ病の原因が、すべて今の会社にあるのなら、私は辞めてもいいと思います。 「異動と結婚をきっかけに」とありましたが、結婚も原因のひとつだったのでしょうか?少し気になりました。 私は鬱まではいきませんでしたが、以前、極度のストレス状態に陥ったことがありました。仕事に対するストレスと人間関係に対するストレスからでした。思いきって半年程前に退職しました。仕事に対するストレス、プレッシャーが無くなると、精神的にとても楽になります。改めて実感しました。 まずは、環境を変えることが一番だと思います。今の会社で働き続けることが何かメリットが有るのならば別ですが、そうでないならば辞めてしまっていいと思います。 金銭的な問題は出てくると思いますが、少し休養してからでも大丈夫なのではないでしょうか。社員としてではなく、パート勤務でもよいのではないかと思います。 まずは心の病気を治すことが、なによりも先決だと思います。このまま、また社員で頑張っても、精神的に辛いと思います。負担が大きいと思います。良くなるどころか、悪化してしまいそうで心配です。 鬱を治す一番の良法は休養することではないでしょうか。それに加え、ご主人の理解があれば、もっと早く回復されると思うのですが・・・。鬱に対して理解を深めてもらうのに本を読んでもらうとか、そういったことも難しいのでしょうか。 どうか一日も早い回復をお祈りしています。そして、可愛いお子さんも出来るといいですね。

amiami0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 異動と結婚の時期が重なってしまい、会社に行っても慣れない職場、家に帰っても慣れない生活。の続きで、鬱状態になってしまいました。 私としては、自分のペースで働きたいのですが・・。 主人に話してみようと思います。