• ベストアンサー

尿検査の結果。。

はじめまして。 毎年、健康診断を受けると尿検査で尿蛋白でプラスの結果となり再検査を言われます。 しかし、再検査をしても「まぁいいでしょう」と言われ、治療などのアドバイスはいただけず、原因もわからず、どう対処していいのかわかりません。 現在20代後半なんですが、中学の時からずっとです。 治す方法や気を付けることなどアドバイスを頂けたらと思います。 また、同じ症状でこんな検査を受けたら原因とかいろいろ細かいことがわかったとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.2

一度腎臓内科のある病院を受診した方が良いですね。 健診の医師でも腎臓に詳しくない医師だと尿から蛋白が出ていても少しくらいなら大丈夫だろうと思っている医師がたくさんいます。 しかしこれは大きな間違いで、もっと早くに治療していたならば腎臓が助かって透析にならなかったのにという人はたくさんいます。 せっかく検査しているのですから、きちんと調べて治療が必要であれば適切な治療をしたほうが良いですよ。

naggy_v
質問者

お礼

そうですね、やはり一度専門医の人にみてもらったほうがいいですね。 ずっとまぁ、いいでしょうの言葉をうのみにしてほったらかしにしていましたが、この機会に病院にいってこようとおもいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• niboshi
回答No.1

はじめまして。 私も高校の頃からnaggy_vさんと同じ尿蛋白で健康診断に引っかかり続けてます。 毎回毎回、再検査って参っちゃいますよね。心配になるし。 私の場合は、それがイヤになったので、大きな病院の「腎臓科」を受診しました。 病名(?)は「遊走腎」(ゆうそうじん)というものでした。 内容としては、病気というほどのものではなくて胃下垂などと同じような類との事。 腎臓を支えている脂肪などが少ないため、腎臓の位置がしっかり固定できず、腎臓が余計な動きをしてしまう為、蛋白が出てしまうことがあるらしいです。 体に実害はないそうで、痩せ型の女性に多く見られるらしいです。 もし、お近くに腎臓内科がある病院がありましたら、受診をオススメします。 私の場合は、触診だけで大体分かりました。一応、エコー検査もしましたが。 これが判明してから、健康診断時に「遊走腎です!」って申告するようにしたら、再検査がなくなりました!

naggy_v
質問者

お礼

「遊走腎」なんてのがあるんですね?! 初めて聞きました。確かに検診して胃下垂っていわれたので、 この可能性が高いです。 でも一度腎臓科へいったほうがいいですね。 ありがとうございます。ずっと不安だったので、かなり安心しました。