• ベストアンサー

就職か大学院への進学か

どうもこんいちは 私は現在,理系大学の3年で春から4年生になります.そんな今,今後の進路について悩んでいます.大学院に進学するべきか就職するべきかです.ここで自分の進路をはっきりしておかないとどちらもだめになってしまうのではないかと思いここに書かせていただきました.  就職のほうは,以前からプログラミングやロボット制御に興味があり,冬から就職活動は少々やってきました.将来はSEなどに携われたらとおもっています.でも学校の資料をみると私の学科はほぼ7~8割が進学し,その後の就職先も大きな企業が名を連ねていました.正直まだ研究というものに携わったことがないので大学院のイメージがはっきりしません.あとこれからまた2年も親の援助を受けるのも気が引けます.企業の説明会にいっても社員の皆さんは大体が院卒でした.やはりここは進学の道をとるべきでしょうか?わかりにくい文章かもしれませんがご回答していただければ幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

>正直まだ研究というものに携わったことがないので大学院のイメージがはっきりしません. 大学といえども、授業はどとらかと言えば 受身でしょ。研究は自分で考えてやることが 多くなるんです。それと大学院では学会発表なんかもあり ますから、そのあたりの一連の課題をこなす ことで、理系の人間として、自分ひとりで何かをやる スキルが身につくんです。  学会発表では他の大学の先生や企業の 研究者の方のアドバイスを受ける こともあるし、業界でのコネができる 場合もあるんです。 >やはりここは進学の道をとるべきでしょうか?  進学するべきです。大卒では中退と同じです。 >正直まだ研究というものに携わったことがないので大学院のイメージがはっきりしません.  このまま卒業したら、大学院というものもよく分からず、 終わってしまいます。    

kagututi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 確かに自ら何かをするというのは今までやってきていない気がします.業界でのコネとかあらたな発見も多そうですね.今までは大卒でも同じ待遇とかなら2年も勉強なんかしてないで就職したほーがいいかなという気持ちだったんですが,大学院というものも知ってみたくなりました.ありがとうございました.

その他の回答 (2)

回答No.2

>正直まだ研究というものに携わったことがないので大学院のイメージがはっきりしません. 研究室を訪問してみては? >あとこれからまた2年も親の援助を受けるのも気が引けます. かなりの大学院生が奨学金をもらっています。普通は大学院生は奨学金をほとんどの人が奨学金をもらえるので奨学金だけで通えます。 進学したほうが将来性が広がるので進学したほうが良いのではないでしょうか

kagututi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 奨学金ですか.自分はあまり成績がよいほうではないので申請できるか心配ですが調べてみることにします.

• m0o0m
回答No.1

>研究というものに携わったことがないので大学院のイメージがはっきりしません 大学院に入れば、就職する前に「研究」に携われる良い機会がもらえるじゃないですか!?プログラミングやロボット制御などに関する仕事だったら、研究の毎日だと思いますよ。研究をしていくためには、やはり経験と知識、そして発想力だと思います。そういった基礎をみっちり覚えるためにも、大学院で勉強してみてはどうですか? >私の学科はほぼ7~8割が進学 >企業の説明会にいっても社員の皆さんは大体が院卒 つまり、質問者様が希望する企業や業種に入るためには、「院卒」が将来的に有利になるのなら、大学院に進学した方が良いです。今だ根強く“学歴偏重”“学歴重視”が残っていますから、学歴によって出世の障害となり低い評価をされないためにも…。 >あとこれからまた2年も親の援助を受けるのも気が引けます 勉強が大変になるかと思いますが、親の負担をできるだけ減らすためにも、アルバイトなどをして学費を出してみてはいかがでしょうか? それに、プログラミングやロボット制御に少しでも関われるようなアルバイトがあれば、そのアルバイトをしながら勉強ができますしね。勉強も出来てお金を稼ぐことができれば、一石二鳥ですね。 参考程度にしていただければ、嬉しく思います。

kagututi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 大学院を出てもあまりメリットがないならいかないほうがよいのではと考えていたので,とても参考になりました.やはり大学院に行くメリットは大きいのですね.院卒が将来的に有利になる企業っていうのはやはり多いのでしょうか?数社の説明会に行った時,「院卒でも学部卒でも関係ありません」といったような企業もいたので・・やはり企業によって違うということですかね.自分はなるべく開発に携わりたいので大学院も前向きに考えてみます.ありがとうございました!