クロミッドと排卵検査薬の関係について

このQ&Aのポイント
  • クロミッドを服用し排卵日を特定するために排卵検査薬を使用したが、反応が薄くなりタイミングを取れたか不安
  • クロミッドを服用することで卵胞が増え排卵した可能性があり、それが排卵検査薬の反応につながったのか気になる
  • 卵胞チェックでまだ卵胞が大きくなっていないため、タイミングはまだ合っていない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

☆クロミッドと排卵検査薬の関係について…。

教えて下さい。 前周期から、クロミッドを服用する事になりました。 だいたいの排卵日は、周期17,18日目です。 が、先生が土曜日なので(病院が休みだった為) 14日目に 一応、タイミングをとって下さいと言われていたので、 朝に、排卵検査薬を使用したところ、 はっきりより少し薄めの反応が出ました。 なので、やっぱりまだ陰性なのか?と思ってたけど、 思ってたよりは濃い線だったので、 12時間後にもう一度、使用したら、 線が、朝より薄くなってました。 その夜にタイミング。 その翌日、体温はまだ上がらずだったので、(36.30) 検査薬を再度すると、夜よりさらに薄い線に…。 ひとまず、その晩もタイミング。 そして、今日、体温は少し上がりましたが(36.49)今日は、検査薬はしてないです。 病院の日でしたので、卵胞チェックをしてもらうと、 まだ、卵胞は大きくないらしく、15mmとのこと。 なので、まだ木曜日頃に来て下さいと言われました。 結局、私のタイミングはあってないんでしょうか? クロミッドを飲んでいる事で、卵胞がたくさん出来てしまうとかで、 先に、もう排卵したという事でしょうか?それが、排卵検査薬に反応したと言う事でしょうか? 今日、先生に聞いてくれば良かったのに…と今、後悔してますが、 お手数ですが、 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。DEERです。 29日で15mmなら、30.31.・・ 31日で一応タイミングを取っておくといいですよ。 1日で未排卵なら医師の指示に従ってください。

doridog0407
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は、さきほど、お礼のメールをした後に、 私も,明日の方がいいかな?と考えてましたので、 そうおっしゃってくれて心強いです。 前回は、先生を信じて、タイミングが微妙にずれたので、 今回は、自分を信じてみます!

doridog0407
質問者

補足

こんにちは! 今日、チェックしてきましたが! まだでしたね。。 まだ大きさが17mmだったようです。 ので、hcg注射を打たれました。 一体、私の体はどうなってるのか疑問です。。。 昨日、タイミングもとれたので、 また明日もチャレンジしてみます! また質問する事もあるかと思いますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようさんです。 こりゃわかりませんねぇ^^;。 15mmの卵胞が見えた日より前で卵胞Checkはなかったのですか? クロミッドを服用していれば、複数育つこともあり、 またその育ち具合も人によって効いていたり効かなかったり、 何個か育って14日前後で排卵して、残りがまだ小さいとか いろんなケースが考えられます。 なので、 >まだ、卵胞は大きくないらしく、15mmとのこと。 これは、1個が排卵して、残りがまだ排卵しそうだがまだ15mmなのか、 クロミッドを駆使しても、まだ主席が15mmなのか 微妙な仰り方ですね。 しいて言えば、「まだ」と言われたのなら、 まだ未排卵でその15mmの育ちがいまいちノロいという感じでしょうか。 なのでタイミングが合っていたかどうかもなんとも言えないです。 検査薬は、排卵を物語ってるわけでなく、 別のあなたのLHホルモン感知なだけですので、 陽性が出ていたから排卵したとは言えないです。 木曜に来てくださいと言うことは、その15mmが主席なのかなとも思えますね。 とりあえずは、医師はその15mmが排卵する予定だと踏んでおられるようですので。 そうなると、まだ未排卵で、タイミングはタイミングではなかったということになります。 クロミッドを使ったタイミング法では、卵胞Checkの度に 左右どちらに何ミリの卵胞がいくつあるのか? はご自分で聞かれてまでも把握されることが大事ですよ。

doridog0407
質問者

お礼

おはようございます。いつもありがとうございます。 Deerさんでもわからないですかぁ~(ToT)。。。 ややこしいですね。。。排卵検査薬もあてにならない(ToT) 今日の体温を見て、再度判断しようと思ったのですが、 昨日よりも下がったので、やっぱり排卵はまだみたいです。 >15mmの卵胞が見えた日より前で卵胞Checkはなかったのですか? 卵胞チェックは昨日が今周期は、初めてでした。 基本の排卵が、だいたい、17,18日目になるので…。先生的には、 14日目は、念のためって事だったみたいですね。 という事で、次の木曜日までのタイミングがここで難しい選択になるんです。 先生は、木曜日にタイミングをとってもらうかもしれないので、 火曜日、水曜日は控えて下さいというんですが、 私的には、木曜日では遅いような気がしてます。 今日と、木曜日かなと。 Deerさん方式でいくと、今日の晩、木曜日の朝がベストですよね? 私だけの問題では無いので、排卵が特定出来ないと、厳しいですよねえ。

関連するQ&A

  • 排卵した?排卵検査薬陰性 卵胞消えた。

    妊娠希望ですが、ずっと無排卵だったため病院へ通いクロミッド服用しています。 前回生理が9月13日から7日間で5日目からクロミッド服用し27日に卵胞チェックに行ったところD15で17.8mmでした。 先生から29日にタイミング取るように話があり、30日の今日受診したところ卵胞は消えていました。 しかし排卵検査薬をD7から毎日していたのですが、線は出ても薄い線で今日まで陰性のままでした。 また基礎体温も D7→36.41 D8→36.47 D9→36.48 D10→36.68 D11→36.45 D12→36.31 D13→36.35 D14→36.31 D15→36.52 D17→36.37 D18→36.41 D19→36.39 と排卵検査薬と基礎体温では排卵があったのか掴めませんでした。 今日卵胞が消えており、先生からは「排卵ありましたね」と言われましたが、排卵検査薬も陰性で基礎体温も上記のような感じで排卵はあったと思われますか?

  • 排卵検査薬、陽性にならなければ排卵はまだ・・?

    子供が欲しい30代後半女性です。 基礎体温、市販の排卵検査薬で排卵日をさぐっていますが、 今回の周期、初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。 おととい(周期13日目)で卵胞の大きさ20ミリ。 恐らく二日後(周期15日目、質問を書いている今日)に排卵だろうという先生のコメントです。 しかし排卵検査薬では今日の段階でまだ陽性になりません。 (朝、昼、夜と検査してしまいました・・・) 「検査結果が陰性のままですでに排卵している、ということはありえない」と考えていていいでしょうか? とりあえずしておけばいい、とも思いますが・・・。

  • クロミッド服用後の排卵

    クロミッド(1日1錠×5日間)を服用して2周期目になります。 前回は、11日目の卵胞チェックでは何も見えず「排卵はまだ先でしょう」と言われていました。ところが・・ 14日目で基礎体温が急落し、15日目から上がり始め、気が付いたら高温期となって 結局、性交のタイミングを逃したまま、その後生理がきました。 卵胞がたった3,4日で成長して、排卵することってあるのでしょうか? (排卵済みの卵胞チェックには行けませんでした。) そして今回は14日目に卵胞チェックに行ったところ、右と左に12mm程度の卵胞がうつっていました。 先生には「3日後と5日後でトライしてみて下さい」と言われました。 私は前の周期のことがあるので、タイミングを逃したくないのですが クロミッドを服用すると、卵胞の成長度が速かったりすることってありますか? 先生のアドバイス(トライ日)は的確だと思われますか? アドバイスお願いします!

  • 排卵検査薬 陽性→陰性

    初めて質問させていただきます。 自分では判断が出来ないのでお願いします。 5/11に排卵検査薬をしました 添付画像1番上から 5/11 朝 周期17日目 体温36.41 5/11 夜  5/12 朝 周期18日目 体温36.35 5/12 夜 5/13 朝 周期19日目 体温36.51 周期5日目の4/29からクロミッドを1日1錠飲みました 最終タイミングは5/10の16時頃です タイミング逃してますでしょうか? 排卵検査薬を始める以前の5/11までの記録も載せておきます 5/4 周期10日目 36.42 5/5 周期11日目 36.66 タイミング 5/6 周期12日目 36.61 5/7 周期13日目 未計測 5/8 周期14日目 36.26 5/9 周期15日目 36.35 タイミング 5/10 周期16日目 36.75 タイミング 5/11 周期17日目 36.41 5/12 周期18日目 36.35 5/13 周期19日目 36.51 5/11が排卵日だったのかなぁと思いますが 5/10のタイミングでも、今晩のタイミングでも 逃している気がするのですか 回答 ご指摘お願いしますm(__)m

  • 基礎体温の乱れと排卵検査薬とLHサージ

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 現在クロミッド服用、タイミング療法を行っている妊娠希望の者です。 今回初めてhmgを周期11日目に打ちました。 生理周期は28日~30日。 基礎体温はきれいな二層に分かれ高温期の期間は12~14日あります。 ですが今回、高温期が11日と短く、基礎体温も高温期低温期ともバラバラでした。 低温期14日目の卵胞チェックでは19ミリの球形にまで育っていましたが、現在16日目にも関わらず排卵検査薬に薄い線も現れてくれません。 これまでの経験からだとこの時期、ごく薄い線が出はじめて濃い陽性反応を示してくれるのですが・・・・。 排卵検査薬は周期13日目から今日まで、朝・夜の2回していますが全て陰性でした。 そこで教えて頂きたいのですが、今まで濃い陽性反応を示していたとしても、周期によって排卵検査薬がLHサージを感知せずに排卵してしまうこともあるのでしょうか? 今回基礎体温はあてにならず頸管粘液も確認できずに、排卵痛らしきものが昨日から感じるので、既に排卵してしまっているのではないかと不安を感じています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬いつから?

    クロミッドを飲み始めて2周期目です。 前周期は残念ながら18日の高温期が続いたのに10月24日にリセットしてしまいました。 今周期の基礎体温は D1 24日 36.43 リセット初日 D2 25日 36.57 D3 26日 36.61 D4 27日 36.64 D5 28日 36.44 クロミッド50mg D6 29日 36.22 〃 D7 30日 36.50 〃 D8 31日 36.62 〃 D9 1日 36.55 〃 D10 2日 36.50 D11 3日 36.35 10月28日~11月1日までクロミッド50mgを1錠づつ飲みました。 『11月7日頃に卵胞チェックに来れたら来てね』と言われています。 某サイトでも排卵予定は7日になっていますが28日周期なら7日くらいが排卵予定日でいいのでしょうか? 前周期の18日続いた高温期も基礎体温表を先生に見てもらうと『高温期は14日だから3日ほどズレたんだねぇ~』で終わらせられちゃいました。 基礎体温をつけるまでは生理が遅れると『排卵がズレた?』で気にもしてなかったのですが、基礎体温をつけるようになった今は18日間の高温期が気になってしかたありません。 一度も陽性反応は出なかったのて先生の判断通り排卵日がズレただけなのでしょうか? 今回は卵胞チェックと排卵検査薬をしようと思っていますが、いつくらいから排卵検査薬をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロミッド服用後、排卵が早く来てしまいます。

    2人目希望です。 現在34歳、一人目は自然妊娠しています。 タイミング指導3周期、その後クロミッド服用3周期目(1日1回、5日間)です。 前回2回はそれぞれ排卵が13日目、11日目と通常より早く来てしまい、 タイミングを逃してしまいました。 クロミッドを服用すると排卵が遅れるように思っていましたが。。。 自然、自力排卵しているため、卵の成長が早くなるのでしょうか? 高温期が10日~11日と短めなため、クロミッドが処方されたと思っています。 今回も周期9日目ですでにおりものが増え、排卵日検査薬がうっすら反応しています。 (チェックワンなので、まだ陰性の範囲ですが) 排卵が早いと、卵が未熟で妊娠はしづらいのでしょうか? ちなみに前々回は周期12日目で卵胞は23.5mm、13日目に排卵済でした。 前回は早すぎてわかりませんでした。 このままクロミッドを続けても私の場合、効果があるのでしょうか?

  • クロミッド服用時の排卵

    質問させて下さい。妊娠希望です。生理周期は28日から30日です。 前周期はクロミッドを服用して生理開始日から15日目で排卵しました。卵胞チェックと排卵検査薬で確認済みをです。 今週期も前回と同じ量のクロミッドを服用しました。 14日目となる昨日病院で卵胞チェックをしてもらいました。すると先生は首をかしげて「子宮内膜が白くなっているから排卵後だと思う。でも左に19ミリのがあるからあと一週間くらいで排卵すると思うよ」と言われました。 先生に「二つの卵が時間差で排卵することなんてあるんですか?」と聞くと、まれにありますとのこと。 もし一個が排卵済みだとしても、体温は相変わらず低温のままなのでおかしいなぁと思います。 今は19ミリの卵に期待するしかないです。 そこで質問です。クロミッド服用時でも排卵が二回起きることはありますか? また、排卵が二回起きてなくてただ単に遅れているだけだとしたら、クロミッド服用時に遅れることはあるんでしょうか? また、排卵していないのに子宮内膜が白くなるということはあるのでしょうか? まだタイミングで治療を始めたばかりなので、無知ですみません。アドバイスお願いします。

  • クロミッド使用、排卵確認済です。その後も低体温です。

    こんばんは。 妊娠希望の26歳です。 高温期がない、または高温期が短いため、今月からクロミッドを生理5日目から5日間、朝1錠を摂りました。 周期16日目に病院で卵胞チェックで19.2mmで今晩か明日には排卵すると言われ、その夜もタイミングを図りました。 が、その後の体温は上がらず、本日再度病院に行き、卵胞を確認したところ、既に排卵済でした。 先生は、『いい大きさだったし、排卵もしてるので今は次の生理まで何もできない』と言っていました(泣) 今月からのクロミッド使用でかなり期待しているのもあって、心配です… 誰か、何かご存知の方がいましたら、ご回答をお待ちしています☆ 基礎体温 1日目 36.15 2日目 36.20 3日目 測り忘れ 4日目  36.17 5日目 36.20 6日目 36.22 7日目 36.13 8日目 36.13 仲良し 9日目 36.25 10日目 36.28 11日目 36.66 12日目 36.33 13日目 36.00 朝仲良し 14日目 36.45 15日目 36.19 朝仲良し 16日目 測り忘れ 夕方卵胞確認 19.2mm 夜仲良し 17日目 36.25 18日目 36.92 前日の夜、遅くまでかなり飲んでたから?? 19日目 35.90 朝仲良し 20日目 36.63 21日目 36.55 夕方に再度卵胞確認 排卵済 ってか私の温度、バラバラですよね(苦笑) 計りかた?? 故障?? (笑) お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

  • これって排卵してますか?

    生理周期4日目 クロミッド1錠      ↓     8日目 クロミッド終了    12日目 排卵検査薬陽性、夜性交    13日目 下腹痛     14日目 卵胞チェック(左5mmと13mm)朝性交          子宮内膜(1cm)夕方から高体温        15日目 高温期1日目 14日目の卵胞チェックで卵胞が小さくしぼんでいる可能性があると言われました。 14日目より前に実は大きな卵胞があって、排卵済みだったということはありえますか? 右の卵巣は全体的に白っぽかったです。 子宮内膜も白くなりかけていました。 それとLHは卵胞が小さくても指令を出してしまうものですか? 先生は排卵したかしないかははっきり教えてくれませんでした。 今周期はあやふやでなんだかすっきりしません。 回答よろしくお願いします。