• ベストアンサー

芸能界っていつまでが若手?

前から疑問に思っていたので質問させてください。 例えば、ダチョウ倶楽部や出川哲朗や勝俣州和はもう40を過ぎているのに、テレビなどではたまに若手と言われることがあります。 そうすると、安達祐実やさんま大先生に出演していた内山君のように、小学校低学年から活動しているような人もまだ若手になるのでしょうか? 俳優さんなどでも、いつまでが若手なのか漠然としていますよね。 芸能界はいつまで若手と言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

芸人さんの「若手」「ベテラン」「大御所」などの線引きは難しいと思いますけど テレビ業界限定ですが一つの考え方としてゴールデンの時間帯に冠番組を持つ、冠でなくても自分がメインになって仕切る番組を持つ、といった考え方があると思います ダチョウや出川、勝俣あたりは芸歴が長くても冠番組やメイン番組を持ったことがありませんよね、どの番組でも二番手、三番手の扱いです、内山君も同様です あったとしても深夜の誰も見ないような番組です このような番組を持てない間はいくら芸歴が長くても若手というか格下に見られますよね こういうことはギャラにも反映してきます、とんねるずやダウンタウンなどは長者番付の常連ですし去年分の長者番付には爆笑問題の二人も入ってきましたよね 彼らは冠番組をいくつも持っています=単価も高くなる、ということでしょうね ただしこれはあくまで業界内のランクことであってプライベートでは違ってくるでしょうね 吉本などは食事代は収入が少なくても先輩が出す、手持ちがなければ後輩から借金してでも先輩が払う、という不文律がありますからね #2さんがおっしゃっていますが野球界でも1・2年目のレギュラー選手と10年目でも1軍・2軍を行ったりきたりしているような選手とだったら野球選手としての格はレギュラー選手の方が上ですがチーム内・球界内では年齢で上下関係が決まります 食事代などは年俸に関係なく年齢が上の選手が払います 高卒4年目で年俸数千万~億のレギュラー選手と大卒1年目年俸数百万の選手が食事に行った場合でも代金は大卒1年目の選手が払います 俳優さんの場合は芸歴よりも年齢で言う方が多いように思いますね 30代前半くらいまでが若手、30代後半~40代が中堅、50代以降がベテランというような感じでしょうか ですから安達祐実やえなりかずきのような子役出身でも年齢が若ければ「若手俳優・女優」になるのではないでしょうか 内山君と同時期にさんま大先生に出演していた山崎裕太という俳優がいます ドラマや映画に結構出演していますがまだまだ若手の域を出ていませんしね http://www.horipro.co.jp/talent/PM015/

pikusii
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 考えてみたら、勝俣や出川のような芸人さんはテレビ的には必要な存在ですよね。常に各番組にゲスト出演し、番組を盛り上げる役目として。 そうしたら、彼らは一生若手と呼ばれるのかも(笑) 女性でも磯野貴理子や島崎和歌子なども同じような役目を担っていますね。 芸能界は本当に上下関係が厳しいんですね。 吉本とかでは売れるまで時間がかかった雨上がり決死隊とかは、後輩たちにおごるためにお金には苦労したんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • Oni-COM
  • ベストアンサー率28% (51/177)
回答No.2

こんばんわ! 芸能界の若手についてですが これは芸能界在籍暦によります。 スポーツ界も一緒ですが、実際に万年二軍選手と 初年度からいきなり一軍でスタメン出場みたいな 選手といますが、暦は当然万年二軍選手が上です。 ただ芸能界の若手の定義については明確な線引きが あるわけでなく、実績に裏付けられたやはり押しも押されぬ勢いが ものをいうのでしょうね。

pikusii
質問者

お礼

やっぱり芸能界は勢いが大事なんですかね? #1さんのお礼欄に書きましたが、芸能界在籍暦が長ければダチョウ倶楽部や出川哲朗などはもうベテランになりますね。でも若手と今でも言われるし・・・。 もうなんだか分からなくなってきました(笑)

  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.1

かなり気になります… でもお笑い芸人も実際、10年近くやって売れ出しても若手って言われてますからね…。 年齢に関係なくテレビに出るようになって5年くらいが若手と呼ばれていると僕は思います。 ってことは安達祐実や内山君は大御所?

pikusii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >テレビに出るようになって5年くらい でもダチョウ倶楽部や勝俣ってもう20年近く前からテレビに出ていますよね。なのに未だに若手と言われるのは不思議ですね。出川はテレビに出るのが結構遅かったですが。 今思ったんですが、自分の番組やドラマの主役がもらえるまでは若手と言われるのかな?って思います。 現に、上に挙げた芸人さんもテレビではほとんどゲスト出演ですし。

関連するQ&A

  • 有名人の爆弾発言

    印象に残っている発言ってありますか? 芸能人に限らず、政治家、文化人等、 有名人なら誰でもです。 私は、爆発力は弱いかと思いますが・・ 安達祐実ちゃんの夫のスピードワゴン戸井田さんが 笑っていいともに出演した時の関根さんの発言 「同情するなら受精しろ」です。 お昼の番組でいいの~?って驚きました。

  • この役者さんの名前を教えて下さい

    すこし前に何かの番組で(バラエティーだったと思うんですが)ドラマやVシネマなどにチョイ役で出ているという若手俳優を見たんですが、その俳優の名前を忘れてしまいました。 その番組内で彼についての僕が見た記憶をたどってみたところ、 1.高倉健を崇拝していて、本人自身も高倉健に顔を似せてる感じだったが、まだ二十代だったと思う 2.朝おきたら剣道の素振りをするのが日課らしく、その模様も映ってた 3.勝俣州和と堀部圭亮の付き人かマネージャーを掛け持ちでやってたことがあると言ってた 4.番組内での彼の表情の中で、ほとんどといっていいほど笑顔がなかった これだけでは分かりにくいかもしれませんが、この役者さんが誰なのか思いあたる人がいたら、「この人だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 女性に質問 デートしたい男性

    女性に質問です。 あなたがデートしてみたい※中堅、若手の芸能人を教えてください!(俳優、お笑い、歌手、全て含む) ※みんなが知っているほど有名ではないけれど個人的に好きという芸能人大歓迎です! また、スポーツ選手、TV出演はしているが芸能人ではない(コメンテーター、アナウンサー、社長など)も大歓迎です!!

  • 好きな俳優の公式ファンクラブがありません

    最近、ある俳優(歌手ではありません)を好きになりました。 しかし、調べてみたところ、その俳優のファンクラブはないようなのです。 その人はデビューしてまだ2年くらいで、人気はそこそこという感じの人です。 レギュラー番組をもっていたり、ドラマにも出演していますが、ものすごく売れっ子というほどではありません。 ただし、あるコマーシャルでデビューしており、知名度はかなり高い人です。 芸能人のファンクラブというのに入ったことがないのですが、ファンクラブというのは、どうやってできるものなのでしょうか? ファンレターの数などで、ファンが多くなったら事務所が作るのでしょうか? ファンクラブについて、事務所に問い合わせの電話をしても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • ドラマなどに出れる俳優になりたい!

    現在、花より男子というドラマやっていますよね? その中に出演している人達みたく、アイドル系の俳優がしたいんです。 決して舞台とかでは演じたいとは思いません。(かたっくるしいというか・・・あまりよく知らないです) 現在の年齢は中学3年で、高校には一般の公立高校に行きます。 すんでいるところは大阪です。 なぜ俳優なのかというと、やっぱりドラマなど見ていると なんだか、自分がそういうのを演じたくなってるんです。 ちなみに演じたこととかないですし、芸能関係などにはまったくツテ(?)はないです。 高校でもクラブは入らないと思います。 家庭でのお金の状態はハッキリ言ってかなり悪いです。 自分でどこかしらの育てる事務所みたいなところにかようにも バイトなどで稼がないといけないんだな~っと思っています。 こんな僕ですが色々アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 4月からのNHK教育にあの人が!!

    4月からのNHKの教育番組の(低学年向けの音楽の番組)にUAが歌のお姉さん?で出ていました。とってもびっくりです!!なんて今の子供は恵まれてるんだろうと思いました。 確か、「ラーメンズ」や「いつもここから」もピタゴラスイッチという番組に出てました。 もしかしたら、他のNHKの教育番組にもびっくりするようなビッグ?な(というか、絶対に出ることはないだろうと思ってた人)が出ているのでしょうか? 出演者、ナレーションで普段はあまりテレビに出ない、こういうことをしなさそうな俳優さんが出ている!若手芸人が出ている、一般人は知らないけど、その道では知られている著名人、芸術家さんなどが出ていたら教えて下さい。

  • 最近のパラエティ番組について

    今の番組は、エンタの神様や笑いの金メダルなど若手ネタ見せ番組などが人気ありますが、一時期ダチョウ倶楽部(上島の脱衣バンジーや動物対決など)、出川、松村などが体を張る芸が放送されていましたが、ここ最近、芸人のバンジージャンプなどお笑いウルトラクイズみたいな番組が無いのがさみしいがきりです。 今現在ウルトラクイズみたいな番組が放送しても面白いと思います(正直好き嫌いが分かれますが) そういう番組が放送されない理由は 1現在そういう時期ではないのか? 2莫大な制作費(クレーン代、火薬代、消防車の発注など) 3局側から禁止なのか? 4PTAなど苦情がきたのか? 5はっきりいって飽きられたのか? 正直放送されない理由は何だと思いますか? そしてウルトラクイズ系の番組を放送してほしいですか?

  • 昨日(10日)のドラマ

    昨日(10日)放送された東野圭吾3週連続スペシャル「11文字の殺人」と「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」の質問です。 「11文字の殺人」と「犬を飼うということ」は録画、「生まれる。」はリアルタイムで見ていました。しかし、私が住んでいるところで昨日の夜、雷がすごくて雷が落ちたのか停電してしまい、テレビが消え、録画も途中で止まってしまいました。 すぐにテレビも電気もついたので録画していた番組はすぐに録画を再開したので、どちらも最後まで録画は出来ました。 録画を再開していた時はほんの数分くらい・・・と思っていたのですが、停電で録画が止まってしまった間が見れなかったため、録画を再開したところかの展開が分からず、ちょっとモヤモヤしてます。 「11文字の殺人」は永作博美さんが1年前の海難事故の被害者の中に「古沢靖子」という人がいないことを知り、安達祐実さんを夜、誰もいないジム(?)みたいなところに呼び出して、 ・永作さんの恋人(?)だった人(役名忘れました・・・。一番最初に殺害された人です)、永作さんのところに資料を取りに来る予定だった新里さん、役名忘れましたが、線路に突き落とされて殺害された人(若手俳優(?))を殺害した犯人は星野真理さんだったこと ・安達祐実さんが「古沢靖子」という偽名を使っていたこと ・1年前の海難事故で亡くなった男性は星野真理さんの恋人だったことを話す その時に安達祐実さんの恋人(?)確か三郎さん(?)という男の人が出てきて1年前の海難事故の真相を話そうと「全てお話します」と言ったところで録画が止まってしまいました。 録画が再開出来たのは永作さんが石黒賢さんの家に来ていたところから最後までです。 録画が止まってしまったので、1年前の海難事故の真相、永作さんがなぜ石黒さんの家に来ていたのかが分かりません。 あと、永作さんの家に荷物が届いた日に永作さんが家に帰ると段ボールを開けた痕跡があって、永作さんは線路に突き落とされた人がおじいちゃんのかっこうをしているのを見たことがあって、その人が段ボールを開けたのではと思ったようですが、あの真相はどうだったのでしょうか? 新里さんが資料が見つかったからと電話で言っていましたが、あれは何かに関係していたのでしょうか? エンドロールで流れてた曲は確かアンジェラアキさんの曲だったような気がするのですが、なんていう曲名でしたっけ? 「犬を飼うということ」は眞子ちゃんの同級生の静香ちゃんが男の子にいじめられてる(?)ようなシーンがあったような気がするのですが、その時に眞子ちゃんが「お父さんは強いんだよ」みたいなことを言ってましたが、あれはどういう意味ですか? 水川あさみさんが病院から帰って来てスカイの異変に気づいてCMになったと思うのですが、そのCM開明けから見れていません。録画が再開出来たのは動物病院にいて奈良橋先生に「家族を呼びなさい」と言われたところから最後までです。 「11文字の殺人」と「犬を飼うということ」を見ていた方、教えてください。 また、「11文字の殺人」の原作を読んだことがある方、ドラマと原作で違ったところはどこかありましたか?

  • 若手芸能人のギャラ

     高額収入の芸能人は納税からおおよその収入がわかりますが、若手芸能人のギャラはどれくらいなんでしょうか?。

  • 「急がば回れ」ならば、何処まで遠回りすべき?

    私の知人に、製薬会社に勤める医者が居ます。医師免許を持ち、大学病院で病理科研修医の経験の後に、製薬会社に就職したようです。経験解剖学と生理学の観点から、薬の治験データを収集しているのだとか。 コイツは政治家になりたいようなのですが、ドーすればいいですか?治験に必要な備品が買えないみたいで、その原因は国会政治なんだとか。 要は、選挙に勝てば良いのですが。まー、製薬会社の従業員では落選ですかね。 選挙に勝つには、やはり、先ずは芸能人になって、顔と名前を売るしかないですかね?熱湯風呂に入って溺れ死ぬとか、寝起きドッキリとか、鼻からラーメンを食べるとか、鼻にセロテープ貼って研ナオコのモノマネやったり。 当選に足るだけの票を取ろうとするのならば、そのくらいの行動が必要ですかね? だけど、 薬の治験をやるのが目的なのに、その手段が熱湯風呂で顔を売るって、意味不明じゃね?「急がば回れ」って、遠回りし過ぎなのかと、私は思いました。ドーかしら? 近道行って楽な方法に流れても、簡単に目的を達せられれば素晴らしいと、私は思いました。ドーかしら?だけど、それは甘いですか?努力ですか?継続は力なりですか?気合いですか?緻密な計算ですか?下積みですか? 多分、出川哲朗とダチョー倶楽部は、衆議院選挙に立候補すりゃ、圧勝ですかね?タモリも和田アキ子もビートたけしも応援してくれるかと。