• ベストアンサー

男性の方 手紙の表現から脈あり 脈無し?教えてください。

私自身 こちらのIDを持っておりませんので 妻のIDで質問させていただきます。 女性37歳の部下が、同じ会社に勤務の男性39歳に(とても仲良しですが、つきあっているというわけではない)出張先で地方限定物を代行で買ってもらいました。 すれ違いで女性37歳の部下は長期出張のため、妻と部下が元同僚で仲良しという理由で私が変わりに限定物を受け取り、 妻経由で女性37歳に渡すことになりました。 封筒にはメモが入っていて、 「お手数をおかけしてすみませんが、○○に申し訳ありませんが渡していただけますか。勝手に受け取り人を指名して、ホントわがままなやつですみませんっ。」 と書いてありました。 この文章で 部下の名前が呼びすてであること、またホントにわがままなやつですみませんっという個所にとても短いですが、 もしかして部下のこと好きなのかなと直感で感じました。 もし好意がある、または好きという気持ちがはいっていると 感じたのが私だけでなければ、是非 部下にも教えてあげようかと思います。 妻も私も、できれば二人がつきあえたらと全面的に応援していますので もしかすると、そういう気持ちから偏った感情のとり方をしているかもしれません。 是非 男性の方、このような表現の心の内の感情をご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira_jun
回答No.1

まるで自分の身内のことを謝っているような表現なので、 私が考えるに、 (1)秘密にしているだけで、実は既に付き合っている (2)上司(質問者さん)の手を煩わせるのが自分の後輩(部下?)という意識 いずれにせよ、全く脈なしってことはないと思いますが、お互い30代後半であることを考えると、 第3者が伝えるまでもないと思いますけどね。 (1)は思い当たるフシ、ありません? 違ってたとしても、そんな手紙に関係なく、2人に付き合ってみるように勧めてみてもいいと思います。

yukanoko
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 そうですね。「すでに付き合っている。」  考えもつきませんでした。鈍感でいけません。。 余計な口出しは無用ですね。  身内のことを謝っているような表現。まさしく私もそう感じておりました。

その他の回答 (1)

• zok
回答No.2

この文章からは脈ありと取ることはできません(本当は有るにしても)恋愛の感情以前の兄貴的な感情の表れに思います、しかもそうさせているのが女性の方の妹のような信頼と甘え方から来てると思いますけど、「○○~今どこどこにいるんでしょ~^^;お願い地域限定の△△買ってきてよ~~!じゃ!お願い!ガチャン」おいおい・・・と、既に恋愛感情にいたっていたのなら直接手に届く方法を既に知っていると思うのですけど、それ以前のモーション掛けようとしてる方がこのようなチャンスを見逃すとも思いにくいです、この中間に人の入るもどかしい方法は使いませんね、というか助けて欲しいなら直接お願いがあるとも考えます、もう少し観察されて二人に気持ちがあって上手くいかないようなら、お互いに動かれればいいと思います。

yukanoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うまくいってほしいという気持ちが先走っております。部下は海外に2ヶ月長期で出張へ行きまして、妻が来週遊びに行くことになっておりますので、きっと私経由で限定物を渡してほしいといってきたのだと思います。よいお土産話でもと思い質問をさせていただきました。身内 兄妹のような恋人もありかな?と思い始めております。ありがとうございました。