• ベストアンサー

子供の病気:受診するかどうか迷います

二歳になったばかりの娘がいます。 体の強い子のようで、ほとんど体をこわしません。 先週ぐらいからおかしな調子が続いていて、嘔吐、発熱、下痢がばらばらの日にありました。 熱が39℃を超えたときは迷わず小児科を受診しましたが、それ以外のときは受診を迷ってしまいました。 普段少しも体調をくずさない子なので、私自身動揺はしているのですが、なにしろ本人が元気いっぱいなのです。 吐き終わればけろっとしてるし、39℃の熱があっても走り回り、下痢もした後はすっきりいつも通りです。 ぐったりしていればどんなときも迷わず受診しますが、本当にいつも通りで元気があるし、 症状もいくつか重なるのではなく、嘔吐だけ、下痢だけ、という調子なので受診するべきなのか迷います。 みなさんの病院を受診する決め手はなんでしょうか。 よろしかったら、参考に教えてください。

noname#205393
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-mo-chi
回答No.1

うちの子も2歳です。身体は丈夫なようであまり病院にはいきません。 基本的に元気なら熱があっても、お腹を壊していても病院にはいきません。 でも3日以上続くようなら、病院にいきます。 熱が3日も続いたことはまだないんですが、鼻が止まらなくて受診したことはあります。元気で、待合室を走り回っていましたが…。 ばらばらの日とはいえ、おかしな調子が続いているのなら受診されてはどうでしょう。 熱が出たときに受診されたそうですが、そのときは何か言われなかったですか? もし、嘔吐や下痢の症状のことを話されていないなら、もう一度受診された方が安心するのでは? 小さな子どもは不快感を感じることも下手だそうですから。 子どもの体調ももちろんですが、親が安心するために受診するのもありなのでは?

質問者

お礼

基本的に同じですね。元気なら様子見、でも3日以上続いたら受診、はわかりやすいです。 ただ、普段が丈夫なだけに私が動揺して、病気の本やインターネットであれこれ調べては悩むところがいさぎがよくないです…とほほ。 熱が出たときには「2晩寝ても治らなければ再受診してください」と言われました。 嘔吐のことは話しましたが1週間も前のことで、下痢は熱が下がった後のことです。 明日の様子で、私の安心のためにも受診してみるのがいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

すこし補足します。 症状は重なってはいないです。 なにか症状が出て、数日安静にし「もう大丈夫だね」となったあとに他の症状が出るんです。 本人は常に元気ですが「せっかく治ったと思ったら今度は下痢か~」と看病をする私がげんなりしてます。 もう外出してもいいかな、と思う頃に別の症状が出るので安静続きでまったく外に出られません…。(泣) 新たな症状が出て症状が重なったりしたら、受診するのですが…。 こうやっていろいろ考えてストレスをためるよりは、受診したほうがいいのかもしれませんね…。

その他の回答 (3)

• ebichu
回答No.4

様子を見ながらになると思いますが、 多分、私なら嘔吐(なんとなく病気的な雰囲気の)が 1日に2回以上あって翌日も嘔吐したら連れて行くかな。 1日に何度も嘔吐するようなら当日中に行きます。 下痢も似たように判断する気がします。 発熱は、まあ熱が出てすぐ行ったから どうこうということはないのは わかっているんですが、 夕方から38度を超える熱が出て翌日下がっていても とりあえず連れて行ってます。 鼻水は、量と色を見つつ、3日~1週間たっても 良くなる気配がなければ病院行きです。 長引かせて耳が腫れたことがあるので。 私は、よく連れて行く方なのかもしれませんね。(^^;

質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

• HONHON
回答No.3

決めては・・子供がだるそう、苦しそうなときですね 熱があっても元気 はいてもすぐけろっとしてる これなら様子を見ます ただ元気でも、症状が2つ重なったら行くかな あとはその症状が3日以上続くとしたら行きますね でも心配なら、下痢だけでも行っていいんですよ うちで心配するより、診察を受けて 大丈夫ですよ。。。の一言を聞くほうがずっと安心でしょ

質問者

お礼

参考になります。回答ありがとうございました。

• MK1
回答No.2

お母さんが見ていないところで、何か口に入れることはないですか。 多分、細菌(あるいはビールス)性の胃腸炎の可能性があります。長引かせるのは、よくないので小児科を受診しましょう。

質問者

お礼

なんでも口に入れる時期はすぎたので、それはないとは思うのですが、気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。