OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グリーンネックの上手な育て方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104361
  • 閲覧数278
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

半年前にグリーンネックを頂き、育てているのですが、
冬の期間は何事も無く育ったのですが、
春になってから、茎の先端が焦げたような枯れ方をし、
日影に持っていくと、ひょろひょろし、
最近は、果肉がしぼんで茶色っぽくなってきました。
このままでは枯れそうな様子なのですが、
なんとか枯れないようにはできないでしょうか?
また、直射日光には当ててはダメなのでしょうか。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

グリーンネックレスは、直射日光も平気ですが、
朝だけ直射日光が当たる、明るい日陰の方が、
美しく育つようです。
いきなり日光に当てると日焼けを起こすので、
一ヶ月くらいかけて明るい場所に慣らしてください。

葉の先が焦げたような...というのは、
アリマキ(アブラムシ)がついたとか、
春先に慣らし期間なしで、
直射日光に当てたのではないでしょうか。

日光が弱いと球状の葉が細くなってしまい、
また葉と葉の間が広くなってきます。
腐食質に富んだ水はけのよい土を好みます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

グリーンネックという植物名って正しいのですか?
グリーンネックレスなら心当たりがあるのですが...。
真珠くらいの大きさの緑色の球がつながってる植物です。
補足コメント
dolphindance

お礼率 62% (17/27)

すみません。グリーンネックレスの誤りです。
申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-07-15 17:07:50