不動産契約金の撤去代について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の相談に不動産に行き、契約を申し込んだが、入居前に転勤が決まり入居を辞退した。
  • 契約金の戻りについて、大家さんは撤去代を請求してきたが、金額に納得できない。
  • 法的にどうなるか、また妥当な支払い額はどれくらいか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産契約金について。

賃貸の相談に不動産に行きました。 場所、家賃などを含め概ね合意し、申し込みを致しました。 ただ、エアコン・照明・カーテンは大家さんの私物らしく、統一性もなかったので交換した場合どうなるのか?と聞いたところお持ち頂くという回答でしたので、それなら入居前までに大家さんの方で持ち帰っていただけますか?とお願いしました。そして入居前までに持ち帰っていただきました。 そして契約金を納め、契約のみ残す時に・・・ 突然の転勤が決まり考えた末入居を辞退しました。 当然契約金は戻ってくるだろうと思っていたら 「撤去代いただきます。」とのこと。 まー自分で頼んだことは事実だし、脱着や運搬含め お支払いしますと言いました。 ですが、金額にして\135,000の請求を受けました。 高いと回答はしましたが、もう撤去後”処分”してしまったから”元に戻す”のでそれだけかかるという大家さんの言い分です。 持ち帰ってくれと頼んだのは私。でも退去後元に戻すことを考えると処分は勝手にしたんでしょ?という気持ちで納得してお支払いできる状態ではありません。 法律的にはどうなのでしょうか? 言った言わないの世界だとは思いますが いくらほど払うのが妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

復旧ではなくて処分したのであれば、費用として高いようには思いますが、この種の問題は個別条件によってちがいますから、残念ながら一般論では語れないと思います。 大家さんとあなたの協議というか、折衝でしか解決しない問題ですね・・・。 後は折衝テクニックの問題です。 とりあえず、請求内容の内訳明細(何にいくらかかったかという内訳)と請求金額の根拠(処分した業者の領収書等)を求めてみましょう。客観的に確認できる資料が出てきたら、それが参考になるでしょうし、内訳内容ごとに取り扱い業者に費用の妥当性を確認することもできるかもしれません。 その上で、あなたが「やむをえないと思う金額」の半分ぐらいで回答して、協議してみることですね。 最終的には「いくら値切れたか」ということで納得するしかないでしょう。

atagonet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。どうも処分してしまったものを新しく買いなおすという机上の請求みたいです(高いエアコン買って後で請求がいくより家賃の1ヶ月分の方が双方いいのでは?といった感じ)。 処分してくれとは頼んでおりませんし買いなおすからということに対して納得ができませんね。アドバイスいただいたとおりお互いの歩み寄りだとは思いますが。