• 締切済み

制作会社とは?

大学二年の男です。将来は、テレビなど放送系のプロデューサーになりたいと思っています。そこで制作会社で今すぐにでもバイトをしたいのですが、なかなか大学生はとってもらえなそうなのですが、何かアドバイスをください。

みんなの回答

• pany
回答No.2

今はその手の専門学校が多いので、体験入学や、学校説明会などを行っていると思うので、気軽に行って実際にリサーチをしてみてはいかがですか?どのようにして制作業界に入れるのか、見えて黒と思いますよ。

• mori_
回答No.1

初めまして。一応小さな制作会社でバイトとして修行中の者です。 私はどうしてもCGがしたくてしたくて、前にいた会社を捨てて フリーターになりました。 私は友達がICQで知り合ったCG関係の人を紹介してもらい そこに作品を持っていって採用されました。 大学生だと採りにくい理由があります。 それは『時間』です。 私は今、朝10時から朝2時まで働いています。もちろん残業なんて つきません。でも、課題は山程あります。寝れません。 制作会社は『センス』の仕事です。プロデューサーだってセンスが 問われる職種です。まずはテレビ局でバイトをする事を勧めます。 でも、報道部は勧めません。ここはかなり大変です。 あと、テレビ関係は人間関係がかなり厳しいので『気合いと根性』を つけて下さい。毎日『お前はセンスが無い!辞めろ!死ね! 代わりなんて幾らでもいるんだ!』って言われても屈しない根性が 必要です。事実です。上下関係も厳しいです。こんな所ばかりとは 限りませんが、一種、職人の職場。なのでそれなりの根性が必要です。 それが『制作会社』です。 要は『やる気と気合いと根性』です。これを最大限にアピール出来れば 良いと思います。この業界に来るには必要不可欠です。後は努力です。 自分の誠意を相手に伝える事が大切です。 後はコネ(知り合い)を作る事です!! あまり具体論になっていませんが(ごめんなさい)頑張って下さい。 追伸  大学出てからでも遅く無いのでは?

tytsutto
質問者

お礼

ありがとうございます。大学へ行きながら続けるのはやっぱ無理みたいですね。もう少し調べてみます。