• ベストアンサー

選挙落ち議員は何して毎日過ごす?

郵政問題に関して亡くなられた議員某氏に対してお悔やみ申し上げます。 さて、某氏は96,00年と連続で落選されていたそうですが、その間どのように生活していたのでしょうか。 当然、一般的な仕事などは辞めて選挙に臨んでいるだろうし、また選挙の度に掛かる費用も捻出する必要もあるだろうに。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38776
noname#38776
回答No.1

落選議員が全員該当する訳ではありませんが、私の勤務先で給与を払っている元衆議院議員さん(仮名:A議員)のケースを例にご説明しますね。 少額の顧問料や給与を色々な企業から貰っている給与所得者であることが多いようです。 A議員とそのお仲間は、後援会があるので年に数回、パーティのようなものを催され、会費と称してお金集めをなさっています。 一度そのパーティへ会社の代表の替わりに参加してきたのですが、食事は立食のバイキングで、お世辞にも立派なものではありませんでした(^-^;) お酒は十分ありましたけどね・・・ A議員は、しょっちゅう我が社に来て長々と話をしていかれますよ(^_^;)何を話しているんでしょうね。 落選後も私設秘書はそのまま雇っていて、その秘書さんにはAさんから給与を支払っているみたいです。 地盤(地元)の有力者(お金持ち?)の後ろ盾があれば、落選しても再選するまで頑張れるんでしょうけど、そうでない議員の場合、かなり厳しい生活になるでしょうね。

その他の回答 (4)

• ipa222
回答No.5

小泉総理がタクシー会社にいたのは、新人で落選中のことだったと記憶しています。 国会で、そのときの社長はいい人で、世話になったと過去形で言ったところ、後日息子から、父は生きていますとの連絡があったそうです。 最近はそんな支持者も少なくなったと言っていましたね。 つまり、見返りを期待しない支持者が少なくなったということです。 二世でもない、まるっきりの新人は、危ない金に手を出したり、やたら借りをつくって族議員化りするのも、営利目的の支持者しかまわりにいないからでしょうね。

noname#61040
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

• un-do
回答No.4

私が大学生の頃、地元で県議会選挙があり、ウチの大学の出身者で、県庁勤務の公務員が出馬しました。そのときは父母会を通じ根こそぎの動員がかかりましたが、惜しくも落選しました。 んで、後期になり、大学に行くと、掲示板にその公務員の名前(教授)と行政法の授業が設置されておりました。 そのときある程度の役付公務員の転職にかかる水際立った鮮やかさを見て、あこがれたもんです・・・。

noname#16526
noname#16526
回答No.3

政党によってもかなり違うし候補者によって結構違うのではないかと思いますが、自民党の場合は地元企業との利益関係や癒着がありますから他の回答者が仰っているように企業の顧問などになる人が多いようです、そして当選した暁には世話になったところに利益誘導を行うわけです。 民主党などは地元企業と癒着したりなどは行わないので(もちろん行っている人も中にはいますが数は少ないですが野党なので行うのが難しいです)人それぞれだと思いますが現在は民主党は小選挙区で勝ち抜くために落選中の元議員の資金も含めてた支援にも力を入れようとしています。 公明党と共産党は支持団体がありますから、その支持団体関係先で顧問などの形も含めて働くとかはできると思います。

• ipa222
回答No.2

政治家になるということは、運命共同体として戦い抜く同士という感じの支持者がいないと無理ですね。 落選しても応援してくれる支持者がいるから次も戦えると思います。 企業の顧問という形で給料をもらう人が多いと思います。 次に当選するためには時間が自由にならないといけませんので、普通の就職はできませんね。 小泉総理もタクシー会社に籍を置いていましたね。

noname#61040
質問者

お礼

総理がタクシー?初耳です。 在籍期間は分かりますか?