• ベストアンサー

野党の議員、落選した議員って普段何をしているんでしょう?

巷では選挙の話題がすごいですが、気になります。 野党議員は結局、国会で質問したって、委員会で意見を言ったって、結局与党がすべて決めていく。それなら、与党がかなり失敗をしない限り、次の選挙で勝てるはずがない。政権をとったら、~をしますって言ったって、一般の人は信用しない。だって、実績が元々ないのだから。 また違う質問ですが、落選した議員って、無職になると思うのですが、何をして生活してるんでしょう。 今回の選挙で野党になる人、落選する人のために聞いてみたいです。

• udon86
  • お礼率85% (183/213)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13197
noname#13197
回答No.3

>普段何をしているんでしょう? 野党の議員も与党議員と基本的には同じです。 ただし、政策立案能力に差をつけられているので、 法案や政策の作成に割かれる時間が多くなります。 与党は内閣立法がほとんどで、政府と内閣府法制局もいっしょになって法案を作ってきます。 ですから、与党議員は根回しとか、弔問が多くなるほか、 官僚とのすりあわせとかに使われる時間も多くなるわけです。 それに対して野党は自らの政策秘書と衆議院法制局を使うしかありませんから、そのために使う時間が相対的に多くなってしまうか、その他の部分を犠牲にするしか無いわけですね http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050412#p4 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/giinrippou.html http://seiron.org/mechanism/rippou.htm http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20040805A/index.htm

udon86
質問者

お礼

ということは制度的に与党の方が現実的な法案が作れるのでしょうか。野党は与党との違いを出さなきゃならないから、国民が喜ぶような夢のような法案を出すしかない。すると理想的、非現実的だと支持されない。また与党案を批判することに終始する。これでは永遠と政権交代など出来ないのではないかと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

政党によって違います。 共産党は党の仕事があるでしょうし、落選することを前提に出馬しているでしょうから、党の仕事をします。衆議院選以外にも参議院選などにも出馬する人もいるでしょうから、地盤に顔を売ることもしているでしょうね。 民主党は、候補者がどこ出身かによると思います。 労働組合の人なら、労働組合の仕事をするでしょうし、公募や元官僚の人は党から生活費をもらう人もいるかもしれませんね。 弁護士や会計士などは従来の仕事をしながら選挙活動をするでしょう。 自民党は、落選したら自力で食べてゆく必要があると思います。 中には支援してくれる人もいると思います。ケースバイケースでしょうね。 綿貫さんは、大きな郵政の子会社のオーナーですから、金には困りません。 野田聖子も特定郵便局長など多くの郵政資金が集まっていますのでだ丈夫でしょう。 基本的に族議員は生活や活動する金には困らないと思います。

udon86
質問者

お礼

党の仕事、というのがよくわかりません。自分の意見が通らなければ、政治家をする意味がないと思うのですが。 ご意見参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

まず、野党の議員さんですが、支持母体とか団体とかがありますので、そちらからの陳情などで結構忙しいと思います。与党の議員が、忙しいかというと、そうとも限らないでしょう。何たって行政を担っているのは省庁のお役人さんで、彼らを右へ左へと使いきる政治家は少ないのではないのでしょうか? 自民党が長く政権の座にあるのは、政治・財界・お役所の三角形をがっちりと作り上げてきたからでしょう。小泉さんは、その構造を変えよう・・・としているわけですね。それが「自民党をぶっ壊す」という意味です。 小渕優子さんなんて、何か仕事が出来ると思いますか?総理大臣の娘というだけのことですよ。それでも、がっちりと三角形の中に組み込まれて、役に立つ政治家になっていくのでしょう。 >何をして生活してるんでしょう もともと経済力がないと選挙にすら出ることが出来ません。落選したからと言って、すぐに飢えるということもないでしょう。それより、失意のほうが心身にダメージを与えるでしょうね。 ま、一部、落選して生活に困窮する人がいることも確かではありますが・・・。

udon86
質問者

お礼

それなりの志があるから、政治家になろうとするのでしょうが、絶対に与党になれない立場の人は何を考えて生活してるのかと思って質問しました。ありがとうございます。