• 締切済み

ポリプの喧嘩

90cm水槽でシルバーアロワナ・スポガー・Pセネガル・デルヘジー・オルナティの混泳をしています。 サイズはアロワナが40cm前後で、他は20~30ほどです。 オルナティの噛み癖が直りません。特に餌が不足しているわけでも無いのですが・・ デルヘジー、スポガーに至っては常に尻鰭が傷だらけの状態で、デルヘジーはオルナティから避難しているのか、水面を泳いでいます。 セネガルとアロワナには全く噛み付きません。 隠れる場所も確保しているのですが。 ポリプの混泳は比較的楽だと雑誌などに載っていますが、自分の水槽ではそんなこともないようです。 このタンクメイトで混泳を楽しみたいんですが、 どうしたらうまくいってくれるんでしょう・・ アドバイスお願いします。

• shosa
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

• tsutaya
回答No.1

水槽が狭いようですよ。 ストレスと縄張り争いが原因だと思います。 我が家でもセネ・オル・デル・エンドリの複数とスポガー・ナイフ・オスカーで90センチの時には各々の喧嘩が絶えませんでしたが120に引っ越したところ収まりました。 もし引越が難しいのであれば極力縄張り争いを減らす為に隠れ場所は無くすようにした方が良いと思います。(そこの奪い合いになるので。) あとは・・・オルナだけ隔離か・・・。