• ベストアンサー

エースコンバット5~ジ・アンサング・ウォー~

エースコンバット5のミッション「憎しみの始まり」が、何回やってもクリアできません。クリアのコツを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それまでユークトバニア連邦に攻撃をされていたオーシア連邦が、上陸作戦に出る面ですね? まず、機体ですが対地攻撃を得意とする攻撃機の中から選びます。もしA-10Aがあればそれが良いでしょう。僚機についても対地攻撃メインで選びますが、もし自分自身で対地攻撃に専念したい場合は、僚機を対空用の戦闘機に乗せるなど、戦い方によりお好みでも良いと思います。 ゲーム開始後、点在する敵ターゲットを順次攻撃していきます。BATTERY(砲台)、BUNKER(陣地)はミサイル2発が必要ですが、その他はミサイル1発で沈黙します。問題はこのBUNKERで、海岸線近くに4つ、内陸部に3つありますが、破壊しても一定時間後に復活します。これはFRIEND(味方地上軍)の動きに関連があり、BUNKER破壊を何度か繰り返しているうちに、FRIENDが進撃してBUNKERを占領してくれます。占領されたBUNKERはそれ以上復活しませんので、FRIENDが海岸線近くで手こずっている間に内陸部に侵攻する必要は全くありません。最初は海岸線付近の4つのBUNKERを、繰り返し繰り返し攻撃し続けましょう(FRIENDが占領してくれるまで)。なお、特殊兵装は使わずに温存しましょう。 海岸線付近の4つのBUNKERを破壊・占領し、さらに内陸部にある2つのBUNKERを沈黙させたら、いよいよ一番奥のBUNKER(四角い大きな陣地で、門のところに4つのターゲットがある)の攻撃です。基本的には攻撃方法は同じで、門の両脇に2つずつあるターゲットを繰り返し破壊します。A-10Aなどに搭載されている対地ミサイル型の特殊兵装なら一撃で一時的に破壊できますから、ここまで温存した特殊兵装を使用すると楽でしょう。ターゲットはこれまで通り、FRIENDが占領するまで何度でも復活しますから、特殊兵装が尽きたら通常ミサイルを使ってさらに攻撃を続行します。 なお、ミッション終了前にミサイルが尽きる場合、一つはなるべく無駄弾を撃たないよう心がけること、もう一つは可能な限り機関砲を多用することの2点を改善すると良いでしょう。「憎しみの始まり」の場合は、最後のBUNKER以外は暗いため見えづらく、機関砲を当てるのが難しいですから、最後のBUNKERの攻撃時に積極的に機関砲を使ってみると良いと思います。 また、航空ターゲットとして、A-10AやF-4X、AH-64が登場します。特にA-10Aはミサイル3発を当てないと落ちない難敵です。可能な限り僚機に任せると良いでしょう。僚機への指示で「散開」(左十字キーの←ボタン)を選ぶと、自機が対地攻撃中でも、僚機は必要により戦闘機と空中戦を行ってくれます。 AH-64(ヘリコプター)は、ミサイル1発で簡単に落ちてくれますが、撃墜にはコツが必要です。ヘリコプターを攻撃するとき(実は航空機を攻撃するときも同じ)には、相手の真っ正面から撃つか、相手の背後から撃つかすると命中率がアップします。相手が例え自分の真っ正面に居たとしても、その時に相手が自分の方を向いていない(レーダー上で斜めや真横を向いている)状態では、ミサイルはほとんど当たりません。無駄弾を撃つことの無いよう、相手が自分の前を横切るような飛行コースの時は弾を撃たずに無視し、相手が自分の方に一直線に向かってくるか、相手が自分から一直線に遠ざかっているときにミサイルを発射するようにしてください。これでだいぶ無駄弾を減らせるでしょう。難しいときは、自分は対地攻撃に専念して、僚機(対空用の戦闘機)に「散開」指示を出して空中目標を攻撃してもらいましょう。 裏技としては、非常に暗いステージですので、敵や地形が見えにくく、攻撃に失敗したり(無駄弾を使う)墜落してしまうことがあります。テレビで画面の明るさが調整できる場合は、テレビを明るくしておくと見えやすくなって良いでしょう。 頑張ってください。

kazuo1959
質問者

お礼

長文にわたりありがとうございます。 頑張ってみます

その他の回答 (3)

• heinell
回答No.4

このミッションのコツは「地上物を機銃で壊す事でミサイルを節約する」です。 これをマスターすると後のミッションがかなり楽になります。 応用利きますから今の内にマスターするのがベターですよ~

• a-sava
回答No.3

どうクリアできないのかわからないと難しいですが、僕も少し苦戦したミッションなんですがその理由はミサイル切れによるタイムオーバーでした。とにかく機関銃でいけるところはなるべくミサイルを使わない。敵施設は見方部隊が攻撃してないときに攻撃しても意味がないので、敵施設を見方が攻撃してないときにはほかの飛んでるやつとか攻撃して施設はほおっておく。そうすればそんなに無理な攻撃とかをしなくてもクリアできた気がします。僕はあまり機体については考えませんでした。

• asuca
回答No.1

参考URLをみてみると良いかもしれません。

参考URL:
http://ac.tryover.com/06-10.html