• ベストアンサー

組立PCキット購入、不具合発生!原因の究明は購入者?

パソコンショップで販売している自作PCキットを通販購入し組立後 キットの構成に含まれるOS(WINDOWS XP Home)、付属のソフトを入れるとOSの機能(電源を切る、再起動)、付属のソフトが動かない不具合が発生しました。 問合せてみるとソフトなどの相性が有る為、 「購入者側で何が原因か検証して欲しい」と言われました。 納品された構成で組み上げており、それで不具合が発生しているのに購入者側で検証する必要が有るのでしょうか? 組立キットとしてセット販売している商品なのでその構成で不具合があれば、 不具合の検証をするのは販売した側にあると思うのですが、 この考えは間違いでしょうか? キットには1年間の保証がついており 保証内容としては購入したパーツの相性保証というものがついております。 このパーツの指す意味ですが、パーツ付属のソフトも含むとは明言しておりません。 しかしながら、PCはOSというものが無ければ只の箱にしか過ぎず、 パーツ付属のソフトというのはマザーボード(必ず必要です)に付いてきているソフトです。 不具合の検証は販売側、購入者側、どちらに有るのでしょうか? また、以下の保証規定の内容は有効なのでしょうか? 商品到着は7/20です。組立自体は適切に完了しており、組立が原因での問題ではありません。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.9

ここは法律カテですからキット販売契約の内容と、製品の瑕疵担保責任もしくは債務不履行責任について論じる必要があります。  キットの場合には完成品ではないので、利用者が組み立てたパソコン自体に対して瑕疵担保責任を負うものではありません。あくまで個々の部品もしくはキットとしての完全性(部品が全てそろっているとか、相性に問題がないこと)の責任を負うものとするのが妥当でしょう。問題はその部品に瑕疵があることを立証する責任がどちらにあるのかという点ですが、これは一般に消費者側にあるといえます。ただ、指示書どおりに組み立てたパソコンから出火したといった一般消費者では予見し得ないような問題が発生した場合にはPL法にもとづく製造者責任を追及することは可能だと考えられます。  Windowsの瑕疵についてはマイクロソフトがライセンス契約にもとづいて瑕疵担保責任の免責および無保証をうたっているため、マイクロソフトとライセンス契約を結ぶ場合には、マイクロソフトのサポートを受けてご自分で問題解決に取り組むことができますが、最終的に動作することを保証するものにはなっていません。一方、マイクロソフトとライセンス契約を結ばない場合には当然サポートはなく、瑕疵の存在をユーザが立証しなければ損害賠償を請求できないのでさらに難しい話になります。  後は販売店との契約の内容次第では動作しない場合には何らかのサポートを行うという契約があればそれに従うことになります。ショップブランドのキットの場合には、ユーザがうまく動作させられなかった場合にショップが組み立てをサポートするための料金は別になっている場合が多いと思います。その分、安価に購入できるわけですから。

kiapolo
質問者

お礼

そうなんです、そこらへんが知りたくて質問したのですが・・・

その他の回答 (11)

• odaibakko
回答No.1

組み立てキットは、すべて購入者側の自己責任、となっているはずです。  こういう面倒がいやならば、完成品を買いましょう。  組み立てをするような人は、こういうトラブルが起こるとうきうきする人が多いのですが・・・。そうでないのならば、今後組み立てキットはやめるべきです。