OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

<ruby>タグを使用したHTML文書をWordで読み込みたい

  • 困ってます
  • 質問No.155124
  • 閲覧数478
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (102/187)

HTMLで<ruby></ruby>「通称ルビタグ?」を使用した文書をWord97で読み込むと、タグが認識できず、ソースのまま読み込まれてしまいました。
そこでルビタグを使用したHTML文書をWordのふりがな機能を利用した文書に変換したいのですが、当方、マクロはエクセルしか知らず、そもそもWordも余り使ったことがありません……。
VBAのイロハは判るので、「ルビを振るマクロ」のサンプルのようなものがあれば何とか頑張ろうと思うのですが……。もしくはマクロを使わずに同様のことが出来ればもっといいのですが……。どなたかお知恵を貸してください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

あまり自信がないけど <ruby>タグて、xmlのファイルで自分で作ったタグではないの? HTML4.0の仕様じゃないよね?!あったらごめん。 あと、Word97で編集するのは無理があるのではないかなと感じますよ~ 入力した文字は、表示されるように自動的にタグをいれられるから タグをと入力してもタグはそのまま表示されるから。 FrontPageExpress何かを使って編集して ...続きを読む
あまり自信がないけど
<ruby>タグて、xmlのファイルで自分で作ったタグではないの?
HTML4.0の仕様じゃないよね?!あったらごめん。

あと、Word97で編集するのは無理があるのではないかなと感じますよ~
入力した文字は、表示されるように自動的にタグをいれられるから
タグをと入力してもタグはそのまま表示されるから。
FrontPageExpress何かを使って編集してはどうでしょうか?
補足コメント
k_o_j_i

お礼率 54% (102/187)

><ruby>タグて、xmlのファイルで自分で作ったタグではないの?
いいえ。HTMLの公式な仕様です。
Ruby Annotation W3C Recommendation 31 May 2001として
W3Cからの正式な勧告となっているようです。

「こどもgoo」辺りでは盛んに使用されています。
このタグを使ったHTMLファイルを表示イメージのまま
Word97で取り込みたいと思ったのですが……。
難しいですかね・・・
投稿日時 - 2001-10-24 18:55:36

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

NO.1 koutakaです。 ”知ったか”してすみません。 >Word97で取り込みたいと思ったのですが……。 >難しいですかね・・・ 上記の件ですが、Word97・98ではできませんが、 Word2000だとできますよ。 ...続きを読む
NO.1 koutakaです。

”知ったか”してすみません。

>Word97で取り込みたいと思ったのですが……。
>難しいですかね・・・

上記の件ですが、Word97・98ではできませんが、
Word2000だとできますよ。
補足コメント
k_o_j_i

お礼率 54% (102/187)

>”知ったか”してすみません。
いえいえ。こんなわかりにくい質問に答えていただき感謝です。

>Word2000だとできますよ。
おっ、そうなんですか。
で、結局一太郎(!)のマクロで同様の機能を実現することが出来ました。
普段は一太郎しか使っていないもので……
色々お騒がせしました。
投稿日時 - 2001-10-25 20:32:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ