• ベストアンサー

レジのお金が紛失(従業員だと思われます。)

先日会社のレジからお金が10万円近く(紛失)盗まれました。レジをさわる人間がたくさんいる会社のため特定が難しく犯人が特定できない状況です。この場合、従業員に頭割りで請求すると法律上問題は、あるのでしょうか?もしくはどのように対処すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんばんは。 いくら何でも頭割りで請求ってのは酷いですよ。 立派な窃盗ですから従業員に通告し、名乗りが無ければ警察に被害届を出して下さい。 法的には労働基準法の、 第16条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 が当たるかと思われます。 この条文は「レジ誤差」などの場合によく引き合いに出されるものですが、やっている事は今回のケースと同じです。 (紛失を従業員の過失として損害賠償請求している) こういうのは確かに従業員側が泣き寝入りしてしまうケースが多い(雇用契約を切られる方が怖い)ですが、かといってとても肯定出来る事ではありません。 怒った誰かに労働基準監督庁などに駆け込まれたら負けです。 本当に従業員がやったのかもしれませんが、関係ない人には迷惑以外の何者でもありませんし、会社側の管理の甘さも責められるべきでしょうから、今回は反省材料として損失計上し、今後の防犯に尽力して下さい。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

従業員で頭割りなど犯人が特定できていないのにむちゃくちゃです。 損失として計上して監視カメラをレジにつけましょう。

• coro56_56
回答No.1

確か、法律的か忘れましたが、従業員には 請求できないと思いました。(自信が無いです) しかし、従業員に請求しているところは多いと聞きます。 会社のレジ、とだけではわからないんですけど、 営業時間の途中でお金の計算はしないんでしょうか? 飲食店や、コンビニなどでは、比較的にお客様の少ない時間に、 実施している所が多いです。(1日に何度も。 例えば、10:00、14:00、18:00、22:00、2:00…) あとは、監視カメラを付けたらどうでしょうか? 従業員にもわからないように。。。

tantantan_001
質問者

補足

定期的にレジ確認の業務は、しています。このサイトが好きな従業員がいて詳しくは書けないのですが別の所に封筒に入れて期間がくるまで保管していたお金を封筒毎取られました。