• 締切済み

募集年齢より下ですが、、

応募しようと考えている会社の募集年齢が23歳~35歳くらい迄となっていまして、 しかし私は21歳(今年22歳)なのですが応募しても大丈夫でしょうか? 応募の電話の時に、年齢が下な事は言った方が良いですか?向こうから年齢は聞いてくると思うのですが。 最初に、大丈夫か相手に聞いてしまった方がいいでしょうか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#13548
noname#13548
回答No.9

私の知人の話です。 20代男性募集という内容に対して、34歳女性が応募して、見事採用をいただいたケースがあります。 彼女の場合は、過去に似た仕事を経験していた実績があったこと、彼女自身のやる気が採用という結果につながったようです。 「あなたのように、いろいろ質問してきた人は初めてです」と言われたようです(笑)。 どういう仕事なのか書かれていないのでわかりませんが、若干年齢が上下しても(ましてやほんの1,2年の差ですし)、それに見合うだけのやる気やスキル、実績があれば大丈夫なのでは? ただし、年齢を設定してきている会社というのは、当然ながら何か意図があって設定しているケースも多いので、一概には言えませんが。

kaeruno
質問者

お礼

すごいやる気ですね!見習いたいです。 先に電話で聞いて頑張ってみます。 ありがとうございましたw

• DIGAMMA
回答No.8

こんにちは、  先ず、電話で尋ねてください。その時、「21歳ですが...」と言わず、「今年22才になる者ですが...」と聞いてください。相手がOKといったら、電話を切る際に、「すいませんが、お名前は?」と聞いて下さい。  次に、履歴書やエントリーシートを郵送とかメイルとかする時に、「○○様(電話で聞いた名前)にお聞きした所、今年22歳でも構わないということなので、応募させていただきました。宜しくお願いします」とかという添え状を添付してください。  これで、あとは年齢問題ではなく、貴方の実力次第となります。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

kaeruno
質問者

お礼

なるほど!今回は郵送とかではないのですが、そうなった時に参考にさせていただきます! 電話で先に聞きますね。 ありがとうございましたw

• harukuru
回答No.7

会社が23歳~35歳くらい迄というのは、それなりの理由があるかも知れませんが、そうでない時もあります。会社がどのような人材を求めているかによると思いますので、応募しても大丈夫だと思います。その時に年齢は素直に最初にお答えになったほうがいいでしょう。

kaeruno
質問者

お礼

電話で何も言わなくて、面接に行って年齢が下では受付してないと言われて帰ってくるのも無駄ですよね。。 ありがとうございますww

• teateatea
回答No.6

>23歳~35歳くらい迄 「くらい」と書いてある場合、大丈夫な可能性もありえると思うので 試しに聞いてみられると良いかと思います。 向こうから年齢を聞いてくるとは限りませんので、電話の際 こちらから大丈夫か相手に聞いてしまった方がいいと思います。 実際私も22歳直前で、23歳以上の募集で大丈夫だったことがあります。

kaeruno
質問者

お礼

あ、同じパターンで大丈夫だったんですね。 電話で聞いてしまおうと思います。 ありがとうございましたw

回答No.5

>最初に、大丈夫か相手に聞いてしまった方がいいでしょうか? それがいいと思います。 求人会社の募集年齢の設定には、それなりの理由がある場合と無い場合(いい加減な場合も)があると思いますが、とりあえず条件として書かれている年齢との違いがあるわけですから、21歳でも応募は可能かどうか問い合わせるのが、相手に対しての礼儀だと思います。 その結果、断られるかもしれませんし、OKになるかもしれません。 聞かずにいきなり応募して、ダメと言われるより、聞いた方が応募の手間をかけなくて済みますし。 ただ、ダメと言われても、どうしても応募したい会社であれば応募させて欲しい旨、お願いしてみてはいかがでしょう? 随分と昔の話になりますが、22歳の時に募集年齢が25歳以上の会社に応募し、採用されたことがあります。 でも私の場合は、せっかく採用されたにもかかわらず、たまたま向かない仕事だった為、試用期間内に辞めましたが。 また、年齢制限は上下2~3才位までは大丈夫だということも聞いたことがあります。 ですから、一概にダメということはないと思いますよ。

kaeruno
質問者

お礼

そうですね、応募の手間をかけなくて済みますねw 最初に聞いてみますw ありがとうございました!

• daizen
回答No.4

採用して1年経てば、今23歳で採用する人よりも1年分の経験が生じた23歳になるわけですから、会社も喜んで応募に応じてくれると思いますよ。 ですから、むしろ有利と思って応募されたら良いと思います。 結果は、いずれの場合であろうとあなたの能力の可能性をどう見られるか次第です。

kaeruno
質問者

お礼

なるほど、たしかにそうですね。 応募してみたいと思います。 ありがとうございますw

• em03
回答No.3

本当に会社が欲しいのは範囲内の年齢の人じゃなくて使える人材だと思いますよ。 ある程度社会的常識を知っているだろう23歳くらいから、覚えも悪くなさそうな35歳くらいまで という意味ではないでしょうか? (かたくなに年齢で線を引く会社もありますけど) 今年22歳で募集年齢に届いていないけど面接していただきたいという風に 大丈夫かどうかより、意志を伝えてみてはいかがでしょう。

kaeruno
質問者

お礼

やる気を見せたいと思います! ありがとうございました!

• jun2004a
回答No.2

私の知ってる会社に25歳未満の人は雇わない会社がありますので事前に問い合わせした方が懸命と思います。

kaeruno
質問者

お礼

はい、電話の時に聞いてみますw ありがとうございました。

回答No.1

年齢かいてるのなら年下なら無理でしょう。無駄だと思いますよ。

kaeruno
質問者

お礼

そうですかぁ・・ありがとうございます!