急な発熱と腹痛、吐き気の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 急な発熱、頭、首、脇の異常な熱感、微熱程度の熱があります。お腹が間隔的に痛み、吐き気も伴ってきました。熱は下がったものの、腹痛、吐き気は収まらず。吐き気を催しても出ないまま、真っ黒の排便と緑色の嘔吐物が出ました。
  • お粥を食べれるまで回復し、痛みと吐き気は治まってきましたが、おでこが熱くなっています。熱はなく35.3度です。
  • 休日や祭日で病院が開いていないため、ざっくりとした病名や対処方法を知りたいです。お腹の違和感や痛み、吐き気の原因を知って安心したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは何の病気でしょうか。

昨日、急な発熱があり、頭、首、脇が異常に熱く、微熱程度の熱がありました。 しばらく寝ていると、お腹が間隔的にキューっと痛み、最初は我慢できる痛みだ ったので気にしていませんでしたが、だんだんと吐き気も伴ってきました。1日寝たら熱は下がったものの、腹痛、吐き気は収まらず。。 何も食べていないので、吐こうとしても何も出ないまま、排便は真っ黒のものが出て、緑色の嘔吐物を少し吐きました。 それからお粥を食べれるまでに回復しました。まだお腹は違和感がありますが、痛み吐き気は治まってきました。また少しおでこが熱くなってきました。しかし熱はなく35.3度でした。 休日、祭日で病院がやっていないので、ざっくりとでも病名、対処方法を教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

冬場にはノロウィルスによる感染性胃腸炎が多発します。少量の飛沫、空気感染も起こりますし、加熱していない二枚貝、カキなどからも感染することがあります。多少の発熱もありますので、疑わしいと思いますが、取り急ぎ、スポーツドリンクなどで十分に水分を取り、安静にしているのが一番かとおもいます。大変だとは思いますが、体内の異物は出してしまうのが一番なので、吐けるだけ吐いてしまう、下痢の場合はなおさら大量に水分を摂り、脱水にならないように気を付けてください。 それ以上に容体が急変した時には病院にすぐに救急で行ったほうがよろしいかとおもいます。 一応念のために、使用したタオル類は塩素系の漂白剤での消毒が確実です。もしウィルスだとしたら、アルコール類の消毒薬は効果がありません。 容体が安定しても、休み明けには病院の受診で、医師の指示に従ってください。市販の下痢止めは服用しないほうがこの場合は安全です。前述のとおり、下痢の場合は収まるまですべて出してしまったほうがウィルスや菌の排除ができるので安全です。ビオフェルミンなどの整腸剤のほうがより好ましいと思います。 あと、体力を落とさないように、おかゆなどだけでもできる限り食べておいたほうがいいとおもいます。消化の悪いものは控え、白がゆや白身魚を煮たものなどで少しづつでも食べて見てください。 いずれにしても休み明けには受診することが第一かと思いますので、お大事にどうぞ。

mini_mini24
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。昨日病院へ行き、ほぼノロウイルスだと診断されました。お薬を頂き、今はかなり回復に向かっています! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか

    発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか 昨晩から急な嘔吐と発熱があり、病院に行って吐き気止めと解熱剤、整腸剤、抗生剤を頂いて帰ってきました。 熱は微熱まで下がって少し楽になったのですが下痢があり、空腹感はあるものの胃が痛くて何を食べたらよいかわかりません。 とりあえずおかゆを少し食べてみましたがお腹が変な感じです。 処方してもらった薬は整腸剤と解熱剤が混ぜられていたので、何か食べないと胃が余計荒れてしまうかな?と悩んでいます。 先生には消化のよいものを食べて構わないと言われましたが、おかゆ以外にどんな食べ物がよいでしょうか?お願いします。

  • 13才の息子の病気について。

    昨晩5月14日の19時位から腹痛を訴え、2・3回トイレに行き、その都度下痢をしていたらしいのですが、元気も良かったので様子を見ていました。 20時30分頃から顔色が悪く、気になったので聞いてみた所、気持ちが悪いとの事でした。 それから少し睡眠を取り、先程目が覚めたと思ったら、嘔吐を二度程繰り返し、熱を計った所、8度5分ありました。 今は夜間の為様子を見ているのですが、発熱・下痢・嘔吐・腹痛から考えられる病名を詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 本人は病院嫌いで拒否していますが、これ以上に高熱になったり、嘔吐や下痢を繰り返す様ならば、夜間で見て頂ける小児科を調べて連れて行くつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 何の病気でしょうか? 腹痛があります

    何の病気でしょうか? 腹痛があります 最初は右脇腹に差し込むようなずきっとした痛みがありました 今は左下の腸(脇腹)から下腹がずっと重い痛い感じです 排便したい感覚がぐるぐると一日ずっとありますが、出ません 最初は水のような便でしたが今は緩い便です 吐き気があります(嘔吐はしていません) 一週間ほど前からがくっと食欲が減り食べれません毎日おかゆで過ごしています おしっこがでません(減りました) 背中、腰が痛みがあります 過去虫垂炎にかかった時と症状が似ています 近いうちに虫垂炎で見てもらった病院に行こうと思っています 症状だけで判断すると何が疑われますか?

  • 症状は下痢のみ、何の病気か

    今朝から下痢が発生していますが、下痢以外の症状(発熱、せき、嘔吐、頭痛、腹痛)が全くありません。考えられる病名を教えてください。正式な診断は医師が行うということは承知しています。

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これは何か病気でしょうか?

    最近、眠気とだるさがあり熱っぽいです。 それから吐き気がたまにあります。 腹痛があり、下痢のときの痛さみたいな感じです。 お腹が張ってると言うか重いというか膨らんでる感じもします。 これは何なのでしょうか? ただの風邪でしょうか?

  • この症状はなにか病気なんでしょうか…。

    今日の午前中に突然、ものすごい腹痛に襲われました。 僕は普段からよく腹痛が起こるのですが、それとは桁違いの痛さでした。腹痛と同時に吐き気を催し嘔吐してしまいました。 これはなにかの病気なのでしょうか?ちなみに熱はなかったです。 原因もよくわかりません。昨日の夜、空腹時に天然水をがぶ飲みしたことが原因なのでしょうか……。 今現在は腹痛、吐き気共に完治とまではいきませんが、落ち着いてきました。 どなたか詳しい人がいたらどんな病気なのか等を教えて下さい!

  • 緑の便

    一週間以内に 会社の先輩のおごりで 高い焼肉店に行って 店の方もそんな 焼かなくても うちの店は大丈夫! と自信のあるよう だったので ユッケやお肉もレアで 食べていました それのせいかは 分かりませんが 2日前突然朝に 下痢になり その後 腹痛 吐き気 嘔吐に 襲われて 汗がすごくて 終いには発熱 病院に行った所 ビオフェルミンR錠 クラビット錠と言うお薬を 処方されました お恥ずかしながら 熱でボーっとしていたので 病名をしっかり 聞いていませんでした このお薬を処方された場合 どんな病気だと 考えられますか? それと 今は熱も下がり 吐き気もないのですが 下痢が酷いです すぐにお腹が緩くなり 何回もトイレに 行っています 最初は便が 茶色かったのですが 今は緑色の便に なっています このお腹の緩さは 個人差があると思いますが 大体どれぐらいで 治りますか? 2日間仕事を 休んでいたので 明日から仕事に 行くとしたら 仕事上近くにトイレが ないので心配で

  • 4歳の娘の病気、なにがかんがえられますか?

    18日の夜中、臍のあたりの腹痛をうったえるが、そのまま寝る。翌朝、うんちにいきたいといいつつでず。それを1時間に3度ぐらいくりかえして、3度目にやっとやややわらかめの便がでる。 19日もおなじことを繰り返す。 20日、昼間うんちにいき、その後2時間ぐらい遊んだあと、激しい腹痛をうったえる。嘔吐。医者にいくが、とりたてて心配はない、と。 21日、元気にプールにいき、そのあとジュースを飲んだあと、激しい腹痛。がしばらく休んだらなおる。が、ジャンプさせてみたらまた再び激しい腹痛。ここでまた医者にいくが、盲腸ではない、と。 22日、腹痛の場所が下腹に移動。また医者にいく。おそらく便秘ではないか、と。その夜下剤をのむ。 23日、昼間はうんちがまだでていないので、腹痛をうったえていたが、夜になってとりあえず便がでる。 24日、25日。下痢。かるい腹痛はうったえているが、もしかしたら下剤のせいかも、とおもい、なにもせず。 26日、元気になったので、プールにいったら、2時間後腹痛をうったえる。お風呂につからせても泣き止まなかったのが、炎天下で暑くなっている車にのせたとたんになおる。 27日、28日、なにもなし。 29日、発熱(38度)、おへそのあたりの腹痛。 30日、発熱(39度)、腹痛、嘔吐。再び病院へ。が、待ち時間2時間のあいだに37度5ぐらいまでさがり、腹痛もそれほどでもなくなる。医者もベリー類の食べ過ぎとおなかの風邪でしょう、と触診のみ。 31日再び熱があがり(38度)腹痛を訴える。 4度医者にいきましたが、一度も検査はしていません。 こんなに長いあいだ腹痛をうったえるのもおかしいし、腹痛の熱がセットでやってきているのも気になります。もうちょっと自分に知識をつけてからもう一度医者にかかりたいです。もし、なにか思いつくことがあれば、アドバイスいただけませんか?そこから自分でもまず調べてみたいと思います。

  • この症状はどんな病気?

    昨日の夜中から、熱がさがりません。 今、こうして質問するのもつらいです。 熱は、38.2~38.9をあがったり下がったり。 頭痛もして、のども痛いです。 足がなんかだるい感じがします。 咳が頭に響いてきます。そして、腹痛があります。 後から病院にいくつもりですが、誰かこの症状から 簡単な病名をしっていませんか? あまり重い病気ではないですが、だいたいで予想をつけてください。 それから、たまに嘔吐します。

専門家に質問してみよう