• ベストアンサー

大学生の就職意識の変化について

現在、大学生の就職活動に対する意識(企業に何を求めているのか、大学の就職課に何を求めているのか、就職にはどのような要素が有利になると考えているのか等)が時代とともに(70年代~現在)どのように変化してきたのかを調べたいと考えているのですが、どのような一次資料がありますでしょうか? ネット上の資料でも、図書でもかまいませんので、近いものを知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204622
noname#204622
回答No.1

   リクルート社が発行している雑誌や本をご覧になってはいかがでしょうか?今年度就職活動だったのが、同じ境遇の学生の意識や採用側の意識も分かり、やりやすかったです。  リクルート社のHPに多数のデータがありましたので、参考URLとしてのせておきます。  

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/corporate/report/report_job.html
heidi1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェブ上のデータには比較的ここ数年の調査が多いようですが、リンクで紹介されている文献や雑誌など参考にできるものは多そうですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学3年生、就職に対する意識、危機感。

    閲覧ありがとうございます。 この春から大学3年生になりました。 この企業に務めてみたい、とか 就職活動に対する意識が全く見えないけど、大丈夫なのかと親から言われてしまいました。 4月末に大学で就職ガイダンスが開催されるので、そこから僕の就職活動が始まっていくんだ!というつもりでいたのですが… 3年生になるまで就職活動のやり方にしても、企業の情報にしても、何もかもが漠然した状態でサークル活動や恋に明け暮れていたのですが…僕は危機感を覚えるべきなのでしょうか?

  • 大学・就職について

    私は現在20代後半のものです。 学歴は高卒で働いてきました。 ただ今から将来を見つめると大学に入って勉強して大卒の学位がほしいと思うようになりそのうえで就職もしたいと思っています。 そこでこれから大学に入って就職活動となったときに企業側が年齢を理由に採用してくれないということはありますか? それとも年齢はあまり気にせず勉学に励めばよいでしょうか? ちなみに学部は文系学部を考えています。

  • 現在大学三回性です。就職活動について質問です。

    現在つきたい職業がなくただ単に毎日を過ごしている感じです。とりあえず、極力単位を前期のうちに集めておいて後期は就職活動に専念しようと考えています。 私が現在していることは、就職課に行き企業の説明会の日程を探しているだけです。 私が遊んでいる状況を見た弟が「三回生の前期のうちに就職について行動を取っとかないと後で大変な目にあう」と言って我に帰りました。(弟が通っている大学は就職率100%です。私の大学は就職率は不明です。むしろ教授が教えてくれません。) 我に返ったのはいいのもの「希望する職業がない」というのがありとても辛い状況です。 どうしたら「希望する職業」を見つけれることはできますか? 皆さんはいつから「希望する職業を発見しましたか?」

  • 大学の就職課に・・・

    私立四年制大学に通っている今春三回生になる女子です。 就職先の第一志望は大学の就職課です。できることなら今通っている大学の就職課で学生さんの就職活動をお手伝いできる仕事ができればな、と考えています。 そこで質問です。 大学の就職課に就くために、持っていると良い資格はありますか?(秘書検定をうけようかと考えています。パソコン検定にも興味があるのですが、必要あるのかな?と) また、就職課に就きたい学生は多いのでしょうか? 就職課での仕事内容(勤務時間など)ご存知の方、教えてください。

  • 現在大学4年で就職活動しているものです。

    現在大学4年で就職活動しているものです。 現在秋採用にて内定をいただいた企業があるのですがその企業には不安要素が多く、就職活動を続けており、もう1年大学に在籍することも視野に入れています。 ちなみに私は高校3年でアレルギーが酷く欠席が多くて留年、通信制の高校にプラス1年通った経験があります。(その後はアレルギーが酷くなることはない) そこで質問なのですが… アレルギーのせいで高校に1年多くいた経歴が就職に影響をあたえるか? また、更に大学を1年多く在籍した場合、就職にどれくらい影響がでるか? について経験者や人事の方、その他の方からアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。 長々となってしまい申し訳ございません。

  • 採用担当の大学訪問について教えてください

    私はこのたび初めて「新卒」採用担当として、「大学の就職課訪問」の業務を任せられました。 求人サイトの登録・企業説明会などではなく、「大学の就職課訪問」です。 弊社においてもはじめての試みで、やり方がまったくわかりません。 そこで、知識のある方に教えていただきたく、質問させていただきます。 「新卒」学生獲得のために大学の就職課を訪問する際、 1:どのような言い方でアポをとればいいのか? 2:就職課の担当者の方と何をお話するのか? 3:就職課の方と話す内容に対して必要な知識は何か? 4:中小企業のベストな訪問時期は? 大学の就職課訪問は、過去ログやネットで調べても 私が知りたい情報にマッチする内容のものが見つかりませんでした。 採用系の本も数冊しか見つけることができず、現在手詰まりとなっており 皆様の力をお貸しいただきたく思います。 現在は質問サイトの過去ログ、採用メルマガ、採用マニュアルくらいの資料しかなく、 上記質問に対する回答が見つかっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動に対する圧力

    私は以前、アカハラについて質問をさせていただきました。ある大学の学生です。 あの質問からしばらくは大きな出来事はありませんでした。 しかし現在、就職活動中の私にある信頼の置ける人からこの情報が入りました。 それは、とある大学の就職課の長を務めている教授が 私に対して就職できないよう圧力をかけているらしいのです。 私自身、大学では目立った存在であり、その分に私を嫌う人がいてもおかしくないとは思っています。 この場では、具体的な事を話すことはできませんが、皆さん、私のこの質問にお答えして頂けないでしょうか。 (1)就職活動に対する嫌がらせ(例えば、企業に悪い噂を流す)から生じる法的な対策について (2)その教授は企業の人事採用担当者に、私の選考の内容や結果、面接で答えた内容を聞き出しているそうです。これは、何かの法律に引っかからないでしょうか?。 (3)結局、私はこの事例にどう対処するのが最も良い対策となるのでしょうか? 私はあまり法律に詳しくなく、弁護士に相談・裁判を起こすほどのお金もありません。 現在、不安とイライラの毎日をであり、もう限界です。 みなさん、申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。  

  • 就職か大学院への進学か

    どうもこんいちは 私は現在,理系大学の3年で春から4年生になります.そんな今,今後の進路について悩んでいます.大学院に進学するべきか就職するべきかです.ここで自分の進路をはっきりしておかないとどちらもだめになってしまうのではないかと思いここに書かせていただきました.  就職のほうは,以前からプログラミングやロボット制御に興味があり,冬から就職活動は少々やってきました.将来はSEなどに携われたらとおもっています.でも学校の資料をみると私の学科はほぼ7~8割が進学し,その後の就職先も大きな企業が名を連ねていました.正直まだ研究というものに携わったことがないので大学院のイメージがはっきりしません.あとこれからまた2年も親の援助を受けるのも気が引けます.企業の説明会にいっても社員の皆さんは大体が院卒でした.やはりここは進学の道をとるべきでしょうか?わかりにくい文章かもしれませんがご回答していただければ幸いです.

  • 地方国立大学の学生の就職意識が低いように感じるのですが

    以前 地方国立大学の学生の就職意識が低いのは何故か? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5062299.html で質問したものです。 私の書き方が悪かったのか、地元就職そのものを否定しているととられ、「首都圏の大企業に就職するのが全てじゃないよ!」という返答を下さった方が多かったのですが、それは質問の本質ではないので再度質問させて頂きます。 私は東京出身で現在、地方国立大学にいますが、都会の学生に比べ就職に対する関心が低いように感じます。 合説に参加してなかったり、3年次の中盤にリクナビの存在を知らなかったり、2月ぐらいになっても就活のプロセスを良く理解してない、例えば、自己分析という概念を知らなかったり、SPIがどういうものか理解してなかったり、学科推薦の制度とかを把握してなかったりとか、いう学生の割合が多いような感じがします。 私は経験上、都会の学生で就職意識が低いのは、どちらかという怠け者タイプの学生に多く、普段からきっちりやってる学生はそれなり事前から準備をして就活に望むケースが多いという印象を持っていたのですが、 今の大学では、ちゃんと講義に出てレポートもしっかり提出し優秀な成績をキープしサークルなどでも活躍し社会性もありそうな優等生タイプの人でも、こと就職に関しては準備不足な印象が目立ちます。つまり能力がないとか、怠けているとかいうのではなく、そもそも関心が希薄、ちゃんと準備してやらなければならいない重要なことという認識がない、といったことが根底にあると思うのです。 実際、まわりの就職志望の人に聞いてみると「まぁぼちぼちはじめないかんなー」と他人事のような答えが返ってきたりするので、どうも就職活動というものはそんなに真剣に考えてやるものではない、働き先が見つかればいいといったような空気を感じてしまいます。 この意識の違いはどこからくるのでしょうか? またこれは地方国立大学全般に言える気質なのでしょうか? みなさんのどう思われますか。 前の質問のような誤解を避ける為にあえて書きますが、 地方の大学や学生を馬鹿にしてるわけではないし、就職意識が低い=人間性が劣ると言いたいわけでもありません。 ただ就職活動が適当でも、それで幸せに生きていけるのならそれはそれで良いと思うのですが、知り合いの中には、とりあえず自分の故郷で働けるならなんでもいいといったような具合で会社を受けてSEになって、入社後すぐに「SEがこんなにきついとは」と言って止めてしまったり、「三菱って名前にはいってるからええやん」と適当に推薦でほとんどリサーチしてない会社に入って、あとで業務内容に文句を言ってるとか弊害も出てきてますので、就職活動を軽視する風潮はあまりよくないのではないかとも思います。

  • 就職難のため26歳で大学院へ入るのは懸命と言える?

    私は現在通っている大学が二校で、今年度就職活動をしている26歳の学生です。 就職活動の中で2月の時点でご内定を1社いただき、その企業が第一志望だったもので就職活動を止めていただのですが、その会社の経営が悪化してしまったために、いわゆる「内定取り消し」を先週くらってしまいました。 そこで就職活動は引き続き行うつもりでいるのですが、今年度中にご内定をいただけなかった場合も考え、保険といたしまして大学院へすすもうか、それとも大学院へは行かずにフリーターとして就職活動を引き続き行っていこうか迷っております。 このご時勢で職歴無しの26歳のフリーターを雇ってくれるようなところはあるのかと不安になってしまいます。 大学院への入学手続きの締切りが今月となっておりますので、そろそろ判断を下さないとなりません。 どうぞ忌憚のない意見をよろしくお願いいたします。