• ベストアンサー

SH901isについて

下記の質問にバーコードがなかなか読めないとありましたが、ほんとに読み取りません。最良の方法ありますか?  また、メール受信し、表のiモードマークが点滅しますが着信音、バイブが終わると点滅しなくなります。で、メールを読み取るまで(携帯を開くまで)ずっと点滅させる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もSH901iSを購入してバーコードリーダーで困った一人です。 いろいろ試行錯誤した結果、一つの解決策を見つけました。 それは、"離して"読み込むということです。 SH901iSの説明書P209にあるQRコードであれば、紙面から40cmほど離した場所からでも読み込むことができました。 これくらい離してしまうと、画面上では切り出しシンボル(QRコードの左上、右上、左下にある四角形)をはっきり見ることができません。 ですが、思っているよりはずっと読み込んでくれる事が多いです。 「読み込み」ボタンを押して読み込みを開始してからは、少し近づけることで判別してくれるみたいです。 ですが、少し離し気味にして撮ればすぐに判別してくれることが多いと感じています。 手元にSH901iCもあるので比べてみました。 QRコードに思い切り近づけたところ、SH901iCだと読み取ってくれるのにSH901iSでは判別してくれないことがありました。 逆に、SH901iCで判別できない距離まで離したところ、SH901iSでは判別することができました。 手元にあるSH901iSしか試していないので他でも同じかどうかはわかりませんが、 一度お試しください。m(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

SHにはオートフォーカスがあります!!バーコードリーダーを起動させて、バーコードが入る位置まで携帯を近づけて(遠ざけて)0キーを押す。するとピントを合わせてくれるので、その後読み取りを押すと1,2秒で取れます。この機能知るまではアドレス打った方が早い(笑)と思ってましたが今じゃバーコードって便利と思えるくらい楽になりました。ちなみにSH901isは通話ボタンを押してもOKです。

• giraffy
回答No.2

初めて買ったコード対応の端末がSHで当時は読み込みがこんなものなのかな?と思いながら、Pに変えたとたんあまりの読み込みの早さに「早ッ!」と絶叫してしまったものです。  はい、おっしゃる通りSHのバーコードリーダーは使い物にならないといえるレベルです。当初SH900i片手に長いときは1分以上必死にケータイを固定して読み込みをしていましたw  私の経験から話します。 1)バーコードを読む際、とにかくバーコードの部分に光が反射しないようにしなければなりません。(紙が光沢のあるものならなおさら注意。バーコードの一部分でも反射したらまず無理です) 2)ケータイのレンズを紙と「平行」にする(レンズをむける角度が結構重要です。) 3)画面いっぱいにバーコードを映すのではなく、画面の中心より半分位の大きさに映るところで読み取りを開始し、しばらく読まなかったら少しずつバーコードから離していく(紙に対して垂直に)と比較的読み取りました。 これはあくまで自分の経験談なのでなんの根拠もありません。時間がありましたら一度お試しください。 長文失礼しました

noname#12100
noname#12100
回答No.1

SH901isを使用しています。 >メールを読み取るまで(携帯を開くまで)ずっと点滅させる方法 これだけ電池の持ちの悪い機種なので、恐らく無いだろうと思うし、説明書を読んだ範囲には書いてなかったです。 >下記の質問にバーコードがなかなか読めないとありましたが、ほんとに読み取りません。最良の方法ありますか? 手ブレをしているか、光の採り方が悪いのではないでしょうか? P900iと比べると若干拾うのが遅い気がしますが、殆ど失敗した事がありません。 慣れないうちは、バーコードの載っているものを、地面と垂直に立てて撮影してみてはいかがでしょうか。光の入り方が均等になりやすいのと、手の影が映りこみにくいのと反射し易い紙でも横から光が入る事は少ないと思いますので。 手ブレに関しては慣れとしかいいようがありませんね。 “ぴぴっ”と鳴ったら、しっかり固定。わざとブレさしてみましたが多少のブレでは拾ってくれているので、光の加減が一番の原因の様に思えます。 (設定はデフォルトのまま使用してます。) 気持ちがわからなくて申し訳ない。