• 締切済み

仕事について深刻に悩んでいます・・・

前職を辞め、職業訓練でパソコン等を習い今年3月に再就職したのですが、仕事がうまくいきません。経理事務、増員という募集だったのですが、仕事は営業事務的な仕事で全くの欠員でした。仕事量も多く仕事内容の理解に苦しみ、精神的にもまいってしまい、一回5月末で辞めると決めていましたが、会社側が人を増やすのでいてくれと言われました。私自身短期間で辞める事に抵抗がありましたし、もう少し頑張ってみようかなと思いました。 人が増え自分なりに自分のペースで仕事内容の理解に努めてきたのですが、最近になって教育係の人にまだこんな事もできないのかみたいに言われるようになりとても辛いです。直属の上司も教育係の方も仕事ができる人なので、何でできないの?って言われると悲しくなります。今、また辞めたい気持ちがでてきて、仕事に対する向上心がもてません。再就職に焦ってこの会社に決めた事を後悔しています。逆に会社側もこんな子採用するんじゃなかったって後悔されていると思いますが・・・。人の入れ替わりが激しい所でうつ病等で辞められた方もいます。こんな中途半端なまま仕事をしてはいけないと思うし、正直もう仕事に行きたくありません。自分自身に甘えがないと言ったら嘘になりますが、毎日悩んでいます。 私まだ頑張った方がいいんでしょうか・・・現在この先の求職活動に不安を感じています。こんな経験みなさんはないですか? 長文の分かりにくい説明で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

仕事というのはできない、できるというものではありません。人をうまく配置転換して、そしてその人にあった教え方をしてあげる。それが会社側のやるべきことだと思います。  だから「仕事ができない私が言える立場じゃないんですが・」ではなく教え方が悪いのです。  もう忘れ新しくなりましょう 新しい酒は新しい袋にいれなければ、袋がさける。 という言葉がありました。新しい仕事を見つけるのに 過去を見ながら歩かないように。光を見ながら歩きましよう

回答No.4

回答になるかわかりませんが、少し書かせていただきます。 yuringo5812さんはまだ22歳。十分やり直しの聞く年齢ですから、やめてしまっても、それなりにはおそらく何とかなるでしょうね。でも、私はやめてしまうことには反対です。 今、管理者になって1年弱がたちます。私もあなたと同じように、入社当時は上司や先輩にぼろぼろに言われながら毎日仕事してました。辞めたいって言う以前に、業務不適格で解雇されるんじゃなかろうか・・と、試用期間中はびくびくしながら仕事してました。 あれから何年がたち、管理者になって、今は部下との人間関係で悩みが絶えません。しかし、自分がそうなってみてはじめて判ったこと。 1.「育てようという気のないやつに上は文句を言わない」 ・・本当に見放されたら、周りは何も言ってくれませんよ?言ってくれるうちはどんなにボロボロに言われたっていいんですよ。「何でできないの?」って言われたら、「すいません・・覚えが悪くて・・がんばりますから覚えるまで教えてください」って頼むしかないんですよ。そうやって得たことは絶対に自分の力になりますから。逆に安直に覚えてしまったことのほうが後になってみて忘れてたりするものです。 2.「仕事は楽しいもの?」 つい最近まで、私の答えはYESでした。しかし、今は間違いなくNOです。好きだから、で確かに勤まる仕事もあります。でも、間違えないでください。私たちはそれでお金を頂いている「プロ」なんですよ。ボランティアや趣味でやってるわけではない。まして、貴方をプロに育てようとしているのであれば・・おのずとある程度は厳しくはなるのではないですか? 最後になりますが、私もこんなこと書いていますが、今、会社を辞めたいと思っています(笑)それでも辞めないのは、今の仕事が多少なりともがんばりがいのある仕事だから。小さなことでいいんです。・・この仕事をしたら、誰かに喜ばれた。誰かに誉められた・・小さなことから、自分を励ましていってあげてください。それが、仕事を長く続けるコツじゃないかな? 入社三年目の管理職(といっても部下一人)の独り言でした。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

人を増やすのでいてくれと言われたなら「増えたからやめますと言えばいい」別にやめてもいいでしょう。3ヶ月も我慢して働いたのだから 仕事というのはあう。あわないというのがあります 仕事内容、人間関係など あう仕事を探した方がいいのかな

yuringo5812
質問者

お礼

通常は2人でしているのですが、仕事量が多すぎて負担が大きすぎるという事で増員してもらいました。会社側がそれを分かっているなら、はじめから3人でまわして欲しかったです。仕事ができない私が言える立場じゃないんですが・・ ご回答ありがとうございました。

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.2

大変ご苦労されているみたいですね。 でも、仕事は我慢してやるものではありませんよ。 お金の為の仕事は長続きはしないものです。 自分にあった、自分のしたい、自分の為に仕事はするものです。 嫌な仕事でたくさんの給料をもらうか、給料がすくなくても好きな仕事にするかの違いですが、どちらがあなたにあっているでしょう? どんなに我慢して頑張っていても常に嫌な気持ちを抱えて仕事以外の時間まで嫌な気分になるのも考え物です。 あなたに合った仕事は必ずあります。 変な妥協は後々もっと辛い事になるので早めに違った職場を探した方がいいんじゃないかな?

yuringo5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜寝れなくなったり休日でも仕事の事を考えるとしんどくなったりする事が度々あります。 お給料が少なくても自分で理解しながら着実にできる仕事ができたらいいなと思います。 しかし私の上司は自分に合わないんじゃなくて合わせられないんだろ=(努力すれば必ずあう)という考えの持ち主です。 退職届けを出す時に何か言われそうで怖いですが(2回目だし・・)しょうがないですね。

  • yumtimtam
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

こんにちは もしあなたが以下の要件を満たしているのならば 辞めるのも一つの選択肢として有りなのでは ないでしょうか。 ・失業しても当面の生活に困らない環境にある。 ・大都市に住んでいる。あるいは通勤圏内に住んでいて  労働市場が大きい。 ・再就職先を探す際、職種等労働条件の面で、ある程度  融通をきかせられる。 逆に、すぐに再就職したくて、通勤圏内の労働市場が大きくなく、再就職の条件面でこだわりが結構ある、ということでしたら、今の職場を辞められるにしても次の職場を決められてからにすることをお薦めします。 あなたの年齢、働く場所等にもよりますが、条件にこだわりがある場合は、相当なスキルがないと、新しい就職先を見つけるのは容易ではないというのが実情だと思います。 ただ、あまり無理をされて身体をこわされませんように。

yuringo5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在まだ実家に住んでおり特にお金には困っていません。地方に住んでおり、全然大都市ではありませんが、ニュースで求人は増えつつあるとの事でした。 一番困っているのが次の就職先です。 一応商業系の高校は卒業しているので県商・全商簿記2級、日商簿記3級、情報処理検定1級、全商英語検定2級、実用英語検定3級、コンピュータサービス技能検定(ワード、エクセル)3級程度はもっています。(3級はあまり意味がないかも)検定はもっていても経験がね~・・ 今の会社は一応土日は休み(カレンダーによる)ですが、今度は休みより仕事内容をよく考えて決めたいと思います。私自身、これになりたい!ってゆうのがないのが一番いけないのですが・・。 歳が22歳でまだいけるかなって気はしてます。

関連するQ&A

  • 仕事を教えてもらうことができません

    こんにちは。 仕事を転職し、入社1週間程経ちました。 同種系統の仕事の転職ではありますが、経験したことがない事が多々あります。 いずれ自分で担当する仕事(未経験)を教えてもらわなければならないのですが、なかなか仕事を教えてもらうことができず困っています。 入社2日程は教えて貰ったのですが、そのあと教えてもらっていません。 自分から声をかけていかなければと思いつつ、他に任された仕事で手一杯になってしまい、時間を作ることができません。 上司は「教育係の教え方が下手だから何も分からないでしょ?物事を分かってる前提で教えてるから(教育係は)いかん。」と言うもののフォローはなく、ほぼ毎日「仕事を教えに貰いにいかなきゃいかん。」「時間作って教えてもらわないと…」「早く出来るように。」と言ってきて毎日プレッシャーを感じています。 上司が仰る通り、何の仕事をしているのかも教えてもらえずスタートし、メモをとるスピードが追いつかない程一気に進んでしまうため、教わってもちんぷんかんぷんです。 今まで教えてもらったことが何も分かっていないのに、さらに新しい事を教えてもらうのが憂鬱で仕方なく、ますます教えてもらうため声をかける事ができなくなってしまいました。 また、教育係の人は、上司が休みの時には別の人と一日中雑談をしながら仕事をしています。うるさくて、わたしの仕事が集中できない程です。 小さい会社のため、他に相談できる人もいません。 悩みすぎて体調が崩れてきてしまいました。 受け身の体制でいることが悪いのは分かっていますが、 わたしはどうすればいいのでしょうか…

  • 仕事

    今、事務の仕事をしています。私は小学生から専門学生までずっとバレーボールをしていました。色々あって卒業して6ヶ月後に就職しました。今、事務の仕事をしていてとても苦痛でしかありません。周りを見ていたり、テレビを見ていたりしてると、自分の好きな事を仕事にしている人がとても輝いていて羨ましく、自分もそうなりたいと思います。一度しかな人生、後悔したくないなと思います。バレーボール選手になりたいのが1番の夢です。でも、現実はそんなに甘くないと思っています。そんな私はどんな仕事をしたらいいのか毎日考えています。話がまとまらないですが、自分にあった仕事をしたいんです。

  • オーストラリア人との仕事に関して

    私はオーストラリア永住で、10年以上ここで仕事をしているので、オーストラリア人を理解しているつもりですが。。。。 ここ最近仕事がかわり外回りにての仕事をしているのですが、会社側が作るシフトにそって、クライアントをまわるのですが、このシフトが間違いが多く、毎日会社に連絡をして直してもらっている状態です。会社側には自分でシフトを調整しろといわれました。もちろん自分でなんとかやりくりできれば、会社に報告なしになんとかしますが、やはり会社に確認がいる時もありますが、自分ではどうにも出来ないケースの方が多いです。いちど怒りが爆発し、スタッフがスムーズに仕事ができるようにシフトをアレンジするのが、シフト係の仕事でしょといったら、なんて無礼なと逆切れされました。今まで事務系の仕事をしていたので、シフトにそっての仕事ではなかったので、このような問題がなかったのですが、オーストラリア人はかなりいい加減なので本当に苦労させられっぱなし。相手のミスを指摘すれば、怒るし、仕事は出来ないくせに、口だけは達者。そんな事も”文化の違い”で受け入れてきましたが、なかなか受け入れられないとこもあります。オーストラリアで仕事をしている方は、どう対処されていますか?

  • 仕事量について

    金融機関に勤める会社員です。人員削減、合理化の関係もあり仕事量が集中してきていて優先順位をつけているつもりなのですが真面目にこなしていてもとても終わらない事が多くなってきています(例えば直接自分の担当業務と関係のない電話の取次ぎ、事務処理等)。現在、増員の予定はありません。正直ベースではやってられないんですが、会社員、社会人としては簡単に退職、転職等はできません。また、仕事をわりふる人もいません。どの会社も現場ではこういう状況だと思いますが、皆さんはどう対処していますか。気真面目な性格の為、なかなか大変だと自分では悩んでいます。

  • 向いていない仕事(長文)

    初めて書き込みさせていただきます。 私は事務の仕事をしています。 今年で5年目になりますが、仕事に慣れません。 私の要領の悪さが原因で、周りに迷惑がかかっており 私は契約社員で1年更新なのですが、更新の時期になると 今回は辞めようと思い、退職届を提出します。 でも、人手が足りないことや、営業の人は、たくさんいるのですが、 事務職は私だけなので、辞めるに辞められず また後任を募集しても、なかなか面接に来る人がいません。 毎回、会社の上司から、続けて欲しい・・・と言われ 私自身は仕事自体は嫌いなことではないので、 続けてきましたが、毎回ミスが多く、今日も上司から 厳しく注意され、終いには呆れられ、私も辛くなって なぜ、まだ自分は続けているんだろう・・・と 続けることを後悔してばかりです。 ただ、私が入社した頃、前の人はすでにいない状態で 誰も教えてくれない状態でした。 何度も本社に問い合わせて、少しずつ理解していったけど 本当のところは、理解していない部分も多く 事務職でも一般事務採用なのに営業の人の手伝いや 上司の仕事の手伝い・・・そんなことばかり中心にやってきた為 自分の仕事の内容はいつまでもちゃんと理解できないまま ココまで来てしまいました。 言い訳が多くてすみません。 今月、また更新の時期なのですが、こんな状態でも 続けて欲しいと上司や周りの人から言われます。 でも、私は正直、この仕事に遣り甲斐を感じていても 自分には向いていないんじゃないかと思っています。 このまま、続けていっても良いのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい、すみません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 仕事に慣れるまで

    今週の水曜日から契約社員として入社いたしました会社ですが,仕事の内容がつかめず,会社の方にも迷惑をかけてばかりで記入漏れや記入ミスなどが多発し自分でも泣きたくなるくらい情けないのです。 会社の中での空気が緊迫しており人事部に配属になりましたが,今まで保険や給料の手続きの仕事など1度もした事がないのですが,大学通信教育では社会保険労務士のコースを進んでおりますが今年入ったばかりで本当に未経験なのですが前向きな姿勢ととらえ今の仕事場に入りました。 3月まで一般事務の仕事をしていたのですが,雑用ばかりで仕事がなく,辞めました。 ですが今の会社の方は前に勤めていた会社をスキルの1つとして見ているようで,すごくプレッシャーになり夜になると 緊張してきて寝れなくなってしまい,1日2時間前後の睡眠しか取れなくなりました。教えてもらっている方に迷惑をかけているのではないか?できなさすぎと雇った事を後悔しているのでは無いか?私など受かって申し訳無いような気持ちで一杯になるのです。 やはり会社側としては後悔しているのでしょうか? 周りの視線がすごく気になってしまいます。 宜しければアドバイスお願い致します。大体何ヶ月ぐらいで皆様は仕事を把握していますか?

  • 障害者の人たちと関わる仕事

    教育学部を卒業した者です。 就職は、最初は民間の教育産業でしたが、営利目的の会社、かなり怪しい会社であったため、そこで民間と教育との融合には無理があるのでは、と感じ、それから教育産業には全く目を向けなくなりました。 転職は、一般企業で、それから10年以上は教育からは全く離れた状態です。 教育や福祉に関わる仕事で、理想と現実の違いに失望してしまって全く違う業界にいってしまう人たちを多く知っていますし、自分も理解できます。 たまに、それ自体を職業にすると、自分が苦しい(経済的にも)のも見えています。 しかし、障害者などの作業所に行くと、一緒に何かを作ってみたいなあとか、わからないところとかを教えてあげたりとかしたいなあとか、思ったりするのですが、これはいいところばかりを見ているだけなのでしょうか。 ボランティアも考えていますが、いまいちまだピンと来ません。 障害者の人たちと接する仕事は、ボランティアも含め、どんな仕事があるのでしょうか。 また、何か資格を取るのがいいのでしょうか。 漠然とした質問で、申し訳ありません。

  • 仕事と職場環境が嫌で覇気がなくなる

    新卒(20歳)で事務職に就いて4ヶ月経ったのですが、仕事と職場環境が嫌で辞めたくて悩んでいます。 仕事が毎日同じ作業だし何のための作業なのかがわからないことも多々あり、毎日8時間ほとんど座りっぱなしでつまらなく退屈に感じます。 食品会社の事務で受注がメインなのですが、最近は自分にとってどうでもいいと思えて来ました(無責任ですが) 月末は帳簿を扱いますが難しくて理解できません。 帳簿を扱うこと自体が堅苦しく思えて来ます。 よく教わっていないのにやらされているし… 事務は社員5人・パート12人ですが同期もいないし同年代の人も1人もいなくかなり孤独です。 30代~50代の人ばかりです。 話す相手もいなく1日中黙ってばかりで息苦しいです(私自身元から口数少ない方ですが会社では黙りすぎていて疲れます) 会社の人から「大人しい」とよく言われますが正直そう言われることにも物凄くストレスが溜まります。 話が合わなすぎるので騒ぎようがないです。 仕事でわからないことがあっても聞ける人がいません。 私より1日前に入社したパートの人がいるのですがその人はほとんど付きっきりで仕事を教わっていて社員の私だけ何故か放置されます。 教育の仕方が違うし私だけ何でも一人でやらされることが多いです。 そのことも凄く腹が立ちます。 昼休みは強制的に事務員みんなで食事をしているのですが拘束されすぎて嫌になります。 本当は一人で過ごしたいのに他に誰もそういう人がいません… むしろトイレすら行きづらい空気です。 昼休みの前にトイレを済ませる人ばかりです(変わってますよね) 他の人と一緒に食事しても話すことがないし黙っているだけでたくさん気を遣うし、全然休んだ気がしなく9時間労働って感じです。 上司も日によって機嫌が違いすぎて面倒です。 9時間も同じメンバーと事務所にいることが嫌で仕方ないです。 初めは仕事だからしょうがないと割り切ってましたが最近そう思えなくなりました。 毎日会社に行くのが憂鬱だし日に日に覇気がなくなってます。 就活で焦って事務職に就いてしまったとこにとても後悔しています。 自分には向いていない気がするし… こんなことで転職したいと思うのは甘いですか?

  • 仕事でわからないことを聞けない

    新卒で4月から一般事務をやっています(20歳) 入社したときから教育係がいなくて手の空いた人が仕事を教えるという感じで仕事の教え方が中途半端です。 所々わからないところがあるのですが聞く人がいません。 月末で経理っぽい仕事をしているのですが入金の帳簿の金額が合わなくて困っています。 でも周りの人達は自分の仕事が忙しく、聞きにくいオーラが漂っていて聞けません。 誰に聞いたらいいのかすらわかりません。 ただでさえ「問い合わせの電話多くて自分の仕事が進まない」とか言っているし… それなのに「帳簿が合わない」と言われるのは一番面倒なことだと思うので余計イラつかせてしまうと思います。 「何故こんな面倒なこと私に聞くの?」とか思われそうだし頼れる人が一人もいません。 多分帳簿が合わなくなったのは私のせいなのですが、何故合わないのかもわからないし、合わないときにどうするかも教わっていません。 すごく重要な仕事でも誰も見てくれず一人でやらされ辛いです。 上司も性格が悪く怖いです。 今週が終わるまでに帳簿を終わらせなければいけないのですが聞く勇気がありません。 誰かに聞かなければいけないとわかっているのに勇気が出ません。 どうしたらいいですか? 上司と先輩どちらに聞くのがいいと思いますか?

  • コレってイジメですか?

    違う業務をする事になり 教育係がつく。 その教育係の人はしばらく慣れるまで一緒に仕事すると話してましたが研修2日3日後には休むようになりそれ以来来なくなりま した。(社外の人なので弊社勤務ではない) 弊社よ他の人は違う業務に就いておりその会社では自分だけその業務です。 分からない事はその教育係に連絡して聞いてくださいと言われ仕事をしています。 分からない事についての連絡は普通にとれているので 業務に支障は来たしていませんが たまに思うのはイジメかなにかかなと思っています。 みなさんコレについてどう思いますか?