• ベストアンサー

教えて!gooが遅くなる。

最近夜になると教えてgooからエラーがでます。 混みあっていると。 しかし今日は、朝3時~5時くらいの間、深夜に回答していたのですが、混み合っているのエラーが出ました。 夜にバックアップでもしてるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

ふっふっふ、こないだ私も質問してみました(=^‥^=) 御覧あれ。 「朝方、OKWEBがやたらビジーになる現象ありません?」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1547086 これらから予想して、 ・ユーザー側の不具合ではない。 ・早朝に何らかのメンテやタスクを行っている影響である可能性が高い。 っと思われますね。 この現象が自分だけではない、という点は確かですからご安心を。

tango7
質問者

お礼

過去ログあさってみるべきでしたね。 まとめ送り(一日一回)の影響もあるかもですね。 あとシステム的な観点から言えば、日々深夜に行うものはバックアップですからその辺りに苦労しているのかもしれませんね。 インデックス作成の可能性もありますが...。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

>データセンターで仕事をしていますので、どういうタイミングでアクセスが増えるかは把握しています。⇒と言う事なら、何故重くなるかはお分かりなのではないですか? 以前、教えて!gooがかなり重くて、タイムエラーがしょっちゅうでした。その後、メンテナンスを行ない、一時的に軽くなりましたが、最近、また重くなったように感じています。この原因として考えられるのは、回答欄内にURLを貼り付けてもハイパーリンク出来るようになりました。それが原因かどうかは推測の域を出ませんが、全く可能性ゼロではないと思います。 以前は、夜中の2時頃になると、全く繋がらなくなった時期があり、私も質問した事があります。その時間帯に何かを行なっていたのは確かなようです。 こう言うサイトのシステム上の問題は、直接管理者さんに報告した方が、明確な回答を得られると思います。 実際はどうなのかは分かりませんので、「自信なし」にさせて頂きました。

tango7
質問者

お礼

いくらデータセンターで仕事をしていても、あくまで推測の域を出ないのですよ。 想像が当たっている可能性もあるでしょうが...。 例えば自分がユーザーのレンタルサーバなどでは、通常はシステム管理者に連絡して、遅い旨を伝えますが、せっかく教えてgooのシステムがあるので、質問してみたわけです。 goo関係者の回答が来るのを待ちつつ...

  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)
回答No.3

>gooで働いている人はもう夏休みなのですか? >一般企業はお盆だけですよね。 gooで働いている人ではなくて、学生が夏休みに入ったということです。 学生が深夜起きてインターネットを自由にできる状況になった。 そのためにアクセス数が増えた。 ゆえに混み合っている。

tango7
質問者

補足

そんなに単純では無いと思いますよ。 先ほども学生を指しているのだろうなとわかりつつ補足に書いていましたから。 意外と思われるかもしれませんが、統計をとってみると、正月やお盆、GWなどはアクセスが下がるんですよ。 これはうちのデータセンターで統計とっているので間違いないです。 学生の夏休みはあまり影響しないと思いますよ。 しかも回線が込み合っているというよりもサーバーの負荷があがり応答しない状態になっている様ですから。

  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)
回答No.1

メンテナンスをしているのかもしれませんが、夏休みに突入したというのが影響しているのではないですか。

tango7
質問者

補足

gooで働いている人はもう夏休みなのですか? 一般企業はお盆だけですよね。 データセンターで仕事をしていますので、どういうタイミングでアクセスが増えるかは把握しています。 夜10時から夜2時の間は普通だったのに、その後重くなったので...。 通常のアクセス増ではないと睨んでいますが。

関連するQ&A

  • この教えてgooで、一番質問の回答が多くもらえる時間帯

    ここの教えてgooにて、質問に対する回答が最も多くもらえる時間帯って何時くらいですか? 朝、昼、夜のどの時間帯が回答を多くもらえることができるでしょうか? 自分で考えてみたんですが、今の時間帯(深夜4時ごろ)は朝昼と比べて、あまりもらえる回答が少なそうな気がします。なぜかと言うと、深夜~明け方は朝昼と比べてここのサイトの閲覧者数が少ないように思えます。一番閲覧者が多い時間帯は夜の7時から12時くらいまでだと予想してますが、詳しいところはわかりません。 どなたか教えてください。

  • goo教えてにつながりにくくなりました

    22日のよるより、goo教えてに繋がりにくくなりました よくエラーも出ます 皆さんのところでは、そんな現象出ていませんか

  • goo教えて!の投稿タイミングについて

     このgoo教えて!で全く同じ質問をしても、より多く回答が得られるタイミングとかってありそうですよね。例えば朝昼よりも夜とか、平日より休日とか。何かいい方法を知ってたら、お教え頂けないでしょうか?

  • 『教えて!goo』の質問について。

    『教えて!goo』で、多くの回答が欲しい場合、やはり質問は金曜日の夜や土曜日の朝に投稿するのが良いのでしょうか?質問するタイミングの良し悪しはありますか?

  • 教えて!gooにつながりにくい。

    タイトル通りです。 最近、教えて!gooにつながりにくく、エラーが頻繁に 出てくるのですがこの症状は私だけでしょうか? 回答しようと思ったり、質問に対してお礼を書こうと 思ってもしばしば失敗します。実際この投稿をするのにも 3回ほど失敗しました。

  • 教えて!gooについて

    このカテゴリに書きますが・・・ 教えて! gooで最近質問をしようとしたりして質問するをクリックしたとたんにスクリプトエラーが発生します。(回答をするをクリックしたときも) これは何か影響があるのですか?ちょっと不安です。

  • 教えて!goo とgoo

    教えて!goo を利用したくて新規にニックネーム登録したのですが、メアドを通常使っているPCアドレスで しようとした所、このアドレスは既に登録されていますというエラーが出てしまいました。 この直前にgoo IDを取った時にはそのアドレスで問題なかったのですが、 教えて!goo とgooは同じアドレスでは登録できないのでしょうか? もし出来るとすると、エラーの原因として考えられるのは以前1度登録したということですが、 その後全然使わなかったので、ID自体を忘れてしまっています。 取りあえず今回は初期登録アドレスを携帯のアドレスにして、登録は出来たのですが、 回答を戴いた時などのメールも携帯に届くのは嫌なので、以前の登録IDを1度削除してから 今回のアドレスをPCアドレスに変更したいのですが、ID自体を忘れているので、 ログインもID削除も出来なくて困っています。方法を教えてください。

  • gooについて(1)

    いつの間にか、トップ画面に「緑のgoo」というのがあったんですが、 (最近までは緑のgooはなかったような気が・・・) 「いつものgoo」と何が違うんでしょう? 色だけ・・・ですかね?

  • 今朝の「教えてgoo」は・・・・・・

    今日の朝いつものように「教えてgoo」にアクセスして少し遊ぶのですが、やはり休日の朝はスピードが遅くなりますが、何万人くらいアクセスしているのでしょう。 少し疑問にもったもので・・・・・・

  • 「教えて!goo」を、何時ごろ見ていますか?

    最近歳のせいか、ストレスのせいか、異常に早く目が醒めます。 おかげで、今日もこのコーナーに4時前からコンタクトしています。 あとは夜の10時半頃まで、気の向くままに見ている状態です。 又、私は単身赴任中で平日がネットに接続できない事情があり、週末だけになってしまっています。 で、皆さんはいつごろ「教えて!goo」を見るのが多いか知りたいので、聞かせてください。

専門家に質問してみよう