• ベストアンサー

子供の病気:受診するかどうか迷います

二歳になったばかりの娘がいます。 体の強い子のようで、ほとんど体をこわしません。 先週ぐらいからおかしな調子が続いていて、嘔吐、発熱、下痢がばらばらの日にありました。 熱が39℃を超えたときは迷わず小児科を受診しましたが、それ以外のときは受診を迷ってしまいました。 普段少しも体調をくずさない子なので、私自身動揺はしているのですが、なにしろ本人が元気いっぱいなのです。 吐き終わればけろっとしてるし、39℃の熱があっても走り回り、下痢もした後はすっきりいつも通りです。 ぐったりしていればどんなときも迷わず受診しますが、本当にいつも通りで元気があるし、 症状もいくつか重なるのではなく、嘔吐だけ、下痢だけ、という調子なので受診するべきなのか迷います。 みなさんの病院を受診する決め手はなんでしょうか。 よろしかったら、参考に教えてください。

noname#205393
noname#205393
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-mo-chi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

うちの子も2歳です。身体は丈夫なようであまり病院にはいきません。 基本的に元気なら熱があっても、お腹を壊していても病院にはいきません。 でも3日以上続くようなら、病院にいきます。 熱が3日も続いたことはまだないんですが、鼻が止まらなくて受診したことはあります。元気で、待合室を走り回っていましたが…。 ばらばらの日とはいえ、おかしな調子が続いているのなら受診されてはどうでしょう。 熱が出たときに受診されたそうですが、そのときは何か言われなかったですか? もし、嘔吐や下痢の症状のことを話されていないなら、もう一度受診された方が安心するのでは? 小さな子どもは不快感を感じることも下手だそうですから。 子どもの体調ももちろんですが、親が安心するために受診するのもありなのでは?

noname#205393
質問者

お礼

基本的に同じですね。元気なら様子見、でも3日以上続いたら受診、はわかりやすいです。 ただ、普段が丈夫なだけに私が動揺して、病気の本やインターネットであれこれ調べては悩むところがいさぎがよくないです…とほほ。 熱が出たときには「2晩寝ても治らなければ再受診してください」と言われました。 嘔吐のことは話しましたが1週間も前のことで、下痢は熱が下がった後のことです。 明日の様子で、私の安心のためにも受診してみるのがいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#205393
質問者

補足

すこし補足します。 症状は重なってはいないです。 なにか症状が出て、数日安静にし「もう大丈夫だね」となったあとに他の症状が出るんです。 本人は常に元気ですが「せっかく治ったと思ったら今度は下痢か~」と看病をする私がげんなりしてます。 もう外出してもいいかな、と思う頃に別の症状が出るので安静続きでまったく外に出られません…。(泣) 新たな症状が出て症状が重なったりしたら、受診するのですが…。 こうやっていろいろ考えてストレスをためるよりは、受診したほうがいいのかもしれませんね…。

その他の回答 (3)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

様子を見ながらになると思いますが、 多分、私なら嘔吐(なんとなく病気的な雰囲気の)が 1日に2回以上あって翌日も嘔吐したら連れて行くかな。 1日に何度も嘔吐するようなら当日中に行きます。 下痢も似たように判断する気がします。 発熱は、まあ熱が出てすぐ行ったから どうこうということはないのは わかっているんですが、 夕方から38度を超える熱が出て翌日下がっていても とりあえず連れて行ってます。 鼻水は、量と色を見つつ、3日~1週間たっても 良くなる気配がなければ病院行きです。 長引かせて耳が腫れたことがあるので。 私は、よく連れて行く方なのかもしれませんね。(^^;

noname#205393
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.3

決めては・・子供がだるそう、苦しそうなときですね 熱があっても元気 はいてもすぐけろっとしてる これなら様子を見ます ただ元気でも、症状が2つ重なったら行くかな あとはその症状が3日以上続くとしたら行きますね でも心配なら、下痢だけでも行っていいんですよ うちで心配するより、診察を受けて 大丈夫ですよ。。。の一言を聞くほうがずっと安心でしょ

noname#205393
質問者

お礼

参考になります。回答ありがとうございました。

  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.2

お母さんが見ていないところで、何か口に入れることはないですか。 多分、細菌(あるいはビールス)性の胃腸炎の可能性があります。長引かせるのは、よくないので小児科を受診しましょう。

noname#205393
質問者

お礼

なんでも口に入れる時期はすぎたので、それはないとは思うのですが、気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受診すべき?

    (子供の事ですが) 熱を上げることでバイ菌をやつけている。発熱は慌てる事がない、休日であれば診療時間内で受診を…と小児救急受診の心得?を読んだ事があったのですが。 そこで質問です。 土曜の午後、急に39℃の発熱が始まり、日曜も38~39℃の熱。下痢嘔吐が数回あったのですが、よく眠り甘える以外機嫌が悪い訳でもなかったので特に病院へ休日受診することもせずいました。 日曜の夜から平熱&下痢嘔吐も止まり、月曜も平熱・特に他の症状がなかったので病院へ連れて行かなかったのですが…。 連れて行った方がよいものなんでしょうか?みなさんはどうされてます?

  • 13才の息子の病気について。

    昨晩5月14日の19時位から腹痛を訴え、2・3回トイレに行き、その都度下痢をしていたらしいのですが、元気も良かったので様子を見ていました。 20時30分頃から顔色が悪く、気になったので聞いてみた所、気持ちが悪いとの事でした。 それから少し睡眠を取り、先程目が覚めたと思ったら、嘔吐を二度程繰り返し、熱を計った所、8度5分ありました。 今は夜間の為様子を見ているのですが、発熱・下痢・嘔吐・腹痛から考えられる病名を詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 本人は病院嫌いで拒否していますが、これ以上に高熱になったり、嘔吐や下痢を繰り返す様ならば、夜間で見て頂ける小児科を調べて連れて行くつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 2歳の子供の嘔吐について・・・

    2歳の娘が、今朝9時、10時頃2回嘔吐しました。 元気よく、下痢も無いですし、発熱もありませんでした。 一応小児科に行きましたが、 「胃腸風邪かな~?様子を見ましょうか」 で、投薬も無しでした。 昼食もま~いつも程度食べました。 昼間元気に過ごしていました。 若干いつもより元気が無い感じがした夕食後に、また1度嘔吐しました。 シャワー程度で洗い流し、寝かせようとしましたら、いつもは抱っこでは寝ないのに、ぐったりした感じで腕の中で寝ました。 そして、寝室で寝かした瞬間に、昼・夜食と飲んでいた飲料水をひどく嘔吐しました。 現在夜10時ですが、体温も異常ありません。 様子は元気がないように感じます。 下痢もありませんでした。 胃腸風邪、ウィルス性で、嘔吐のみ、下痢・発熱無しはよくある事でしょうか? 心配です。 安静にさせ、明日また小児科に行くつもりですが・・・ 皆さんの育児経験から、同じような経験ありましたら、 ・どの程度でよくなったか? ・嘔吐のみで終わるウィルス性・非ウィルス性はあったか?診断名はなんだったのか? もしよければ是非アドバイスお願いします。 小児科にかかれば診断はあると思いますが、聴診器を当てて心音、呼吸音、腹腔内音を聞いて、「胃腸風邪でしょうね」で終わりそうで・・・ 信じていないわけではないのですが、やはり皆さんの経験でどんなケースがあったかを教えていただけないかと思い質問させていただきました。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの熱が5日も下がらない

    6ヶ月の赤ちゃんですが、もう5日も、38.5度から39度前半の熱が下がりません。正確に言うと2日目にいったん36度台に下がったのですが、だんだん37度後半になっていき、翌日にはまた上がっていました。 赤ちゃんが発熱する前に、上の子が発熱しています。39度後半まで熱が上がり、嘔吐も4回ありました。近医を受診して喉が少し赤いと言われましたが、下痢はみられず(しいて言えばやわらかい程度)、まる2日寝て3日目には熱も下がり食欲も出て全快しました。薬は服用しませんでした。 その後赤ちゃんが発熱し、1日遅れで母である私も発熱しました。私は38度から39度半ばの熱がまる2日続き、3日目に下がりました。 私は喉が痛いですが食べ物が食べられないほどではありません。私も子供たちも咳や鼻水は出ていません。私は受診していませんが、上の子と赤ちゃんは喉が赤いと言われました。上の子は嘔吐しましたが、私と赤ちゃんは嘔吐はしていません。 以上がわかっていることですが、こんなに長く高熱が続いていることが心配です。赤ちゃんは元気で、わりあい機嫌もよいです。片目にどろりとした目やにが多くて、プール熱?とも思ったのですが、それにしては喉が少し赤い程度だそうで・・・。

  • 乳幼児の受診のめやす

    2人の子どもがいて、下の子はまだ10ヶ月です。 体調が悪い時、病院へ連れて行くかどうか悩んでしまう時があるのですが、受診の目安を教えて欲しいです。 もちろん、明らかに熱があるとき、吐いたり下痢したり、咳や鼻水がひどい時・・・等は迷わず受診していますが。 1.下の子が鼻水が少し出ていましたが、とても元気。熱もありません。 ちょっと痰がからんだような気がするし、翌日は休診日なので、念のためかかりつけの小児科を受診しました。「これくらいのことで連れて来ないで」と言われるのを覚悟で。 ところが、のどや胸の音が悪かったようで、「なぜ早く連れてこなかったか」というようなことを言われました。 (これ以外にも、大したことない・・・と思っても念のために連れて行くと、「良い状態ではないね」と言われたことが上の子も数回あります) 2.やはり下の子が休日に40度の熱を出したので、迷わず救急当番の病院にかかりました。翌日かかりつけを再受診し話すと「熱くらいで受診するな」と言われました。 もちろん、医療のことは分かりませんので、素人判断で受診したりしなかったりはいけないと思います。 でもこんなことが続いて、親として「受診」のタイミングも分からないなんて、恥ずかしくなってしまいました。 咳や鼻水が出たら、ともかく受診したほうが良いのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 子供が熱を出しました。どんな状態の時、小児科を受診しますか?

    子供が熱を出しました。 今月はじめにも40度の熱を出したのですが、熱があるようには見えず元気に遊んでいました。でも心配なので小児科を受診しましたが、薬をもらうだけでした。なので、行かなければよかったなーと思いました。 今回も39.5度の熱が出て、昨夜ぐったりしていたのですが、今日朝起きたらとても元気で部屋の中で遊んでいました。 それでも38.5度の熱が出てるのにです。 熱があるけど元気であれば病院へは行かない、 とりあえず心配なので病院へ行く、 など、 様々な判断理由で決めておられると思いますが 皆さんはお子さんが風邪をひいたとき、どんな状態のときに病院に行かれますか? (ちなみに住んでる市ではこども医療が小学校まで無料です。)

  • 子供の病気

    5歳の男児です。17日より発熱、インフルエンザ陰性で抗生剤を服用しましたが19日より首の痛みを訴え両側、やや耳よりだったため流行性耳下腺炎を疑い再び受診しましたがおたふくの検査では陰性でした。 本日も38.8度の熱があります。  首の痛みがひどく動かすのを嫌がります。はきけはなく、首の傾きもないようにおもいます。 もういちど小児科を受診すべきか整形外科に行くべきか悩んでいます。  

  • 2歳です。下痢続きで元気が全くありません(*_*)

    4日前に下痢と嘔吐(1日3回くらい)で小児科を受診しました。急性の胃腸炎だろうということで、整腸剤、吐き気止めの坐薬をもらいましたが、症状が回復せず、先日休日当番医を受診。その際、吐き気はおさまっていましたので、下痢止めと、整腸剤(ホスミシンDSという抗生剤を混ぜた)をもらいました。当番医の先生は、かかりつけの小児科ではありませんでしたが、その医師いわく「ウイルス性の胃腸炎でしょう」とのこと。水分が取れていれば、 点滴は不要ということで、帰ってきました。 下痢はおさまりつつありますが、食欲は3,4日ほとんどご飯は食べてません。果物やパンなど5,6口たべるぐらいで「いらない」といいます。 起きていても、ゴロゴロしてます。 泣いたりして機嫌がわるいというわけはなく、 とにかく、寝転んでいるのが楽みたいです。 身体がだるいのだと思うのですが、少し心配です。 熱はかかりはじめに37度台でしたが、今は全く平熱。 やはり、熱はなく下痢はおさまりつつありますが、 小児科を受診したほうがよいのでしょうか? 子供が元気がないと親まですご~く悲しくなります(T_T) はやく元気になってもらいたいなぁ・・・。

  • 子供が下痢&熱が続き1週間です(きょうだいで)

    まず上の子(5歳)が11日(水曜)から下痢&発熱で、熱は16日(金)には下がり、下痢は1週間ほど続きました。 ですが、金曜からのどが痛いと言い始め、見ると舌に小さい点々と喉と舌の奥に水泡が少しあり、再び受診した所「溶連菌だったらもっとひどいので、心配ないでしょう」とトローチと整腸剤だけ処方されました。 ですが、その後咳がひどくなり、昨日、今日と熱が38度辺りを上下しています。食欲はありませんが元気です。 そして下の子ですが、うつったようで15日(日曜)夕方より発熱(38.5度)、下痢が始まり、月曜受診で同じような診断で下痢止め、整腸剤をいただきました。 熱は2日ほどで下がりましたが、下痢は良くなっていません(一日10回トイレに行くのが5回くらいになった程度)。 そして今日の午後また発熱(38.8度)したので座薬を入れました。 上記のような症状は全く初めてです。二人とも、食欲はありませんが吐いてはいないので、以前かかったロタウイルス(ノロウイルスも)とは全く違う症状です。 明日小児科に連れて行きますが、別のところに連れて行ってみようと思います。 現在はしかが流行っているそうですが、予防接種は済んでいますし、任意でする予防接種も全て完了しています。 どんな病気が考えられるでしょうか? いわゆる胃腸風邪でも、吐かないウイルスってあるのでしょうか? 長々とすみません、心配になりこちらで質問させていただきました。

  • 大至急お願いします!子供の発熱についてです!

    こんにちは! 2歳の子供ですが、月曜日に急な発熱・嘔吐があり小児科を受診しました。 胃腸風邪と言われ、その後吐き止めの座薬と、熱の座薬とを使用しました。 その後は、発熱・嘔吐とともになく、次の日には元気そうでした。 が、また火曜日の夜中から微熱があり(7度5分)  その後は、鼻水・咳・痰がからみ苦しそうにしています。。。 今日金曜日になりますが、いまだに微熱7度3分~前後があり、 鼻水・咳もひどくなってる様に見えます。。。 高熱にはならずで、しばらく様子を見るものか 何か違った病気なのか、とても心配しています。。。 どなたか、アドバイス、お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう