• ベストアンサー

4歳の娘の病気、なにがかんがえられますか?

18日の夜中、臍のあたりの腹痛をうったえるが、そのまま寝る。翌朝、うんちにいきたいといいつつでず。それを1時間に3度ぐらいくりかえして、3度目にやっとやややわらかめの便がでる。 19日もおなじことを繰り返す。 20日、昼間うんちにいき、その後2時間ぐらい遊んだあと、激しい腹痛をうったえる。嘔吐。医者にいくが、とりたてて心配はない、と。 21日、元気にプールにいき、そのあとジュースを飲んだあと、激しい腹痛。がしばらく休んだらなおる。が、ジャンプさせてみたらまた再び激しい腹痛。ここでまた医者にいくが、盲腸ではない、と。 22日、腹痛の場所が下腹に移動。また医者にいく。おそらく便秘ではないか、と。その夜下剤をのむ。 23日、昼間はうんちがまだでていないので、腹痛をうったえていたが、夜になってとりあえず便がでる。 24日、25日。下痢。かるい腹痛はうったえているが、もしかしたら下剤のせいかも、とおもい、なにもせず。 26日、元気になったので、プールにいったら、2時間後腹痛をうったえる。お風呂につからせても泣き止まなかったのが、炎天下で暑くなっている車にのせたとたんになおる。 27日、28日、なにもなし。 29日、発熱(38度)、おへそのあたりの腹痛。 30日、発熱(39度)、腹痛、嘔吐。再び病院へ。が、待ち時間2時間のあいだに37度5ぐらいまでさがり、腹痛もそれほどでもなくなる。医者もベリー類の食べ過ぎとおなかの風邪でしょう、と触診のみ。 31日再び熱があがり(38度)腹痛を訴える。 4度医者にいきましたが、一度も検査はしていません。 こんなに長いあいだ腹痛をうったえるのもおかしいし、腹痛の熱がセットでやってきているのも気になります。もうちょっと自分に知識をつけてからもう一度医者にかかりたいです。もし、なにか思いつくことがあれば、アドバイスいただけませんか?そこから自分でもまず調べてみたいと思います。

• yow
  • お礼率100% (122/122)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.2

4度診察を受けた病院は同じ所ですか???診断に納得がいかなければ、 セカンドオピニオンを求めても良いと思います。 が、この経過で特に処置を施されていないのならば、医師の見立てで様子を 見ていて良いと思います。 虫垂炎は診断の難しい病気らしいのですが、3~4日に一度診察、触診を 受けても、虫垂炎=手術適応とならないのであれば、その通りだと思います。 医療の専門家でない親御さんでさえ疑う病気を、医師が見逃すはずはありません。 しかも、腹痛、嘔吐、発熱などの症状があれば、まずそうでないかと疑って 診察するはずです。また、虫垂炎の診断にお腹の触診はとても重要です。 そこに問題があれば、次に診断を確定するための詳しい検査へというように 運ぶと思います。 熱や嘔吐、腹痛が続くのは、やはり心配で気持ちが悪いと思うので、症状が 治まらないようであれば、『まだ症状が続いています。』と言って、いつでも 診察を受ける方が良いとは思います。 ただ、4歳の子となると、自分の感覚なのか誘導尋問(?)なのかわからない 事もあると思います。『痛い?』と聞くと思い出して、意識してしまう事も あると思います。また、腹痛や嘔吐は、精神的な要素でも悪化する事がある 症状だと思えます。 ご心配だと思いますが、これまでのようにしっかりと症状を観察され、 これまでのように必要に応じて受診されれば、悪いようにはならないと 思いますよ。 医師ではないし、実際に拝見した訳でないので自信なしにしました。 元腹部外科の看護婦さんでした、お大事に。

yow
質問者

お礼

4度ともちがう医者です。 >医療の専門家でない親御さんでさえ疑う病気を、医師が見逃すはずはありません。 ここは北米なのですが、それがあるんです。今回の虫垂炎はとりあえずはなさそうですが。なので、いつも自分でもできるかぎりの下調べをしてから医者にいくのですが、今回はよくわからないので、こちらに質問させていただきました。 たしかに4歳児の発言はなかなか信用できないのでむずかしいです。また症状が悪化したり、このまま長引くようなら、医者にきらわれようが、再び受診しようとおもいます。 ありがとうございました。

yow
質問者

補足

おかげさまで熱も腹痛もおさまり、本来の元気な娘にもどりました。原因はわかりませんが、疲れ、風邪、便秘、冷え、成長の過程の複合なのかな、と。ところが、今度は上の7歳の娘が熱をだしはじめました。。。

その他の回答 (3)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

食欲はどんな感じでしょうか?いつもより食べる量が少ないと出るものも出ないので下痢にすらならないこともあるかと思います。 我が家の場合、腹痛と熱を一緒に訴えた時は、O-157に代表される大腸菌の病気と食中毒でした。前者でしたらもう少しひどい症状が出る可能性がありますが、食中毒の場合「夏風邪かな?」とかかりつけの医者も言ってたほどだったので分かりにくいかもしれません。 ただ我が家の場合、先に大腸菌の病気をしていて症状が似てたため「念のため検便をしてくれませんか?」とお願いして、それで発見された次第です。検便の検査をしなかったら分からなかったかも…。 下痢が続いてるわけではないようなので違うかもしれませんが、一応検便も視野に入れておいたほうが良いかもしれません。北欧にお住まいとのことで日本とは事情が違うかもしれませんが、この時期日本では食中毒がよく起こりますので…。うちの子もちょうどこの時期でした。 ちなみにこちらでの検便は綿棒みたいなのをお尻の穴に入れて検査をするというものでしたよ。 余り参考にならないかもしれませんが、少しパターンが似てましたので…。

yow
質問者

お礼

食欲は熱がでていたり腹痛のときはありませんが、解熱剤でいったん熱をさげたときは普通に食べます。もともとが小食ですが。 さきほど固い便がでましたので、食中毒ではないとおもいます。さきほど解熱剤をあげたら元気に食事をしましたが(少しですが)、食後にまたおなかが痛いといっています。泣くほどの痛さではなさそうですが。 ありがとうございました。

yow
質問者

補足

おかげさまで熱も腹痛もおさまり、本来の元気な娘にもどりました。原因はわかりませんが、疲れ、風邪、便秘、冷え、成長の過程の複合なのかな、と。ところが、今度は上の7歳の娘が熱をだしはじめました。。。

• higa3
回答No.3

拝見したところ、風邪かもしれませんが、 お腹が冷えているときに腹痛を訴えているような・・・。 確かに、しぶるような下痢の時は、腹痛を伴いませんか? 下痢をしているようなときは、いくら元気になっても、 しばらくはプールなどを控えたほうが良いかと思います。 また、この暑さですから胃腸も弱っています。 そこにきて、冷たいジュースやアイスをたくさん飲み食いしたりすると、おなかってすぐにひえるのではないでしょうか。 うちは、結構そのパターンが多いです。 それでも思い当たるふしがなければ、 総合病院に連れて行くべきでは? もし、何か検査をするようなことがあれば、 全て出来る病院にはじめから行っておくべきです。 何もなければ、それで安心だし。 便を見たときに、色とか、細いなどの形状、柔らかかさなど見ておくと医者も分かりやすいかも。 オムツにしているようだったら持っていけるんですけどね。 (以前かかっていた小児科の先生は下痢のときは必ずうんちを持っていかないといけなかった・・・。) 先の方も言っておられるように、 いくら信用している病院とは言っても、 現に心配はぬぐいきれていないようですから、 納得いくまで連れて行くべき。 お大事に。

yow
質問者

お礼

冷えですか。。。下痢は下剤をのませた後二日間のみです。下痢はしてなくても冷えだけで腹痛をおこすものなのでしょうか?だとすると、ある程度納得できるふしもあるのですが。。。 ありがとうございました。

yow
質問者

補足

回答No.1

こんにちは。娘さんのご病気、とても心配ですね。 この10日あまりの間にかかられたのは、全部同じお医者さんなのでしょうか? もしそうだったら、別のお医者さんにかかってみることをおすすめしたいと思います。 別にそのお医者さんを信用していないわけではなく、別のお医者さんの意見をきいてみる、セカンドオピニオンのようなものだと思ってかかればいいのではと思います。 私の地域の総合病院では、子供でそのくらい症状が長引くと、一度くらいはレントゲンをとると思います。 お話が上手になったとはいっても、子供は自分の症状をうまく伝えきれないと思いますし・・・ 娘さんは以前から便秘がちだった、ということはないですよね? もしそうだったら、ヒルシュスプリング病という腸の病気である可能性がまったくなくもないのですが、もしこの病気の場合は、生まれてからずっと便秘がちであることが多いはずなので・・・ この病気は長い腸の中でうまく動かない部分が出てきて、そのためにひどい便秘になってしまうだけでなく、おなかにガスもたまるので放置しておくと危険であると、以前、先生から説明されたことがあります。 ほかにも色々と思いもよらない病気の可能性もあるかもしれませんし、一度はレントゲンをとってくれる大きな病院に行かれたほうがよろしいのではと思います。 お大事になさってくださいね。

yow
質問者

お礼

かかった医者はすべてちがいます。ここは北米なのですが、医療のシステムが少々日本とちがいます。最初の二人は一般の内科医、三番目は小児科のクリニックの医者、4番目はチルドレンホスピタルの医者です。医療費が無料なので、念のための検査はあまりしてくれません。 娘はどちらかというといつも便はやわらかめで、一日2度ぐらいしてます。 もう一度症状が悪化したら、なんとしてもレントゲンをとってくれ、と、病院にいってみようとおもいます。 ありがとうございます。

yow
質問者

補足