• 締切済み

wordをHTML4.01に変換するには

wordのHTML化についての質問です。 wordデータをHTML4.01に変換したいと思っております。 wordから「webページで保存」や、Office系のデータをHTML変換してくれるシェアウェアも数種類試したのですが、ソースを確認したところHTML4.01のバージョンではありませんでした。 あまりコンピュータには詳しくないのでこれくらいしか方法が思いつきませんでしたが、なにか良い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#129375
noname#129375
回答No.1

保存する際にファイルの種類で「Webページ(フィルタ後)」が選択されていれば、HTML4.01に準拠したHTMLコードが作られますよ。 もしDTDを付けたいのであれば自分でソースの先頭に付け足せばいいことです。 下記サイトの「HTML 4 Transitional DTD」にあるタグをソースの先頭にコピペして入れてください。ただしWebページでフレームを使用するなら「HTML 4 Frameset DTD」の方を入れる必要がありますよ。 http://msugai.fc2web.com/web/tips/readdtd.html

we-ping
質問者

お礼

フィルタ後のwebページがHTML準拠だとは知りませんでした。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エクセル→HTML→ワード変換について

    エクセルで作成した文章(複数シート)をワードへ移植しようと思い検索しましたところ、エクセル→HTML→ワードとする良いとの結果が多かったので試してみました。 エクセル→HTML後にブラウザ(IE、Firefox)で確認したところブック全体がタブ形式でほぼエクセルのまま出力されていましたが、ワードでこのHTMLを読み込んだ場合、先頭シートしかワードに取り込めませんでした。別のエクセルファイルでも試しましたが同じでした。 (ワードには全シートのタブはありましたがフッタでしょうか?) どこかの手順か方法が間違っているのか調べましたが見つかりませんでした。 エクセルはシート数が多いのでシート毎に変換したくはなくブック全体(ファイル単位)で変換したく何方かご教授願えないでしょうか。 MS Office 2007でファイルの保存形式は、エクセルとワード共に互換モード(97-2003)で使用しています。 宜しくお願い致します。

  • WORD文書をHTMLに変換

    WEBのHOME PAGE構築のため,WORD文書をHTMLに変換して表示する作業をしています。 ところでOffice2000のWORDでHTMLに変換した場合、本体のHTMLのほかに フォルダができてXMLのファイルリスト、HTMLのヘッダーファイルというものもできます。文書の中に図などを使用した場合はそれも入っています。 このXMLのファイルリスト、HTMLのヘッダーファイルというものを無視(削除)して構築しても問題ないのかそれとも必要なのか回答よろしくお願いします。

  • \(円マーク)の変換WORD→HTML

    Microsoft Wordで文書を作成しましたが文書内に\(円マーク)を使用し、保存するときにファイルの種類でHTMLを選択すると、作成されたHTMLファイル上で\がバックスラッシュに変換されてしまいます。 その箇所だけPrint Screenした画像に置き換えることも対処方法の一つなのですがもっと楽な方法はないでしょうか?

  • HTMLが文字化けしてしまいます

    本当に初心者ですいません。簡単なホームページを持っていて、以前は古いノートPCのオフィス2003でエクセルの表を作り、それをファイル→「Webに保存」という手順でHTMLファイルに変換してアップしてました。最近そのノートPCの調子がおかしくなり、思い切ってWindows7でオフィス2010が入ったノートPCに買い替え、古いノートにあったエクセルデータも全て移し替えたのですが、同じような手順でHTMLファイルを作ろうとしたら、ファイルをクリックしても「Webに保存」というのが出てこず、代わりに「名前を付けて保存」からファイルの種類を「Webページ」にしてHTMLを作りホームページにアップしたところ、文字化けしたものが画面いっぱいに表示されるだけでダメでした。ちなみに「Webページ」ではなく「単一ファイルWebページ」という似たものがあったので試しましたがそれもダメです。しょうがなく古いノートの方にデータを持って行き、以前のやり方でHTMLに変換するとうまくいったのですが、古いノートが壊れそうで困っています。どなたか対処方法を教えておただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします・。

  • wordで作った文章をhtmlに変換したい

    Microsoft Office Word 2003で作った文章(写真添付・文字色変色等デコレーション済み) をhtmlに変換したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?? どなたか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ワード原稿のHTML化

    時々社内向けHP(イントラネット)を作成する機会があります。これまではワードで原稿を作成し、ワード98(古い!)で「HTML形式で保存」し、ソースを修正していました(HTMLの基礎知識はあります) 今度ついにワード98の入ったPCが廃棄されることになり、最新バージョンのワードで同じことを試してみましたが、余計なタグがついて対応できません。 元原稿をワードで作成するという流れは変わらないのですが、「ホームページビルダー」などのソフトを利用して同じこと(=ソースがごちゃごちゃしないHTML化)は可能でしょうか?識者の皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • ワード→HTML変換

    ワード→HTML変換をしたいのですが、ファイルがたくさんあって 一つ一つ開いて変換をしてると時間がかかってしまいます。 例えば、フリーソフトやフォトショップのバッチ処理みたいな 機能などいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word文書のHTML変換

    Word文書を扱いやすいHTMLに変換する方法はないものかと、現在色々と調査しています。 Word自身にもHTML保存機能はありますが、レイアウト等をWeb用にカスタマイズするには中身が複雑すぎますし、ゴミタグも多いので、あまり現実的ではありません。 扱いやすいHTMLの定義としましては、 ・スタイルはすべてCSSファイルに書き出し。 ・DIVは乱用しない。基本はPタグのクラス指定。 ・特定の見出し(または段落スタイル)でHTMLを分割できる。 だと思うのですが、良いツールや手法などないものなのでしょうか? 特定の見出し区切りでHTMLを分割する機能については、見出し段落名をClass指定で書き出せれば、あとからVBScriptなどで分割処理可能なので、重要なのはスタイルをすべてCSSファイルに書き出してくれるということだと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ワードファイルをHTMLに変換するための方法

    ワードのファイルをPDFに変換することに成功したのですが、ワードをHTMLに変換することが出来ません。 誰かHTMLに変換するモジュールや方法などをご存知の方は降りますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • HTML文書に変換するのはどうすれば良いか教えて

    WORD文書をHTML文書に変換するのはどうすれば良いのでしょうか。 文書を保存する時、「ファイルの種類」にXML文書は出てきますがHTML文書が出てきません。 文書の一部をコピーする時は「形式を選択して貼り付け」にはHTML形式と出てきますが、コピー後の文書を保存する時は、同じく、「ファイルの種類」にXML文書は出てきますがHTML文書が出てきません。 何か初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうしても判らず、頭を抱えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう