• 締切済み

住所・氏名変更後の本人確認書類

ソニー銀行で投資信託をやりたくて申し込もうとしたら、変更届が必要とのこと。カスタマーセンターに連絡して変更届けをもらう手はずを整えたのですが、ここで疑問が。 開設申し込み→転居→氏名(本籍も)変更→転居という流れで、確か最終転居時に住所・氏名変更届けは提出してます。 戸籍の付票と住民票を送付しろというのですが、今のだけだと私が改姓したことはわからないと思うのですが、それでいいのでしょうか? 免許証は最終転居後すぐ更新してしまったので、証明にはなりません。 旧姓の付票や戸籍謄本、古い住民票一式も取得した方がよいのですか? 現住所地以外はいずれも遠方なので郵送で取り寄せになるため、少しでも手間を省きたいのです(かといってもう一度カスタマーセンターに長い時間かけて電話するのも面倒・・・)。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.5

#4 です。 入力フォームを見ると「※ソニーバンクに口座をおもちのお客さまは、ログイン後「お問い合わせ」から、お問い合わせください。」とあります。 ログインして質問内容を送信すれば、銀行から正確な回答が得られると思います。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.4

> 市内通話料金とられるとなるとちょっと。。。 ◇ ソニーバンク・商品・サービスに関するお問い合わせ    http://www.sonybank.net/info/info01.html 「※電子メールでのお問い合わせは、こちらの入力フォームをご利用ください。」とありますので、「>>お問い合わせ(入力フォーム)」をクリックして、問い合わせると良いと思います。

sashimigirai
質問者

お礼

電子メールで問い合わせる方法もありましたね。失念してました。次回質問事項ができたらメールで問い合わせてみます。 無事手続き完了しましたので、ご報告です。ありがとうございました。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.3

こんにちは、法的には一定なのでしょうが各会社によって微妙に違う時があり困ったり怒鳴ったりお願いしたり(^^ゞ。 っで、 >もう一度カスタマーセンターに長い時間かけて電話< をした方がすっきりするかと思います。

sashimigirai
質問者

お礼

現在の情報がわかればよかったようで、今の住民票だけで受理されました。手続き完了できたのでご報告です。ありがとうございました。

sashimigirai
質問者

補足

フリーダイヤルなら長時間かかってもかけ直すかと思ったのですが、市内通話料金とられるとなるとちょっと。。。 なんのために書類を求めるのか、某証券会社のようにわかりやすく説明書きしてくれたりしてればよかったんですけどね。 せっかくいただいた回答にかみつくつもりはないのですが、こちらの期待している回答と異なるものばかりなので。。。すみません。

noname#14805
noname#14805
回答No.2

そもそも「最終転居時に住所・氏名変更」はしているのに、今回なぜ変更届が必要と言われたのかが疑問です。 現住所・氏名と、ソニー銀にある登録が異なったからそれを要求されたと思われます。 戸籍により改姓が証明され、住民票により現住所が証明されますので特におかしなことはないと思いますが。

sashimigirai
質問者

お礼

現在の住民票だけで受理されました。取り越し苦労だったようです。 ありがとうございました

sashimigirai
質問者

補足

[2004年1月1日以降に投資信託総合取り引きをお申し込みいただくかたで、ソニーバンクの口座開設以降にお名前・ご住所を変更されたことのあるかた]は変更届を出さないと投資信託が申し込めないと言うことです。 (口座は02年に開設しました) 戸籍謄本なら改姓はわかりますが、附票は住所の遍歴を示す書類と私は認識していたので、そんなので証明になるのか?と思い質問した次第です。 改姓して新本籍になったことで、新しく新姓だけで附票が作られてたら意味ないですからね。 ソニー銀行での投資信託はやめとけということですかね。。。

回答No.1

>投資信託をやりたくて申し込もうとしたら これから開設するのでしょ? 新たに現在の住所・氏名のはっきり判る書類を添付して申し込めば良いだけです。 開設申し込み中に転居・改姓などがあって書類を揃えるのが困難であるなら、改めて申し込みが一番簡単です。

sashimigirai
質問者

お礼

現在の情報がわかればよかったようで、今の住民票だけで受理されました。手続き完了できたのでご報告です。ありがとうございました。

sashimigirai
質問者

補足

それでは、現有運転免許証でもよかったのでしょうか? カスタマーセンターの人の話ではだめといわれたのですが。 今の私の住所・氏名がはっきりすればよいのか、変更履歴の方を知りたいのか、どちらか教えてもらえれば書類も用意しやすいのです。 たかが投資信託のために普通預金口座を解約して作り直すのもばかばかしいです。 投資信託はやめとけということなんですね。

関連するQ&A

  • 戸籍の付票に表示される住所

    戸籍の付票に表示される住所は、 住民票に登録されている住所と同じでしょうか。 住民票を移動したら、 戸籍の付票に移動先の住所が表示されるのでしょうか。 戸籍の付票に表示される住所と、 住民票登録した住所が異なる場合があるのでしょうか。

  • 変更登録に必要な書類はどこまで?

    引っ越したので変更登録をしようと思っています。 車検証の名義が、結婚前の氏名(旧姓)・住所(A市)のため戸籍抄本はすでに取ってあります。 しかし、A市→B市→C市(現在の居住地)と引っ越したため、この辺りの書類がよく分かりません。 現在持っている書類 ・車庫証明書 ・戸籍抄本 ・戸籍の附票(B市からC市に移動したことが分かる) ・B市の住民票の除票(前住所がA市、転出先がC市と分かる) 結婚に辺り本籍がB市に変わったので、附票にはA市の住所が出てきません。 これだけで、手続きは進められるでしょうか? それともA市の住民票の除票まで必要でしょうか? 私としては、B市の住民票の除票にA市の住所が前住所として書いてあるので大丈夫そうに見えるのですが…。 もし大丈夫なようならば、月曜の朝イチにでも陸運局に行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 免許証の氏名・住所変更に期限は?

    昨年12月に結婚・引越しをしました。 免許証の氏名・住所変更はもうしばらくしたら手続きしよう・・・・と思っているうちに妊娠してしまい、外出するのが辛くなってしまい、いまだ届出をしていません。 免許証の氏名・住所変更をするのに、期限(例えば氏名が変わった日、引越しした日から何ヶ月以内に届出、など)はあるのでしょうか? また、いまいち住民票・戸籍抄本の何が必要なのかが不明なのでわかり易いリストなどのアドレスを教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 住民票と戸籍の附票について

    こんにちは。住民票と戸籍の附票について分からない事があるのですが、住民票を実家住所に残しておき他の場所へ転居した場合、戸籍の附票には転居歴が記載されているのでしょうか。知り合いの住民票を取得したのですが、住民票には本人の家族の内、既に他の住所へ転居された方は、転居先等が記載されていたのですが、本人の場合転居歴などを示すものは無く、生まれた住所地が記載されたままでした。この場合、転居はしていないと考えて良いのでしょうか。住民票などについては全く無知なので、分かる方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

  • 住所変更後の本人確認について

    単身赴任や下宿等で住所変更をするが、住民票住所はそのままの状態であった場合、機種変更等をする場合にソフトバンクショップでの手続きが必要ですが、住所相違で手続きができないことがありました。この場合、住所変更は手続きしにいく前に元に戻せばいいですか(my softbankで) 住所変更というのは住民票住所が変更の場合のみで、それ以外の下宿等は郵便物の転送のほうがいいでしょうか? 銀行の場合は住所変更は住民票や運転免許書に基づいて行うものであってそれらの確認資料なしで行うことを禁止しています。クレジットカードはその点が規則が緩いみたいで電話でも住所変更できるそうですけど。ただし、キャッシュカードの再発行等は転送も不可ですし、住所変更もできないとなるとどうすればいいか気になります?

  • 登記名義人住所変更登記

    登記名義人住所変更登記について質問します。 所有者の謄本上の住所はA市で、その後B→C→D→E→Fと移転し、現在の住民票はG市です。 改製原戸籍の附票を取得しましたが、A市まで遡れませんでした。 ちなみに登記簿上の住所は昭和38年当時のものです。 この場合、住所変更登記申請の添付書類として、現在の住民票・改製原戸籍の附票に加え何が必要になりますか?

  • 車検証の住所変更をしようと思いますが,住民票・戸籍附票も除かれてから5

    車検証の住所変更をしようと思いますが,住民票・戸籍附票も除かれてから5年以上経ち,手に入れることができず,車検証の住所を証明できません。どのようにすれば,車検証の住所変更ができるのでしょうか? 住所の履歴の「誓約書」とかを出すことでできないでしょうか? 何か良い方法があれば,お教えください。

  • 戸籍附票がない場合に過去の住所を証明するには?

    戸籍附票が保存年限を過ぎたり、電算化でなくなった場合に過去の住所を証明するには? 相続関係の手続きで、遺産分割協議書の住所が当時A市で作成。その書類を根拠に手続きしようとしていますが、現住所はCで現在の住民票には前住所地Bの記載しかないので、受付の人はAに住んでいた(住民票があった)証明書がいる。戸籍の附票を取ってくださいというので、請求したら、附票には現在の住所Cしかありません。当該市のホームページを見ると平成19年に(電算化)で改製となっていて、それ以前のものは(保存年限をすぎていなくても)ないと書いてあります。 AからBに転居したのは平成13年、BからCへの転居は平成18年なのですが、証明のしようがないですよね?A市の住民票の除票はもとよりBの住民票の除票もとれないのですから。 それとも、10年超えても保存していますか?

  • 廃車に必要な書類

    車を廃車にすることにしました。 住所をA市→B市→C市と変わっており、車検証はA市になっています。戸籍も住所変更と同じで変わっていってます。 廃車の手続きを業者に頼んだのですが、「印鑑証明」と「現住所とのつながりを確認する戸籍の附票」が必要と言われ、本日行きました。 戸籍の附票には現住所しかなく、職員の方から「戸籍を移転したらその後からしか記載されない」とのことでした。 (1)この場合、以前の住所(A市B市)に住民票の除票をとるしかないのでしょうか?(他の業者ではB市でとればA市とC市がのるのでつながるといわれました) (2)手元に戸籍謄本(5ヶ月前のもの)があってA市B市C市に転籍履歴が載っているのですが代用できませんか?(戸籍の附票は戸籍謄本をもとに作られると聞いているので)。 車検が4月できれるので、できれば取り寄せの期間を短くしたいです(A市B市は遠い)よろしくお願いします。

  • 住民票の氏名変更

    よろしくお願いします。 昨日、入籍しました。 同居は来年で、しばらくは現住所に住みます。 新戸籍の本籍地は現住所とは異なる市です。 その場合、現住所の住民票の氏名を新姓に変更する必要があるでしょうか? その手続きに必要な書類はありますか? お聞きする方がおらず困っています。 ご存知の方、教えてください。