• ベストアンサー

アメリカで生活しやすい都市はどこですか

半年ほどアメリカに勉強の為夫婦2人で行くことになりました。全米各地の中規模以上の都市各所(ハワイ、アラスカを除きます)に事務局があり自分で学校の場所を選ぶことが出来ます。寒い気候は苦手で物価の高くない所、治安の悪くないところがいいと漠然と考えています。都会よりも自然特に海の近くがいいかなとも思います。海外で駐在経験があり日本食や日本文化は恋しくなることはありません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.7

>どんな所かご存知ですか? フェニックスは2度ほど立ち寄りました。 だだっぴろいアメリカ特有の都会というのが印象かな。 けっこう新しい家が目に付きました。 とにかく道がめちゃくちゃ広い。空も広い! 必ず車がいりますが、カリフォルニアや東海岸でも、どのみち必要ですからね。 他の都会より、車の値段や保険が安いことは確かです。 治安は、良い場所も悪い場所もありましたね。南米系も多かったし。 でも、昔のNYのような「命が危ない」と感じる場所はなかったです。 NYなどと比べると、物価が安くて、のんびりしてるな、という印象でした。 フェニックス周辺の夏はとっても暑いけど、乾燥しているから日陰にいたらそれほどでもなく、夏以外の季節はとっても過ごしやすいようです。 アリゾナ日本人会のサイトです。 http://www.jbaa.net/ ざっくり検索したら、いくつかサイトがありました。参考にどうぞ。 http://suepy.web.infoseek.co.jp/ http://www.geocities.com/miusanaumi/ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5716/ そうそう、ラスベガスも候補にどうでしょうか。 適度な都会ですし、現在発展中なので新しいアパートも探しやすそうです。カジノ街以外は、静かな住宅地でしたよ。一応、バスなどの公共交通もあるようです。 カリフォルニアへのアクセスもよく、アリゾナなどに遊びに行くのも便利です。 博打好きの人にはお勧めできませんが(笑)。

yaunde
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。ますますアリゾナが気になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

サンディエゴをおすすめします。 治安も比較的よく、気候も温暖で海もあります。 ご予算はおいくらかはわかりませんが、 物価が少し高いです・・・ 住む場所としては、ラホヤエリアがおすすめです。 ラホヤの海はとてもきれいですよ。 こちらの人は1年中海に行っているような感じです。

yaunde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラホヤは本当に素敵なところですね。お金がたくさんあったら住んでみたいです。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.5

旅好き、引越好きで、現在は東海岸在住です。 海の側で気候と治安がいいとなると、お勧めはカリフォルニアのロス北部からサンフランシスコあたりですが、家賃と物価が高いです。1ヶ月1500~2000ドルの家賃、大丈夫? 他のチョイスはフロリダですが、マイアミはお勧めしません。 マイアミ北部は治安が良いですが、家賃が高いです。 治安が悪くない中程度の町というと、ディズニーのあるオーランドか、ジャクソンビルなどでしょうか。でも内陸部なんですよね。 海側だと、ノースキャロライナのシャーロットやフロリダのチャールストン、フロリダ西部の町でしょうか。 でも、本当に海しかなくって、かなり退屈かも。 ポートランドやシアトルは日本人には住みやすいけれど、如何せん雨が多くて気候が余り良くないと住人の友人は言っています。 海で楽しいのは、フロリダ州最南端のキーウエスト、ヘミングウェイが愛した芸術と観光の町です。 治安はいいですが、家賃がカリフォルニア並みなのが難点。 亜熱帯で暑いですが、ダイビングなどのウォータースポーツは何でも揃っています。 私は旅行で気に入って、わざわざ引越して数年住んでしまいました。 どうしても海の側でなければなりませんか? 私のお勧めはアリゾナ州です。 最近は、ここへ引退する人も多いです。 田舎で物価が安く、グランドキャニオンなどの国立公園がたくさんあって、自然がいっぱい。 全体的に雨が少なくて、ツーソンなどの南部は年中暖かく、北部の山間部は適度に雪が振り、自分の好きな気候が選べます。 毎週末に旅行しても半年では足りないくらい国立公園や見どころがあり、ゴルフ場は腐るほど、隣のユタ州やコロラド州には全米でも有名なスキー場が粒ぞろい。 他では味わえない「アメリカの大自然」を満喫できますよ。 私は引退したら、数年住んで、国立公園三昧をしてみたいと思っています。

参考URL:
http://www.uswest.tv/
yaunde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も以前キーに長期滞在した事があり好きな場所です。アリゾナに興味を惹かれますね。学校の事務局があるのはフェニックス位と思います。どんな所かご存知ですか?

回答No.4

ほかの方のご回答に補足させて頂ます。 全米の住んでみたい人気都市の一つがサンフランシスコですがここは同時に全米で最もレントが高い(つまり物価が高い)3大都市の一つに上げられています。(あとの2つはニューヨークとハリウッド)。 シアトルはオレゴン同様雨が一年中多いところです。雨といってもザーザー降るのでなく傘が要らない程度(?)に降るのですがでも常に降っている感じがするほどです。でも海に近く自然の美しさを堪能できますしカナダのビクトリア島にも近くて観光にもいいです。アメリカ人はリタイアしたら国内ならポートランドに住みたい人が多く、カナダ人は断然フロリダという統計が出ているそうです。

yaunde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サンフランシスコはちょっと都市として大きすぎかなと思います。ポートランドを候補に入れさせていただきます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 元米国在住です。サンタクララやパロアルトなど、いわゆるシリ コンバレー地区はいかがでしょうか。サンフランシスコはけっこう 涼しいところですが、ひと山超えたシリコンバレーは暖かくて晴れ の日が多く、カリフォルニア気分に浸れます。  それでいてロサンゼルスとは違って治安はよく( ハイウェイの反 対側にあたるイースト・パロアルトのみ例外なのでご注意を )、 全体的にハイソなイメージもあります。家賃は決して安くないの ですが、それ以外の物価はとくに高いこともないでしょう。  また、もっと南に下ってサンタクルーズ、さらに下ってモント レーやカーメルも条件に合うと思います。大学に通うことを考えると UCSC( University of California Santa Cruz )のあるサンタ クルーズのほうが目的に適っているかもしれません。  さらに南下すると、サン・ルイス・オビスポがあります。あまり 知名度は高くありませんが、ここもハイテク企業が多く、けっこう 発展している街です。もちろん温暖で海沿いという条件は満たして いますし、おそらく物価も安いでしょう。穴場を狙うのであれば 検討に値する街だと思います。  街の規模と治安で言えばポートランド( オレゴン州 )も悪くない のですが、米国の北西部は冷涼で、天気もよくありません。物騒な 話ですが、シアトルのあるワシントン州とオレゴン州は自殺率が高い とも言われています。ただ、ポートランド自体はプチ・シリコンバ レーっぽい雰囲気もあり、天気さえ納得できれば海もあります。  ほかにも五大湖周辺にオススメしたい街はあるのですが、どう しても寒さがネックになります。また、フロリダ方面は治安面で オススメできません。テキサス州、とくにオースチンのような大 学町は候補のひとつですが、長期滞在したことがなく情報をあま り持ち合わせていないので、ここでは控えます。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~questair/cityslo/
yaunde
質問者

お礼

たくさん候補地を教えてくださりありがとうございます。考えもつかなかった所もあり大変参考になりました。

  • kazukun
  • ベストアンサー率27% (40/146)
回答No.2

サンタバーバラをお勧めしたいですね。 ヨーロッパ風のきれいな町で、治安も安定しており日本人にも暮らしやすいと言われています。西海岸でロサンジェルスとサンフランシスコの中間あたりで気候的にも快適です。

yaunde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お勧めいただいたところは大変良い所と聞いた事があります。候補に入れさせていただきます。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

東海岸沿いは冬は寒い、メキシコ湾岸沿いは治安があまりよくない街もある、 そう考えると西海岸のシアトルはどうでしょうか。 サンフランシスコも生活しやすい街ですが、ダウンタウンの治安では シアトルに軍配が上がると思います。 中規模の都市、というのがどの程度かにもよりますが。

yaunde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本からアクセスの良いシアトル候補に入れさせていただきます。

関連するQ&A

  • オーストラリアで住みやすい都市

    ワーキングホリデーでオーストラリアに行く予定です。 どこかオススメの都市は、ありますか? 希望としては、冬でも日本よりも温暖な気候、治安がいい、 仕事が多いなどです。 考えている都市は、シドニー、メルボルン、アデレード、パースです。 住んだことがある方の意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 留学先の都市で迷っています

    留学先の都市で迷っています 私は今大学三回生で貯金も貯まったので9月から1年間留学に行こうと思っているのですが、情報がおおすぎて留学先の都市を決められません 情けない相談ですが相談に乗っていただけると幸いです。 私の留学の目的は一度長期で海外生活を経験してみたい事と、日常会話レベルの英語の話せるようになりたいからです。また、大学生活で力を入れて頑張ったことがないので英語を頑張ってみようと思います。 余裕があれば留学先で美容の勉強もしたいと思っています。 個人的にイギリス英語が聞き取りやすく、Britishを勉強しようと思い留学先を英語の本場であるロンドンに決めていたのですが、人の話を聞いているとアメリカ英語のほうが仕事で使えると聞きいたりたくさんの情報を聞き行き先をかえようか悩んでいます。 私は英語がしっかり勉強できる環境に行きたいのですが・・・ 以下私が調べた都市情報です 間違い、補足などございましたら教えていただきたいです 私が特に気にしている点は日本人の多さ(人種比率)と治安です ○ロンドン メリット 本場のイギリス英語が学べる 格安校がたくさんある 街並みがきれい 友人(イギリス人の)がたくさんいる ヨーロッパのほかの国へ旅行に行ける デメリット 物価が高い 閉鎖的 冬が寒い 食事がまずい 差別がある TOEICの成績が足りないため半年で一時帰国する必要がある テロがあり治安もあまりよくない? ○バンクーバー メリット 治安がよい 物価が安い 英語がきれい カナダでは比較的暖かい デメリット 日本人が多く海外にきた気がしない、日本人からの誘惑が多い ○トロント メリット 治安がよい 物価がやや安い 英語がきれい 人が親切 デメリット 冬場が極度に寒い ○ポートランド メリット 治安がよい 物価がやすい 比較的暖かい デメリット 語学学校が少ない? 学費が高い ○シアトル メリット 治安が良い 物価がやや安い 比較的暖かい デメリット 日本人が多い? 学費が高い ○サンディエゴ メリット 一年中気候がよく住み安い 知り合いが部屋を持っていて家賃がただ 日本食などもある デメリット メキシコが近いから治安が悪い? 日本人が多い? 学費が高い リゾート地なので勉強を忘れて遊んでしまいそう? 以下私の情報ですよろしければこちらも参考の上アドバイスお願いします。 海外に住んだ経験はない TOEIC400点前後 予算350万円 性格は比較的人見知りしなく社交的 寒いところが苦手 また、おすすめの留学エージェントなどございましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • カナダのワーホリ先都市について

    カナダへワーホリで留学するのですが 英語文法はずっと勉強してきたので、語学学校で文法を学ぶというよりは、せっかくネイティブの環境で過ごせるので、働いたり、ボランティアをしたりしてすごしたいと思っています。 最初は田舎で英語環境に身を置こうと思っていて、 物価が安く景気のよいカルガリーがよいかなと考えています。 どこかおすすめの都市ご存知でしたら教えていただきたいです。 できれば、日本人が少なく、治安がよく、物価の安い都市を希望しています。 宜しくお願いします。

  • 貴方の主要都市の生活感・暮らし易さの体験や実感は?

    下記調査を見ていて思ったのですが、実際に旅したり暮らしての、日本&東京・大阪との違いや生活物価、住み易さや便利性や環境・治安についての体験や実感やエピソード、また移住やリゾートの推奨都市等があれば、なんでも結構なので、お教え願えませんか? ※質問の背景となった記事 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140305/trd14030500270000-n1.htm

  • 日本各地の物価の違い

    日本各地の物価の違いを教えてください。 日本で一番物価の高いところは東京で間違いないと思います。そして、地方に行けば行くほど物価は下がるでしょう。しかし、たとえば仙台などの地方の主要都市の物価はどうでしょう。 人から聞いた話では沖縄はものすごい物価が低いらしいです。アルバイトの自給が650円くらいだそうです。 日本各地の物価の違いについていろいろ教えてください。

  • アメリカ観光

    今年の9月にアメリカに2週間ほど行きたいと思っています。 街並みを楽しんだり美術館に行ったり、自然を見てくつろいだりしてアメリカの文化を 満喫したいですが、こういった目的であればどの都市がおすすめでしょうか? ニューヨークに行きたいなと思いますが、調べてみて歴史ある古都のボストンも素敵だなと 思っています。 大学生なので予算は20万円くらいでおさめたいのが本音ですが、30~40万くらいは かかりますかね・・・^^; ホームステイかツアーかでかかる費用も変わると思いますが、物価や治安、おすすめの 観光地など教えてください。お願いします。

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 海外移住お勧めの都市

    海外移住してみたく、投稿させていただきました。 皆様のお勧めの都市を教えてください。 以下の要望をできる限り叶える場所でです。 (1)文明的な生活ができる(お金で生活できる、娯楽がそこそこある) (2)物価が安い(安ければ安いほどOK) (3)治安が良い(誘拐されなければOK殺されなければOK脅されなければOK) (4)自然、文化を楽しめる(ある程度観光的な所も、アウトドア出来る) (5)国民性が良い(日本人だから、宗教的に差別されるのは嫌です) どの国のどの都市が(島も)お勧めか教えてください ※小さな国なら国名でOKです 例)モルディブ とか 例)インドネシア バリ島 とか 例)アメリカ タンパ 等 尚、この投稿へのクレームは受け付けないのでよろしくお願い致します

  • あなたが最も良いと思う都市はどこですか?

    あなたが最も良いと思う都市はどこですか? 政令指定都市であれば、その中の区や地名ではどこでしょうか? 以下の項目から総合的に優れているところで、お願いします。 ※日本人の平均所得によります。 ・規模  ・台風や土砂災害、洪水などの災害リスク  ・治安 ・地震発生率  ・土壌環境  ・土地の資産価値 ・商業規模 ・鉄道、幹線道路、高速、空港などの利便度 ・将来性  ・人口減少率の低さ ・子育てから老後生活の住環境 ・有事の際の安全度  ・景観 ・市や区の補助やリスク対策 ・フランチャイズチェーン店の普及率  ・民度  ・歴史、文化度 ・気象条件(気温、降水量) ・公園や自然の人口比  ・地盤の硬さ ・失業率の低さ  ・大手、中小企業の活性度  ・生活インフラ充実度など

  • イラン観光について

    最近、イランが歴史があり、芸術文化に富む国だということが分かりました。ここでお聞きします。 イランについて (1)おススメの観光都市はどこでしょうか? (2)料理はおいしいのでしょうか? (3)物価は安いのでしょうか? (4)治安はどうでしょうか?紛争は? ぜひお教え下さいませ。