• ベストアンサー

社会人が中学・高校の音楽教師になる方法

考えが甘いと叩かれることを覚悟の上で質問します。 現在、教育関連の営業をしておりまして、中学または高校の音楽の教師になることを志すようになりました。 4大卒、福岡在住、27歳男・既婚です。 ピアノは並の下(合唱発表会伴奏者程度)、器楽経験は10年くらいになり、学生指導者もしておりました。 大学・短大・専門学校の現場の実情をずっと見てきて、中学・高校の生徒の主体的進路選択をサポートし、かつ音楽、特に吹奏楽の指導に従事することを目標としております。 音楽という分野上、通信では免許が取得できないことは承知しています。他、大学院や科目等履修生など方法はありそうですが、何とか働きながらでも学べるものはないかと模索しています。 国立大学法人・私立かは問いません。 何か良い方法がないでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumochan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

現在高校で音楽を教えています。 私は、2年前に博物館の学芸員として五年間勤務した後、転職しました。博物館では、コンピューターを専門としていました。 大学では、音楽を専攻し、大学院では情報を専攻しました。大学で4年間勉強したとはいえ、5年間音楽から離れていても教員採用試験に合格したので、努力しだいでしょう。 さて、教員免許状の取得方法ですが 1、現職の教員等がすでに所有している免許状を基にして、一定の在職年数と都道府県教育委員会の開講する免許法認定講習や大学等の公開講座における単位取得により、上位の免許状を取得する方法 2、大学等で免許状を取得 という2種の方法があります。 1に関しては、音楽はなかったと思います。(未確認) 2に関してですが、大学院の2年間では教員免許状の取得は困難です。例えば、数学の中・高免許を持っていて、理科を習得する、小学校2種を取得するというのであれば、無理をすれば取れるのですが、一からとなると時間不足になる恐れがあります。私も自分の大学院のことしかわからないのですが、学務課等で確認されてはいかがでしょうか? 関西には、大阪教育大学の2部が編入試験や学士入学をやっており、教員になりたい社会人などがたくさん入学しています。私も2部の大学院に通っていましたが、いろいろな人がいるのでとても楽しかったです。ただし、大阪教育大学の2部は小学校免許取得のコースなので、中・高の音楽の免許を取得するには、昼間も通わなくてはいけません。科目等履修ですが、私の通った大学では、音楽の場合、個人レッスンやグループレッスンで単位を修得するという特殊な条件があるので、そういったレッスンは学内生や卒業生以外履修を認めていませんでした。(ある一定以上の実技レベルがないと授業にならないため)これも、いろんな大学に問い合わせてみてください。教職基礎科目などは科目等履修が可能でした。 それから、部活指導の件ですが、採用されて必ずしも希望がかなうとはかぎりません。私の場合、合唱指導がやりたいと希望をだしていたのですが、現在の学校では、和太鼓がさかんで、和太鼓の顧問をやっています。和太鼓は初めてなので、講習会にいきながら押しています。 音楽が好きということと音楽を専門とすることは大きな開きがあります。このギャップに大学時代私は悩みました。これから大変なことがいろいろあると思いますが、頑張ってください。音楽を生徒に教えることはとても楽しいですよ。 予断ですが、私は国立の大学・大学院でしたが、音楽専攻は学費以外のお金が結構かかりました。(先生のチケットノルマ、コンサート、楽器のメンテナンス等)覚悟をしてください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm

その他の回答 (3)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

音楽教師の免許の習得方法は、他の方が回答されいますので、無理な場合は、職業としてでなく、ボランティアで吹奏楽を教えることは、可能ではないかと思います。 まず、自分の出身校やお世話になった先生に相談されてはとどうでしょうか? 他の方も仰っているように、先生になれても、希望のクラブ顧問になれない場合もあります。 ちなみに子供の中学の音楽の先生は、吹奏楽はすでに他に顧問がおられたので、コーラスやテニスの顧問をされていました。 vaiosoundさんも音楽の先生の免許にこだわらないで、ご自分の大学での履修科目でどの先生の免許が習得できるかを考えられた方が近道では?と思います。

vaiosound
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。後押しを受けた気分です。前述の通り、通信で数学の教員免許が取れる方法を探してみます。皆様どうもありがとうございました。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.3

「主体的進路選択のサポートと吹奏楽指導」ということでしたら、他の教科の教員でも可能です。 淀川工業の丸谷先生や元・習志野高校の新妻先生など、音楽の先生でないのに素晴らしい指導者もいますよ。 働きながら、ということを考えると、通信で取りやすい教科の免許取得をして、その教科で採用試験を受けるという手もあると思います。 ただ、仮に音楽の教員になったとしても吹奏楽部の顧問になれるかは保障できません。吹奏楽指導で実績のある先生が、吹奏楽部のない学校に異動することもあるし、校内に適当な方がいないので、外部講師に指導を依頼することもあります。

vaiosound
質問者

お礼

No.2の方の意見を拝見してから、得意の数学についても考えるようになりました。吹奏楽の指導については確かに夢ですが、既に赴任されている先生や学校の規模など、現場の需要にも因ることは重々承知しておりますので、まずは今のスキルと知識を活かすために、教員免許そのものを取得できるように調べようと思います。そのための情報検索を文科省のページなどで調べてみます。(福岡県内があったらいいなぁ・・・。)丸谷先生は有名ですね!今年で引退らしいですが、コーチとして現場に残ってくださったら嬉しいです。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

質問者さんは音楽以外の中高免はお持ちでしょうか?何か持っていれば、他教科免許の取得となりますが、それがないと一から取ることになり、課程認定を受けている大学に正科生として編入するしかないですね。 他教科の免許があれば、No.1の回答にある1の方法で免許を取ることができます。No.1の方が「ない」とおっしゃっているのは、部外に公にされていないものが多いからで、実際には行われています。これは原則的には現職教員のための制度ですので、認定講習も都道府県教委が現職対象に行っているものがほとんどです。例外的には、↓の武蔵野音楽大学が夏休みに行っているものがあります。また通信制大学では、放送大学の「西洋音楽史」「民族音楽学」「日本音楽史」が免許申請に使えます。 また、他教科免許でもあるのなら、教員採用試験には音楽以外でもチャレンジしていったほうがいいですよ。現職になれば上記の認定講習が受けられますし、部活動は音楽の免許と関係なく担当できますから。

参考URL:
http://www.musashino-music.ac.jp/event/license.html
vaiosound
質問者

お礼

芸術工科大学出身ですが、教員免許は課程に無かったためございません。なるほど、他の免許を持っていれば、可能性としてはあるわけなのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学高校の音楽教諭

    現在公立の中学校に通っている 中学3年女子です。 12年ほどピアノを続けており、 吹奏楽部や、吹奏楽団、合唱団などに参加し、 毎日音楽と触れ合っています。♪ ここで質問なのですが、 中学や、高校の音楽教諭になるためには、 どんな経路をたどって行かなければいけないのか、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学or高校音楽教員になりたいのですがピアノが…

    音楽教師になりたいと思い、本気で努力しようと考えているのですが… ピアノが苦手です。(現在26歳) 中学3年時に1年間バイエルをかじり、大学では教職の副科で2年やりまし た。私の練習の仕方が悪かったと思われますが、大学時代の講師は指導に 関して評判が悪く、私も一向に上達しなかったのでピアノに対して恐怖感を 抱くまでになりました。(とにかく大譜表が苦手なようで丸暗記しなければ 1曲弾けない感じです。) しかも中学校の教育実習では合唱コンクールに向けての授業だったので、 伴奏ができない私は生徒にピアノを弾かせて授業をしました。でもこのやり 方は思うようにいかないことが多いですね…。 <質問> 伴奏が上達する練習や本というのはあるのでしょうか?もちろん基礎が大事 ですが、今から教則本を使う練習だと私の場合らちがあかない気が…。 こんな私に良い練習方法がありましたら教えてください。 ピアノが得意じゃない音楽教師は世の中に少なからずいらっしゃると思い ますが、実際そういう方は合唱コンクールの指導はどうされているんで しょうか?やっぱり中学の音楽教員はピアノが苦手だと厳しいですか?

  • 吹奏楽の経験がないけれど、音楽の先生になりたい!

    今年の4月から普通科の高校に進学するものです。 私の将来の夢は中学校の音楽の先生になることです。 小さい頃から音楽が大好きで、ピアノを10年、合唱を4年習っています。中学の部活は吹奏楽部でした・・・と言いたいところなんですけど、ちょっと訳があって吹奏楽部ではなかったんです。そのため、トランペットなどは音を出すことができず、楽譜も読めません。音楽の先生って、だいたい吹奏楽部の顧問ですよね?だから、ちょっとやばいかもしれません・・・。 中学、高校時代吹奏楽部でないと、音楽の先生にはなれないのでしょうか?(高校では多分合唱部に入ります。私は音大ではなく、国公立大学の教育学部音楽科に進学希望です。)

  • 高校の音楽教師になるために。

    将来、高校の音楽教師と吹奏楽顧問になりたいと思っています。 なるには、 1.音大に通いながら管打楽器の知識を増やし、個人的に教育免許を取る勉強をする 2.教育学部がある大学に行き、独学で吹奏楽について学ぶ どちらが良いでしょうか? また、偏差値の高い学校の教師になるには自分はどうあればいいのですか? 教えて下さい。

  • 社会人です。音楽教師を目指しているのですが。。。

    よろしくお願いします。 私は24歳の社会人です。 国立大学卒業後、新卒で1年間正社員として働いていましたが、 教育への思いを忘れられずに退職しました。 現在は派遣社員として働きながら、 教員免許を取得するため通信制大学へ出願しようとしているところです。 学校は既に調べています(O芸術大学とN大学)。 ここで悩んでいることがあります。 それはどの教科の免許をとるかということです。 私が本当に教えたい教科は音楽(中高)です。 しかし以下のような懸念点があります。 ・学費が年間40万円×3~4年は最低限かかる。 ・卒業後に採用されるのが難しそう。 ・ピアノの経験がほぼない。(吹奏楽を10年以上続けています。) 学費の問題は努力次第で解決できるのですが、 卒業後に暮らしていけるかが非常に心配です。 私は英語の教科単位であればいくつか取ってあるので、 英語の教員免許であれば学費も少なくてすみ(最低年間20万×2年)、 卒業後も音楽よりは暮らしに困ることも少ないと考えています。 10月入学の出願期間を迎えたいま、 再び音楽にするか英語にするかで悩んでいます。 私が教師になってしたいことは主に吹奏楽部の部活指導と、生徒の進路・生活指導です。 そのため費用や可能性の面から、 英語教師になって吹奏楽の指導をすることを目指すのが現実的だとは思います。 ただ、以下のような理由から音楽教免を取れる大学に行きたいと考えています。 ・音楽の勉強をしっかりしたい(ピアノ、和声、指揮など) ・英語は他の教免を持っている場合は1年で免許を取れるが、音楽だと3年は絶対必要。 ・今の職場にいるあいだ(3年間の有期契約)は夏期休暇があるためスクーリングに行く時間を確保できる。 現在の目論みでは音楽教免取得後に採用に挑戦しつつ、英語の教員免許も取得して、 その後は両方の免許で採用試験にトライするというものです。 卒業後すぐに音楽専科で採用してもらえる可能性はほぼないと考えています。 受験地域は都内もしくはその近郊を考えています。 一方、英語教免の大学に行った場合は、浮いた学費でピアノのレッスンに行くことも できますが、その後に音楽教師を目指すのは、時間(スクーリングに行く時間の確保)と年齢の面で厳しいと考えています。 似たような経験のある方、教育界の事情をご存知の方、 音楽教師の採用の事情や、 音楽で教採に漏れたときにどう生計をたてたかなど、 意思決定する上でヒントとなるアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽教師、吹奏楽顧問になるにはどのコース?

    高校1年の女子です。 中学から吹奏楽でフルートとピッコロ、 ピアノを10年間やっています。 将来、高校の音楽教師になり 吹奏楽を教えるために 大学ではどのような事を勉強すればいいのですか? 管楽器コースを専攻して、楽器についての知識、自身の技術を学ぶのか 吹奏楽コースを専攻し、吹奏楽指導のために必要なことを学ぶのか 音大の受験に有利になるピアノコースを専攻するのか どの道が良いのでしょうか。 また、普通の大学と音大との違い、メリットとデメリットがあれば教えて下さい!

  • 音楽に自信がないです。

    私は今、大学の吹奏楽部に所属しています。 大学の吹奏楽部は、毎年2年生が主体となって定期演奏会などのイベントを行っていくのですが、 指導者などが基本いない為2年生となる部員が全体の指揮をとるようになっています。 しかし、恥ずかしいことに、私は、、中、高と吹奏楽部に所属していながら、もっと言うと、2歳から音楽はやっていたはずなのに、音楽に関する自信が全く無い為、とても不安です。 部活や習い事などの練習は、(少なくとも時間的には)誰よりもやっていたはずなのに、今だに、音程がおかしいとか、テンポが微妙に違うとか、そういうのすら分からず、高校時代も後輩に指導する時もうまくアドバイスできず、指導することが怖くなってしまいました。 最近は悩みすぎて、音楽が本当に好きなのか分からなくなってきて、楽器を吹いても楽しいと感じれなくなってしまいました。 練習方法とかが悪かったのでしょうか?これからどういう努力をしていけばいいのでしょうか? 回答お願いします。分かりにくい文章ですみません。

  • 福島県周辺で器楽科が盛んな音楽大学を教えて下さい。

    福島県周辺で器楽科が盛んな音楽大学を教えて下さい。 娘の事ですが高校吹奏楽部でバスクラリネットをやってまして2年後は音楽大学に進んでできればプロになりたいと思っています(多分楽器屋のおねーさんに落ち着くと思う) まだ先の事と思ってましたが、高校で志望大学の進路用紙の提出がきました。 国立芸大は逆立ちしてもいけませんし武蔵野音大ではどう計算しても給料がまに合いません。 そこで福島県周辺で器楽科が盛んな音楽大学を教えて下さい。もしくは専門高かよろしくお願いします。

  • 中学高校の音楽教諭になるために

    都内の公立中学校に通っている3年女子です。 将来の夢として、中学高校の音楽教諭になりたいと 考えています。 進路に悩んでいるところなのですが、 将来的には教育学部の音楽科がある大学に進みたいと 思ってます。欲を言えば来年からその大学付属の高校に 進学できれば良いなと考えています。 そこでなのですが、 教育学部音楽科のある首都圏内の大学を、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学合唱コンクールの伴奏

    私は中学3年です。 学校で毎年合唱コンクールが行われます。そこで、クラス合唱の伴奏希望者が自分を含め数名いて、オーディションで伴奏者を決めるということになりました。 オーディションでは音楽の先生が適当に選んだ曲をその場で左右片手ずつ弾くそうです。 私は初見でピアノを弾くのがとても苦手なのですが、どうしてもクラス合唱の伴奏をしたいです。 なにか、短期間でいい練習方法があったら教えてもらえませんか。