• ベストアンサー

ワード→HTML変換

ワード→HTML変換をしたいのですが、ファイルがたくさんあって 一つ一つ開いて変換をしてると時間がかかってしまいます。 例えば、フリーソフトやフォトショップのバッチ処理みたいな 機能などいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

なんのマクロ記録でも良いから取って、そのマクロの記録をそっくり下記でお置き変える。 Sub test01() Path = "c:\My Documents\" a = Dir(Path) p01: b = Dir() ' MsgBox b If b = "" Then GoTo e01 If Right(b, 3) = "doc" Then Documents.Open FileName:=b ActiveDocument.SaveAs FileName:=Path & b _ & ".htm", FileFormat:=wdFormatHTML ActiveDocument.Close End If GoTo p01 e01: End sub ただし、上記Path = "c:\My Documents\" を変換したいワード文書を集めたフォルダを指定し,実行すれば自動化されると思います。

その他の回答 (2)

• UKY
回答No.3

> 「その他の文書」に「ファイル変換ウィザード」が見当たらないのですが ウィザードがインストールされていないのかもしれません。もしそうだとしたら、Office の CD-ROM から追加でウィザードをインストールしなければなりません。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から、Office のセットアッププログラムを起動して、ウィザードをインストールしてみてください。

• UKY
回答No.1

ワードのファイル変換ウィザードを使用してはいかがでしょう。 ひとつのフォルダにある複数のファイルを一括して変換できます。 ワードを起動し、メニューバーのファイルから新規作成を選び、ダイアログの「その他の文書」タブから「ファイル変換ウィザード」を開きます。その後指示に従ってファイル名などを指定すると、一括して変換されます。

ichigo75
質問者

お礼

ありがとうございます 「その他の文書」に「ファイル変換ウィザード」が見当たらないのですが・・・ 自分で作成とかするのでしょうか?