• ベストアンサー

妊娠の予兆でしょうか?

7月13日に生理があり、7/27か7/28に排卵しています。 (不妊治療をしており、今月より排卵促進剤のクロミッドを  飲んでいました 医師からエコーで27日で18ミリと言われ、  29日には卵巣に卵子はありませんでした) 7/27に性交渉をしています。 7/27以降微熱が続いています。体温は36.8~37.2ぐらいです。 これは妊娠の可能性があるのでしょうか? 内科に行き検診するべきかどうか迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

排卵後は妊娠していてもしていなくても高温が続くものですよ。 これだけでは妊娠しているかどうかはわかりません。 というか、現時点で妊娠しているかどうかわかる術はないんです。 そもそも7/27の性交で受精したとしても8/2現在ではまだ着床(妊娠)していないと思われます。 妊娠の可能性はもちろんあります。 でも今はまだ、妊娠するかどうかわからないのです。 今病院に行っても「生理が予定日より1週間遅れたら来て下さい」と言われるだけでしょう。 基礎体温も測ってらっしゃるようですね。 8/11になっても高温が続き、生理にならないようであれば市販の妊娠検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。 無事に妊娠しているといいですね。

kamecci
質問者

お礼

非常にわかりやすいアドバイスありがとうございました。 はじめて排卵したのであせりすぎたようですね。 今回は妊娠していませんでした。 >無事に妊娠しているといいですね のお言葉に励まされました。  これからも少しづつ勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smile2004
回答No.3

次の生理予定日を大幅に過ぎてもこなくて 妊娠検査薬で調べたら出る!って感じですからね。。。 それで出て婦人科に行ってもまだまだ小さくエコーでも 醜いのでもう少ししてまた来てください! (妊娠はしてますけど。。。) 言われました。 赤ちゃんが欲しくて逸る気持ちも分かりますがもう少し待ちましょう♪

kamecci
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 今回はやはり違いました。 これからも頑張ります

• bow0108
回答No.1

まだ判断するのは難しいと思います。 受精卵が着床して「妊娠成立」となりますが、着床するまで約1週間かかると言われています。 今回の場合は、27日に過ぎに受精したとしても、まだ着床していないかもしれない(もうそろそろ?)ので、妊娠しているかどうかはもう少し待ってから判断できるようになるのではないでしょうか? 微熱が続くのは、排卵後の高温期になっているからだと思われます。高温期が2週間以上続くと妊娠の可能性がでてくると思います。 でも、タイミング的にはバッチリみたいなので、病院にいくのはもう少し待ってからのお楽しみにしましょう^^

kamecci
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした 今回は残念ながら妊娠ではありませんでした あまりあせらずこれからも頑張りたいと思います わかりやすいアドバイスありがとうございました。