-PR-
noname#197528

貯金1000万円、30年以上、働かずに暮らせる国(場所)はありますか?
この先10年間くらいは、何もしなくても、月収10万円くらい入って来る予定です。

条件としては、
・物価、政治、治安が安定している。
・水、空気、緑がきれい。(山の中に住みたいわけではない)
・住んでいる人たちが比較的、親日的である(たまに日本人にも会いたい)
・移住してからでも言葉を勉強できる環境(最初は学校に通うかも)
・最低限の医療が受けれる。万一の時、救急車が呼べる。
・都会(都市)まで車で2時間(片道)。月一回くらいは贅沢したい。
・嫁と子供はいらんが、彼女は欲しい。
・全く働きたくないわけでは無い。何かやれることがあれば、多少は働きたい。(静かに花屋とかタバコ屋とかやりたい)
・両親が生きている間は、年一回は日本に帰る
・インターネットが繋がる。

超アホな質問で、申し訳ありません。
これでも、かなり真剣に考えています。
カッコばかりの日本の社会、人間関係にウンザリなので、静かな場所で穏やかに暮らしたいのです。

よろしくお願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-08-01 14:32:46
    • 回答No.2
    K-1

    タイ・チェンマイですかね。
    親日国家で経済的、政治的にも安定していますし、治安もアジアではトップクラスの良さ。
    月10万あれば、二人くらい不自由なく生活できる。
    言葉は外国人と接する職業など一部なら英語は通じる。一般庶民にはまず通じないのでタイ語を覚える必要はあり。
    医療は、日本の地方病院程度のレベル。
    チェンマイ-バンコク間は毎日飛行機が出ている。
    ネットカフェなどもある。

    「チェンマイ極楽生活ガイド」
    http://www.richretire.com/

    インドネシアのバリ島もにたような感じです。

    あとはフィリピンのセブあたりでしょうか。
    やや治安の点で不安がありますが。

    マレーシアとかもいけるかもしれません。
    やや物価が高いですが、治安や言葉、医療などは文句なし。

    いずれも日本人が住んでいますし、観光客も来ます。
    お礼コメント
    noname#197528

    ありがとうございます。とても参考になりました。
    やっぱり、タイをはじめとする東南アジアになりますかね?
    一度、旅行に行って見ないといけませんね
    投稿日時 - 2005-08-01 16:11:43
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2005-08-09 11:37:46
    • 回答No.7
    海外では日本のように水や環境は無料ではありません。
    それなりの治安や環境、サービスを得たければお金が必要です。
    日本では無料の救急車も海外では有料の場合が多いです。

    >都会(都市)まで車で2時間(片道)。月一回くらいは贅沢したい。

    贅沢したい気持ちはわかりますが、1ヶ月に使える金額をみると無理そうですねえ。

    >嫁と子供はいらんが、彼女は欲しい。

    基本的に、現地語がしゃべれるか、お金がなければ駄目です。
    ただし、色白、日本で凄くもてる、日本で彼女がすぐ出来るのなら大丈夫です。
    多くの国には『割り勘』という概念がありません。
    女性は「デートの時に男性が出すのが当たり前」と考えてますので現地人より1ヶ月に使える金額が少ないのでは無理です。

    発展途上の国の女性であっても、美的センスや好みは日本人女性とあまりかわりません。
    むしろ日本人より美的要求は強いでしょう。

    >全く働きたくないわけでは無い。何かやれることがあれば、多少は働きたい。(静かに花屋とかタバコ屋とかやりたい)

    ビザの問題で無理です。
    多くの国では、その国民の就労を守る為に
    外国人が働けない職種が存在します。
    屋台、小売などの単純労働では外国人は違法労働となります。

    >カッコばかりの日本の社会、人間関係にウンザリなので、静かな場所で穏やかに暮らしたいのです。

    日本人には日本が一番穏やかに暮らせます。
    海外ではすべての事で人間関係ウンザリします。
    また、日本人が現地の方々の生活レベル(それも最低層)を30年間続けるのは無理でしょう。
    たまには、日本食が食べたいでしょう。
    まず、海外で通用するスキルを身につけることです。
    働かざるもの食うべからずです。
    お礼コメント
    noname#197528

    回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    発展途上の国とありますが、
    今回、どの国を想定しての話でしょうか?
    投稿日時 - 2005-08-09 16:11:18
    • ありがとう数1
    • 2005-08-01 14:03:45
    • 回答No.1
    タイじゃないですかね。

    日本人観光客も多いし。親日的だし。

    国民性を大きく決めているのは仏教国だってことですね。
    どこか古き良き日本人のココロもあります。

    彼女が欲しかったら、観光客の日本人をナンパしてくださいw
    現地化した日本人はモテますよ。
    お礼コメント
    noname#197528

    あ、有り難うございます。
    こんな質問に答えてくれて、本当に感謝しています。

    現地の日本人は観光客にモテるんですか?初耳です
    でも私はブサイクだからなぁ...(笑
    ちなみに、タイのどのあたりに住むのがいいですかね?
    首都バンコクだと都会過ぎ、空気汚すぎかもしれません。
    投稿日時 - 2005-08-01 14:08:40
    • ありがとう数0
    • 2005-08-05 00:41:12
    • 回答No.5
    なによりもまず、ビザが必要です。
    お礼コメント
    noname#197528

    ありがとうございます

    URL参考になりました
    投稿日時 - 2005-08-05 01:41:58
    • ありがとう数0
    • 2005-08-01 15:02:04
    • 回答No.3
    こんなメーリングリストがあります。
    タイの現地人も登録してますよ。

    いろいろ聞いてみたら。

    自分だったらプーケット島の方がいいな。南国なんでw
    どの辺がいいかは分かりません。

    何かの口説きテクの本にありました。
    夏本番の前に、南国に1週間早く現地入りして日焼けの体を作るそうです。
    で、日本人観光客を待つんだとか。不細工でもかっこよく頼もしく見えるそうです。
    ただし難点が。本当に好きになって日本で会うとうまく行かないんだそうです^^;
    お礼コメント
    noname#197528

    プーケットって有名なリゾート地ですよね?
    ナンパして成功できる歳でもないので、微妙かも
    でも、一度はチャレンジしたいです。(笑
    MLありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-08-01 16:21:50
    • ありがとう数0
    • 2005-08-02 13:25:49
    • 回答No.4
    一番の問題はビザではないでしょうか。

    長期間のゴザがとれるところから探す必要があります。

    特に、「働きたい」といった段階で、普通の退職者ビザが使えません。

    となると、フィリピンが良いかと思います。
    35歳以上で6万ドル程度の資金があれば、フィリピンでの定住ビザが手に入ったと思います。

    もちろん働く事もできますし、フィリピン国内で使用するのであれば、始めに預けた6万ドルは、自由に使う事ができます。

    セブとかボラカイあたりが良いかと思います。


    日本人は少なくなってしまいますが、コスタリカなども良いと思います。(コスタリカの退職ビザ取得には、年齢制限が無かったと思います)
    コスタリカは、中米では最も安定していますし、文化、サービスもそろっています。
    サンホセですと、医療などの心配もありませんが、日本人は少ないです。
    お礼コメント
    noname#197528

    なるほど、ビザですか。
    コスタリカは全く考えていませんでした。
    みなさん、いろいろ詳しいですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-08-03 03:00:55
    • ありがとう数0
    • 2005-08-07 17:52:58
    • 回答No.6
    タイに滞在しています。お勧めは、マレーシアです。

    タイもお勧めですがビザの問題がクリアするのは難しいです。タイの場合は55歳以上であればロングステイビザは出ると思いますが・・・。会社を作れば良いとも思いますが維持費が大変です。慣れてきてやりたい事が見つかったら考えればよいとも思います。

    マレーシアのロングスティビザの場合は年齢制限がないのです。独身者の場合、マレーシアの銀行口座に10万リンギ(日本円で300万円)以上の定期貯金があるか、1ヶ月の収入が7000リンギ(21万円)以上の収入があれば
    長期滞在者向けのビザの所得が可能です。
    また、マレーシアの場合、シンガポールやタイ行きの
    列車や長距離バスも充実してます。
    これらを利用すればリゾートも充実するでしょうね。

    1000万円を単純に30年で割ると1年間に約333,000円で月額27750円ですね。これに毎月の10万円を加えても127750円。タイバーツにすると45625バーツ。
    1日1520バーツあればどうにか暮らしは出来ると思います。マレーシアでは、4258リンギ。タイより生活は楽そうです。
    ただし、彼女を作るのは難しいかもしれません。
    お礼コメント
    noname#197528

    ありがとうございます。
    タイに長期間住むのは私の想像以上に難しそうです。
    具体的なアドバイスで参考になりました。
    んーー彼女は難しいですか...(笑
    投稿日時 - 2005-08-08 00:52:26
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ