• ベストアンサー

排卵しますか?

現在クロミッド服用中のため、病院のエコーで3個の卵子が排卵できるかもというお話をされました。 そして、体温が上がり排卵チェックに行ったところ2個は排卵済みだったようです。 『残りの一つがまだあるね』と先生がおっしゃってました。 残りの一つは25mmだったようなんですがまだ排卵しますか?? タイミングをとるか悩んでいます・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 左右でどう育ちましたか? 片方だけ3個育っていて2個は排卵したんですか? >残りの一つは25mmだったようなんですがまだ排卵しますか?? 排卵するかどうかは霊能者でもあるまいし、わからないのですよ^^;。。 本来ならば、主席卵胞が排卵したなら残りは黄体化して消えるのが健康です。 クロミッドですので、複数排卵したのもわかります、 が、その残りの卵胞は近日中で排卵するか消えるかどちらかでないといけません。 排卵するかどうかより、排卵したか?の卵胞checkを必ず受けてください。 黄体化せずに残って成長していると、ホルモンを狂わせたり、 あとあと厄介なことになるのです。 生理が来てもまだ残っている場合があります。 そうなれば、黄体化未破裂卵胞といって、受精能力がない卵子となります。 その場合はタイミングを取らずに排卵させなければなりません。 主席卵胞が排卵してから3日間以内で排卵しない場合、その可能性があります。 25mmだったという日か翌日でタイミングを取られて以降は、タイミングは取らずに 卵胞checkへ行かれてみてください。 必ず、排卵したか残っていないか確認してもらってください。

megu1121
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございました。 卵子は左に何個かで右にチェックに行ったときに排卵するであろうといわれるものが、3個ありました。 その2個がなくなっていたので排卵したといっていました。 卵は全部排卵するものだと思ってました。 また2週間後に病院にいくので、ちゃんと排卵しているか確認してもらいます。 ありがとうございました。 初めてフーナーテストと言うテストをしたのですが精子が入り口で0匹、もう少し奥で5匹のみで全て死んでいました。 いつもドキドキしてまっているのですが、今回は期待できないようなので落ち込んでいたのですが、もう一つ卵子があるってきいてチャンスあるかもって浮かれてました。 クロミッドもネットで調べると5周期までとなっているのが多く、今回が5周期目で、私には赤ちゃんができるのかなぁって不安になってしまいます。 愚痴まですみません。。。