• ベストアンサー

4歳の娘の病気、なにがかんがえられますか?

18日の夜中、臍のあたりの腹痛をうったえるが、そのまま寝る。翌朝、うんちにいきたいといいつつでず。それを1時間に3度ぐらいくりかえして、3度目にやっとやややわらかめの便がでる。 19日もおなじことを繰り返す。 20日、昼間うんちにいき、その後2時間ぐらい遊んだあと、激しい腹痛をうったえる。嘔吐。医者にいくが、とりたてて心配はない、と。 21日、元気にプールにいき、そのあとジュースを飲んだあと、激しい腹痛。がしばらく休んだらなおる。が、ジャンプさせてみたらまた再び激しい腹痛。ここでまた医者にいくが、盲腸ではない、と。 22日、腹痛の場所が下腹に移動。また医者にいく。おそらく便秘ではないか、と。その夜下剤をのむ。 23日、昼間はうんちがまだでていないので、腹痛をうったえていたが、夜になってとりあえず便がでる。 24日、25日。下痢。かるい腹痛はうったえているが、もしかしたら下剤のせいかも、とおもい、なにもせず。 26日、元気になったので、プールにいったら、2時間後腹痛をうったえる。お風呂につからせても泣き止まなかったのが、炎天下で暑くなっている車にのせたとたんになおる。 27日、28日、なにもなし。 29日、発熱(38度)、おへそのあたりの腹痛。 30日、発熱(39度)、腹痛、嘔吐。再び病院へ。が、待ち時間2時間のあいだに37度5ぐらいまでさがり、腹痛もそれほどでもなくなる。医者もベリー類の食べ過ぎとおなかの風邪でしょう、と触診のみ。 31日再び熱があがり(38度)腹痛を訴える。 4度医者にいきましたが、一度も検査はしていません。 こんなに長いあいだ腹痛をうったえるのもおかしいし、腹痛の熱がセットでやってきているのも気になります。もうちょっと自分に知識をつけてからもう一度医者にかかりたいです。もし、なにか思いつくことがあれば、アドバイスいただけませんか?そこから自分でもまず調べてみたいと思います。

  • yow
  • お礼率100% (122/122)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.2

4度診察を受けた病院は同じ所ですか???診断に納得がいかなければ、 セカンドオピニオンを求めても良いと思います。 が、この経過で特に処置を施されていないのならば、医師の見立てで様子を 見ていて良いと思います。 虫垂炎は診断の難しい病気らしいのですが、3~4日に一度診察、触診を 受けても、虫垂炎=手術適応とならないのであれば、その通りだと思います。 医療の専門家でない親御さんでさえ疑う病気を、医師が見逃すはずはありません。 しかも、腹痛、嘔吐、発熱などの症状があれば、まずそうでないかと疑って 診察するはずです。また、虫垂炎の診断にお腹の触診はとても重要です。 そこに問題があれば、次に診断を確定するための詳しい検査へというように 運ぶと思います。 熱や嘔吐、腹痛が続くのは、やはり心配で気持ちが悪いと思うので、症状が 治まらないようであれば、『まだ症状が続いています。』と言って、いつでも 診察を受ける方が良いとは思います。 ただ、4歳の子となると、自分の感覚なのか誘導尋問(?)なのかわからない 事もあると思います。『痛い?』と聞くと思い出して、意識してしまう事も あると思います。また、腹痛や嘔吐は、精神的な要素でも悪化する事がある 症状だと思えます。 ご心配だと思いますが、これまでのようにしっかりと症状を観察され、 これまでのように必要に応じて受診されれば、悪いようにはならないと 思いますよ。 医師ではないし、実際に拝見した訳でないので自信なしにしました。 元腹部外科の看護婦さんでした、お大事に。

yow
質問者

お礼

4度ともちがう医者です。 >医療の専門家でない親御さんでさえ疑う病気を、医師が見逃すはずはありません。 ここは北米なのですが、それがあるんです。今回の虫垂炎はとりあえずはなさそうですが。なので、いつも自分でもできるかぎりの下調べをしてから医者にいくのですが、今回はよくわからないので、こちらに質問させていただきました。 たしかに4歳児の発言はなかなか信用できないのでむずかしいです。また症状が悪化したり、このまま長引くようなら、医者にきらわれようが、再び受診しようとおもいます。 ありがとうございました。

yow
質問者

補足

おかげさまで熱も腹痛もおさまり、本来の元気な娘にもどりました。原因はわかりませんが、疲れ、風邪、便秘、冷え、成長の過程の複合なのかな、と。ところが、今度は上の7歳の娘が熱をだしはじめました。。。

その他の回答 (3)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

食欲はどんな感じでしょうか?いつもより食べる量が少ないと出るものも出ないので下痢にすらならないこともあるかと思います。 我が家の場合、腹痛と熱を一緒に訴えた時は、O-157に代表される大腸菌の病気と食中毒でした。前者でしたらもう少しひどい症状が出る可能性がありますが、食中毒の場合「夏風邪かな?」とかかりつけの医者も言ってたほどだったので分かりにくいかもしれません。 ただ我が家の場合、先に大腸菌の病気をしていて症状が似てたため「念のため検便をしてくれませんか?」とお願いして、それで発見された次第です。検便の検査をしなかったら分からなかったかも…。 下痢が続いてるわけではないようなので違うかもしれませんが、一応検便も視野に入れておいたほうが良いかもしれません。北欧にお住まいとのことで日本とは事情が違うかもしれませんが、この時期日本では食中毒がよく起こりますので…。うちの子もちょうどこの時期でした。 ちなみにこちらでの検便は綿棒みたいなのをお尻の穴に入れて検査をするというものでしたよ。 余り参考にならないかもしれませんが、少しパターンが似てましたので…。

yow
質問者

お礼

食欲は熱がでていたり腹痛のときはありませんが、解熱剤でいったん熱をさげたときは普通に食べます。もともとが小食ですが。 さきほど固い便がでましたので、食中毒ではないとおもいます。さきほど解熱剤をあげたら元気に食事をしましたが(少しですが)、食後にまたおなかが痛いといっています。泣くほどの痛さではなさそうですが。 ありがとうございました。

yow
質問者

補足

おかげさまで熱も腹痛もおさまり、本来の元気な娘にもどりました。原因はわかりませんが、疲れ、風邪、便秘、冷え、成長の過程の複合なのかな、と。ところが、今度は上の7歳の娘が熱をだしはじめました。。。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

拝見したところ、風邪かもしれませんが、 お腹が冷えているときに腹痛を訴えているような・・・。 確かに、しぶるような下痢の時は、腹痛を伴いませんか? 下痢をしているようなときは、いくら元気になっても、 しばらくはプールなどを控えたほうが良いかと思います。 また、この暑さですから胃腸も弱っています。 そこにきて、冷たいジュースやアイスをたくさん飲み食いしたりすると、おなかってすぐにひえるのではないでしょうか。 うちは、結構そのパターンが多いです。 それでも思い当たるふしがなければ、 総合病院に連れて行くべきでは? もし、何か検査をするようなことがあれば、 全て出来る病院にはじめから行っておくべきです。 何もなければ、それで安心だし。 便を見たときに、色とか、細いなどの形状、柔らかかさなど見ておくと医者も分かりやすいかも。 オムツにしているようだったら持っていけるんですけどね。 (以前かかっていた小児科の先生は下痢のときは必ずうんちを持っていかないといけなかった・・・。) 先の方も言っておられるように、 いくら信用している病院とは言っても、 現に心配はぬぐいきれていないようですから、 納得いくまで連れて行くべき。 お大事に。

yow
質問者

お礼

冷えですか。。。下痢は下剤をのませた後二日間のみです。下痢はしてなくても冷えだけで腹痛をおこすものなのでしょうか?だとすると、ある程度納得できるふしもあるのですが。。。 ありがとうございました。

yow
質問者

補足

おかげさまで熱も腹痛もおさまり、本来の元気な娘にもどりました。原因はわかりませんが、疲れ、風邪、便秘、冷え、成長の過程の複合なのかな、と。ところが、今度は上の7歳の娘が熱をだしはじめました。。。

回答No.1

こんにちは。娘さんのご病気、とても心配ですね。 この10日あまりの間にかかられたのは、全部同じお医者さんなのでしょうか? もしそうだったら、別のお医者さんにかかってみることをおすすめしたいと思います。 別にそのお医者さんを信用していないわけではなく、別のお医者さんの意見をきいてみる、セカンドオピニオンのようなものだと思ってかかればいいのではと思います。 私の地域の総合病院では、子供でそのくらい症状が長引くと、一度くらいはレントゲンをとると思います。 お話が上手になったとはいっても、子供は自分の症状をうまく伝えきれないと思いますし・・・ 娘さんは以前から便秘がちだった、ということはないですよね? もしそうだったら、ヒルシュスプリング病という腸の病気である可能性がまったくなくもないのですが、もしこの病気の場合は、生まれてからずっと便秘がちであることが多いはずなので・・・ この病気は長い腸の中でうまく動かない部分が出てきて、そのためにひどい便秘になってしまうだけでなく、おなかにガスもたまるので放置しておくと危険であると、以前、先生から説明されたことがあります。 ほかにも色々と思いもよらない病気の可能性もあるかもしれませんし、一度はレントゲンをとってくれる大きな病院に行かれたほうがよろしいのではと思います。 お大事になさってくださいね。

yow
質問者

お礼

かかった医者はすべてちがいます。ここは北米なのですが、医療のシステムが少々日本とちがいます。最初の二人は一般の内科医、三番目は小児科のクリニックの医者、4番目はチルドレンホスピタルの医者です。医療費が無料なので、念のための検査はあまりしてくれません。 娘はどちらかというといつも便はやわらかめで、一日2度ぐらいしてます。 もう一度症状が悪化したら、なんとしてもレントゲンをとってくれ、と、病院にいってみようとおもいます。 ありがとうございます。

yow
質問者

補足

おかげさまで熱も腹痛もおさまり、本来の元気な娘にもどりました。原因はわかりませんが、疲れ、風邪、便秘、冷え、成長の過程の複合なのかな、と。ところが、今度は上の7歳の娘が熱をだしはじめました。。。

関連するQ&A

  • 白い便はロタの他にどんな病気?

    1歳の子供が11月に白い便をしました その時はロタウィルスと言われました。私たち夫婦にも移ったようで、嘔吐しました。 先日も子供が発熱、白い便、嘔吐しました 親は少しムカムカしただけです 子供の経過はこんな感じです↓ 1日目 38.5℃熱 いつもよりは元気ない 2日目 平熱 普通うんち 元気有る 食欲有る 3日目 平熱 食欲有る 元気有る 4日目 平熱 食欲有る 元気有る 機嫌とても良い     普通うんちに少し白便1回     夜 白い便1回(豆腐を潰したような)  5日目 平熱 元気有る     朝パン粥を食べた直後、パン粥を少し吐く1回 6日目 平熱 食欲有る 元気有る         まだ白っぽい便1回(黄色みがかってきた) 症状がばらばらで元気食欲有ったので自宅で様子を見ました。でも念の為、7日目に病院に行きました。元気も有って食欲も有るならそんなに心配いらないと言われました。上記に有る以外は嘔吐下痢は有りません。症状が悪くないからそれはいいのですが、白いからと言ってロタとは限らないんですよね?他に考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか?11月にかかった時もそんなに症状が悪くなく、かかりつけ医が休みで他医院にオムツを見せただけでロタと言われました。オムツを見ただけで判断できるものでしょうか?はっきりロタだと分かればいいのですが、逆に他の病気じゃないかと気になります。2回目なので・・・

  • 13才の息子の病気について。

    昨晩5月14日の19時位から腹痛を訴え、2・3回トイレに行き、その都度下痢をしていたらしいのですが、元気も良かったので様子を見ていました。 20時30分頃から顔色が悪く、気になったので聞いてみた所、気持ちが悪いとの事でした。 それから少し睡眠を取り、先程目が覚めたと思ったら、嘔吐を二度程繰り返し、熱を計った所、8度5分ありました。 今は夜間の為様子を見ているのですが、発熱・下痢・嘔吐・腹痛から考えられる病名を詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 本人は病院嫌いで拒否していますが、これ以上に高熱になったり、嘔吐や下痢を繰り返す様ならば、夜間で見て頂ける小児科を調べて連れて行くつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 病気後の予防接種

    四歳の子供が先週の木・金曜日と38度前後の熱を出し腹痛(下痢便なし)、嘔吐(一回)で胃腸風邪との診断でした。 土曜日からは平熱に戻り食欲も元気もあります。 今週の火曜日に二回目のインフルエンザの予防接種を予約してありますが、病気後早すぎますか? 熱の後何日くらい空けた方が いいのでしょか? 一回目は11/18に受けました。 よろしくお願いします。

  • 家族が順番に激しい下痢。原因は・・・?

    汚い話ですみません。。。 9日の日に長男4歳が下痢をしました。 熱・嘔吐はなく、泥水のような便が翌日の夜まで続きました。 便が出るときはお腹が痛いようで辛そうでしたが、元気はあり、医者に受診はしませんでした。 その4日後(14日)、私が熱を出し、翌日(15日)には激しい水のような下痢。10分間隔にトイレへ行き1日半ほど続きました。嘔吐はなかったですが、辛かったです。 そして昨日(20日)1歳半の二男が下痢をしていて今日はおむつからこぼれ出るほどの便を何度も繰り返しています。嘔吐・熱はなく、機嫌は少し悪いように感じます。色は薄茶色で米のとぎ汁のような感じです。 みんな微妙に症状が違いますが、これって、感染症のウィルスでしょうか? ノロウィルスは経験したことがありますが、その時は私も子供も激しい嘔吐と下痢をしました。 【感染症の下痢】で調べると症状に発熱・嘔吐と書かれています。 今回は症状もさまざまです。いったいなんでしょう?

  • 便が出なくなってしまった・・。

    こんにちは。質問させてください。 今まで、ほとんど便秘になったことがない体質なのですが、 今日で16日目、全く便が出ていません。しかし、下痢のような感覚が常にあり、腹痛があります。そして、出なくなってから(今数えると)13日目の日に急に38度の熱が出て、それ以来37度5分くらいの微熱が続いています。発熱は便秘のせいでしょうか? 下剤を飲もうかと思ったのですが、熱のある時には飲まないようにと書かれているので飲まないでいます。 熱が出て以来食欲がなく、食べると気持ち悪くなります。あまり食べていないせいか、全身がだるくて困っています。 実は海外に住んでいて、病院に行くのも一苦労なので(私の場合)まず様子を見ながらここで質問させていただきました。 下剤を飲むべきでしょうか、それとも何か良い方法はないでしょうか。

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子供の病気:受診するかどうか迷います

    二歳になったばかりの娘がいます。 体の強い子のようで、ほとんど体をこわしません。 先週ぐらいからおかしな調子が続いていて、嘔吐、発熱、下痢がばらばらの日にありました。 熱が39℃を超えたときは迷わず小児科を受診しましたが、それ以外のときは受診を迷ってしまいました。 普段少しも体調をくずさない子なので、私自身動揺はしているのですが、なにしろ本人が元気いっぱいなのです。 吐き終わればけろっとしてるし、39℃の熱があっても走り回り、下痢もした後はすっきりいつも通りです。 ぐったりしていればどんなときも迷わず受診しますが、本当にいつも通りで元気があるし、 症状もいくつか重なるのではなく、嘔吐だけ、下痢だけ、という調子なので受診するべきなのか迷います。 みなさんの病院を受診する決め手はなんでしょうか。 よろしかったら、参考に教えてください。

  • 赤ちゃんの熱が5日も下がらない

    6ヶ月の赤ちゃんですが、もう5日も、38.5度から39度前半の熱が下がりません。正確に言うと2日目にいったん36度台に下がったのですが、だんだん37度後半になっていき、翌日にはまた上がっていました。 赤ちゃんが発熱する前に、上の子が発熱しています。39度後半まで熱が上がり、嘔吐も4回ありました。近医を受診して喉が少し赤いと言われましたが、下痢はみられず(しいて言えばやわらかい程度)、まる2日寝て3日目には熱も下がり食欲も出て全快しました。薬は服用しませんでした。 その後赤ちゃんが発熱し、1日遅れで母である私も発熱しました。私は38度から39度半ばの熱がまる2日続き、3日目に下がりました。 私は喉が痛いですが食べ物が食べられないほどではありません。私も子供たちも咳や鼻水は出ていません。私は受診していませんが、上の子と赤ちゃんは喉が赤いと言われました。上の子は嘔吐しましたが、私と赤ちゃんは嘔吐はしていません。 以上がわかっていることですが、こんなに長く高熱が続いていることが心配です。赤ちゃんは元気で、わりあい機嫌もよいです。片目にどろりとした目やにが多くて、プール熱?とも思ったのですが、それにしては喉が少し赤い程度だそうで・・・。

  • 2歳児の白っぽい下痢

    一昨日(17日)の午前3時ごろに2歳の子供が突然嘔吐しました。 暫くはキツそうにしていましたが、様子を見ていました。 2時間ぐらい経ってから、ようやく落ち着いたようで眠りについたので、私も寝ようとしたところ、また嘔吐しました。 今度はスッキリした様で心配でしたが一晩、様子を見ようと寝ました。 何時もは元気な子供もその日は1日ほとんど寝ていて、時々痛いのか?うめいたり泣き叫ぶように機嫌が悪かったりで、ご飯も水分もとろうとしなくて、無理におかゆを口に入れたら、数分後に嘔吐しました。 夕方、38度の発熱をしましたが、解熱剤を入れて1時間後ぐらいには元気になっていました。 時々、お腹の辺りを押さえたり(お腹の所の洋服を掴んだり)背中を押さえて痛がっているようでしたが、熱が下がってからは嘘のように元気で、うんちも普通に形あるものでした。 夕食は口にしなかったのですが、夜にビスケットを食べれるようになったので、少し安心していたのですが、、、。 次の日ぐらいから下痢気味になったかと思うと、今度は白っぽいうんち(下痢)をするようになりました。 おそらく胃腸炎関係(ウイルス)だと思いますが(以前に罹ったことがあり、同じような状況ですので)、元気はあるし食欲も普段通りに戻りましたが、白っぽいうんちだけが治りません。 以前に罹ったときは、1週間ほど白っぽいうんちが続きました。 様子を見て(時間が経つと自然と)治るものでしょうか? クスリでないとなおらないでしょうか? 元気・食欲はあっても病院へ行くべきでしょうか? 経験者・詳しい方のご意見を御願いします。

  • これは何の病気でしょうか。

    昨日、急な発熱があり、頭、首、脇が異常に熱く、微熱程度の熱がありました。 しばらく寝ていると、お腹が間隔的にキューっと痛み、最初は我慢できる痛みだ ったので気にしていませんでしたが、だんだんと吐き気も伴ってきました。1日寝たら熱は下がったものの、腹痛、吐き気は収まらず。。 何も食べていないので、吐こうとしても何も出ないまま、排便は真っ黒のものが出て、緑色の嘔吐物を少し吐きました。 それからお粥を食べれるまでに回復しました。まだお腹は違和感がありますが、痛み吐き気は治まってきました。また少しおでこが熱くなってきました。しかし熱はなく35.3度でした。 休日、祭日で病院がやっていないので、ざっくりとでも病名、対処方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう