• 締切済み

グリーンネックレス

グリーンネックレスが大好きで3つ今、育てているのですがだんだんかれてきました。冬から春にかけては二階の窓越しに置いていたのですが、日光が強すぎてしわしわになってきたので場所を変えました。すると次はどんどん粒が小さくなり枯れてへってきています。よくお店なんかでは外において売っているので意外と外の日陰のほうが丈夫に育つかなぁとか置き場所、そして枯れてきたグリーンネックレスをどうするべきかこまっています。 一応、大丈夫そうな部分だけで挿し木をしようと考えているのですがまた置く場所によってうまく育たないかもしれないので・・・。 みなさんはどのような場所でどのように育てておられますか?? またよい肥料やなにかあれば教えてください。

みんなの回答

• mclaren03
回答No.1

根詰まりしているか根腐れしていて水がうまく吸えない状態だと思いますので鉢から抜いて根の状態を調べてみて下さい。 根詰まりの場合は鉢を1回り大きくし、根腐れの場合は新しい土で植替えます。 グリーンネックレスは多肉植物で乾燥には強く水が多過ぎると根腐れして蔓は自然にちぎれたり腐ってきます。 明るい半日陰を好み光が弱すぎると粒が小さくなり徒長してやがて粒が落ちてしまいます。 水は月に数回位で土がカラカラになってから遣ります。 肥料は年に数回で良いですが今の状態での肥料は逆効果になるだけです。 挿し木等詳しくは下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/660.html
yurara111
質問者

お礼

レスが遅くなり申し訳ありません。 結構小さな鉢だったので、根詰まりかもしれないです。 一応、新しい土で元気なところをつかって挿し木をしてみました。 まだ今は様子をみている所です。 ありがとうございました。参考になりました。