• ベストアンサー

まず何から始めれば・・・

こんにちは。 私は少し対人恐怖症気味です。 今は通信制の学生なので、人と接する機会があまりありません。知り合いはいても、友人はいないのでほとんど家で本を読んだりテレビを見て過ごし、話す相手といえば姉や親だけという生活です。 それで、まずは対人関係に慣れようと、アルバイトの面接に2回応募してどちらも落ちてしまいました。接客業ではなかったのですが。それで自分でも2回落ちたくらいでへこむなんて馬鹿らしいと思っているのですが、本当に何をしたらいいのかわからなくなってしまって質問しました。 同じような経験をしている人はいますか?人間関係になれるため、まず何から始めましたか?やはりアルバイトでしょうか? 家でごろごろしているのは不規則だし、もう嫌なんです・・・。そして、1、2年前の日記をみても同じことを書いている自分に嫌気がさしています。アドバイスお願いします。

noname#94950
noname#94950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukia
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

はじめまして。こんにちは。 私も似たような経験があったので、 参考になればと思い、回答しました。 まずは、アルバイトをおすすめします。 やはり、共通の仕事をしている人とは関係を 築きやすいと思ったからです。 アルバイトの面接に落ちて 落ち込んでしまう気持ちはわかりますが、 今そこから抜け出したい気持ちが本当にあるのならば、 「どうして不採用になったか」を考えてみてください。 ただ単にバイト先の条件とeriminiさんの希望が食い違っていただけなのかもしれません。 そういう場合は、eriminiさんじゃなくても落ちますし。 落ち込んでいるときは悪い方に考えがちです。 「大丈夫」と自分に言い聞かせて、再チャレンジしてみてください。 私も落ち込みやすい性格ですが、いつも自分に言い聞かせていますよ。 eriminiさん、まだ何も始まっていませんよね。 だから、まずは、バイトというスタート地点に立ってみてください。 大丈夫ですから。

noname#94950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、以前は家から距離が遠いバイト先を探していたので、それが原因だったのではないかと思うことにして、家から徒歩でいける距離で探してみます。

その他の回答 (7)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

そうですね。お話がいやならテッシュ配り 自分を変えるならアンケート調査なんかもいいですね 内面をかえるならマーフィーの本はお勧めですね 後はスポーツクラブなんかもいいですね。 元気な人たちと一緒にいるだけで力もらえますよ

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

後もうひとつの治療はここに書いてくれる人に対して ちゃんと自分の気持ちを書くことかな? そこから始まるものだと思います

回答No.6

バイトとか、お金が絡むことだと、どうしても仕事が出来るとか出来ないとか、利害関係が発生しやすいので、人間関係はちょっと複雑になるのではないかな。 「知り合い」→「お友達」にだんだん変えていくことはできないかな。 だんだん・・・です。 利害関係のない、単純なお付き合いの中で、単純に意味の無いことを楽しむ、というのが一番だと思うよ。 そうすることで、「知り合い」なり「お友達」なり、人間の優しさに触れることができると思うから。 なるべく、人と一緒に、くだらないことをするってのがいいよ。 そういうときに現れる優しさってのは、下心もなく、純粋なものだと思うから。 今できることっていったら、今ある人脈を大切にすることと、そこから発展させる勇気を持つことかな。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

一般向けの心理学系の本やら、生き方に関する本は既に読んでいらっしゃるでしょうか。 森田療法やらユング派やら交流分析やらいろいろな本がありますし、ご自分に合うものばかりではないかもしれませんが、考え方のヒントになることが見つかるかも? 文学作品でもエッセイでも詩でも、何か見つかることがありますが。。。。 行動することはもちろん大切ですが、現在地(現況)を自分で振り返って確認してみるのも、無駄ではないと思います。 そういうときに、書物は役立ちます。

noname#94950
質問者

お礼

心理学系の本は好きでよく読んでいます。死後世界の本や、マーフィーの本など。after_8さんのお勧めの本はありますか?

noname#35018
noname#35018
回答No.4

面接に落ちて自信をなくしてしまうってこと ありますよねー。私もありますたよー。 でもただ、むこうの条件が合わないだけって こともあるし、あんまり考えない方がいいですよ♪ 世の中には登録制のバイトもあります。 そういうサンプリングのバイトはまず 落ちないと思います。 (私が登録したときは、面接もなかったです) たとえば、フリーペイパーやティッシュ配り、試食などのバイトです。ヤフーのバイトサイトリンクしておきますね!頑張って♪

参考URL:
http://rikunabi.yahoo.co.jp/arbeit/
noname#94950
質問者

お礼

そうですね、登録制の短期バイトにも応募してみます。ありがとうございました。

noname#59788
noname#59788
回答No.2

宅配のアルバイトはどうでしょうか? 私はこのアルバイトで少しずつ対人関係に慣れていきました。

noname#94950
質問者

お礼

ありがとうございます。 宅配のアルバイトは興味があるのですが、私の今の年齢では無理なので・・・、数年後にやってみたいと思います。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

簡単にアルバイトでしょうね

noname#94950
質問者

お礼

具体的におすすめのアルバイトはありますか?

関連するQ&A

  • 大声を出さなくて済むバイト

    20の女です。 春からフリーター予定で、現在アルバイトを探しています。 セールストークのような大声を出さなくて済む(いらっしゃいませ、ありがとうございましたを除く)アルバイトにはどんなものがあるでしょうか? 私は対人恐怖症気味で心療内科にかかっていますが、接客の仕事には興味があります。やはり大声でセールストークのようなものができなければ接客業は難しいのでしょうか。 回答お願い致します

  • 自分を変える第一歩を踏み出したい・・・でも・・・

    僕は今春に大学4年になります。 僕は昔から人前に出るのが苦手で、他の人からどう思われているのか心配になったり、 不安になったりと、病院などで診療してもらった事は無いですが対人恐怖症の面があります。 だから数ヶ月前まで人と関わる事を避けていて、友達も凄く少ないです。 人との接し方もよくわかりません。 そんな僕が、最近アルバイトをしたいと思うようになりました。 ここ数ヶ月、わずかですが徐々に人と接する事の楽しさや嬉しさを感じる機会があって 友達が欲しいと思うようになり、 ドラマ・映画や街のカップルを見て僕も恋をしてみたい(女性と出逢うことはほとんど無く、 恋愛経験は勿論無しです)と思うようになり、 そしてお金が必要になってきたのでアルバイトをしてみようと思いました。 しかし、今まで対人恐怖症気味であり、やはりまだ1歩を踏み出せません。 アルバイトをやりたい、人と接したいためにアルバイトをしたいと思っているのに、 人と接するのが怖いから1歩を踏み出せません。 一応考えているのは本屋さんのレジ打ちですが、下見をしに行って店員さんを観察してきたのですが、 レジに入っている方がどなたも自分とかけ離れている(洋装・外見がとても僕とは違うなど) ように感じてしまいました。そしてそこでアルバイトする自信をなくしかけました。 こんな僕はどうしたらよいのでしょうか? それと、僕みたいな人がアルバイトをするなら何がオススメでしょうか? (これはカテゴリーが違う気もしますが、対人恐怖症気味の方がどういった アルバイトをされているのか、対人恐怖症克服のためにしているアルバイトは? という意味でお願いします。) よろしくお願いします。

  • 人と関わらなくてすむ仕事を探してます。

    今17歳でアルバイトをしていた事があるんですが・・・ 前は接客業をしていました、自分は人が苦手(対人恐怖症)でその仕事を辞めてしまいました。 今は職がありません、当たり前ですが自分自身このままじゃ駄目だと考えています。 仕事をしたい、でもできるだけ人とは関わりたくありません・・・ 家で何かできる仕事はないかと探してみたんですが、それもあまり無く・・・ なので、人とできるだけ関わらなくてすむ職業を教えてください

  • 対人恐怖症なのに接客

    こんばんは。私は最近新しいバイトが決まりました。 レストランのホールです。本当はキッチン希望で応募したのに人が足りてるからとホールになってしまいました。せっかくやっと受かったところなので覚悟を決めたのですが、やっぱり怖い。。。対人恐怖症なので今まで接客は避けてきました。仕事は今週末からなのですが、今から憂鬱です。 接客のコツとかってあるんですかね。。?

  • 過敏性腸症候群の上に、対人恐怖症。そのくせ接客業をしてる・・・。

    過敏性症候群の上、対人恐怖症。そのくせ接客業のバイトをしてる21歳の者です。・・・正直言って、途轍もなく辛いです!(苦笑) この前、帰宅時にロープまで買って自殺しようとか考えてる自分が凄く馬鹿みたいでした。今は自殺のことは頭から少し離して生きてますが、やっぱり上手くいかないと自殺のことが過ぎります。馬鹿みたいです。 そういう自分を断ち切る為、こちらを使って相談をさえて頂こうかなっと思いました。宜しくお願いします! まず、「過敏性症候群(以下からIBSとさせて頂きます)」ですが、実はごく最近この病名を知りました。まったく自分と同じ症状なので逆に病名があることは、ほかにこの病気で悩んでる方がいるっと知って凄く気が楽になりました。病名を知る前は本当にこんな馬鹿みたいな症状で悩んでる人なんているのか?とか自分だけ~とかずっと思ってました。IBSで悩んでる人のサイトとか見るようになってから自殺という馬鹿みたいな発想もあまりしなくなりましたし、考え方も少し変わりました。しかし、それとは裏腹にやっぱりなかなか治りません。寧ろ、治るものなのか不思議です。 主に自分は、下痢とガスに困ってます。ちょっとしたことでも緊張してお腹が痛くなったり、ガスなんて頻繁に溜まってます。幸いながら自分の屁は全然臭わないので助かってます。・・・にしても辛いです。特に朝は酷いです。地獄ですよ!(苦笑)仕事中でも常にトイレのことを考えてる自分が本当に馬鹿みたいで嫌になってきます。しかも、接客業なので簡単にはレジから離れられないのですよ。もともと接客業を選んだのは精神を強くする為だったのですが、これじゃ意味がないです(笑)まぁ、だからと言って接客業を辞めるつもりはありませんが。しかし、仕事中はお腹ポコポコ言ってるし、トイレ行きたいしで毎日がデンジャラスです。関係ないですが、ここ半年で自分の白髪がヤバイことになってました。 なるべく気にしないようにしてるんですが、それとは裏腹に上手くいかないのです。 それは対人恐怖症でも言えることで、気にしないように意識しないようにするとおかしなことに逆に変な行動になったりするんですよね。 特に一番困るのが、他人と目が合わせられないことです。人と目が合うと、どうしてもキョロキョロしてしまうんです。その時の自分の顔を見たことありませんが、恐らく目が泳いでるんでしょうね(苦笑)そうすると向こうの人もその姿を見て話しが上手く絡まらなかったりで悪循環です。家族の前でもそんな感じだから本当に自分が嫌になります。 あとは、人から何か受け取る時とか手が震える、ハサミで神を切ったりする時等に手が震える・・・。なんていうんでしょうか本当に全てにおいて意識しまくってます。何故こうなったのか自分でもよく分かりません。明日も仕事だと思うと本当に鬱になります。近々、バイトの人と遠出するので、それも楽しみなのにIBSと対人恐怖の症状が怖くて嫌になってきます。もし、どちらかでもいいですので克服された方がいましたら力を貸して欲しいです。お願いします!

  • 生活能力がありません。

    小さい声しかしゃべれません。 人の目を見て話をするのも苦手です。 対人恐怖気味です。 体力もあまりなくやせがたです。 気が弱く自分に自身が持てず そういうものが自然と人にも 伝わって馬鹿にされます。 格好の餌食になりやすいです。 これといって資格もなく 専門知識もありません。 こんな人間でも雇ってくれる 勤まるような仕事はあるのでしょうか。 20代学生です。よろしくお願いします。

  • バイトするのが怖い(ネットカフェのバイトを…)

    私は今地元のネットカフェでアルバイトしようかと悩んでいるのですが、私は今までアルバイトの経験がなく人間関係や接客が苦手でアルバイトをする事自体にとても不安を感じています。 仕事は覚えられるだろうか、お客さんにきちんとした応対はできるのだろうか、バイト先の人たちとうまく関係を築けるかなど…。 応募の電話をするのも怖いくらいで、勇気がでません。 もしネットカフェでのアルバイト経験ある方いらっしゃいましたら仕事内容など色々教えていただけませんか? それと、このアルバイトに対する不安や恐怖をどうしたらなくす事ができるでしょうか? 相談にのって下さるとありがたいです。

  • 仕事探し

    体力もなく対人恐怖気味の人 でも勤まるような正社員 仕事はあるものでしょうか。 自分が変わってまともにならなければ 就職は不可能なものでしょうか。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症と接客業

    こんばんは。高校生です。 先日、とある接客業のバイトに応募し、見事合格を頂きました。 しかしそのバイトが思ったよりも厳しいようで、特に接客の面で色々な指導を受けました。 わたしは以前、友人から「対人恐怖症ではないか」と言われました。医師に言われたわけではないのですが、当てはまる症状がたくさんあったので、間違いではないと思います。 人目が異常に気になったり、極度に緊張したりなど症状は色々ありますが、わたしの場合は特に「吃音」がひどいです。 日によってスラスラ喋れる日があったり、言葉に詰まりまくりで全然ダメな日もあったりと、とても厄介です。 よく「ゆっくり落ち着いて話せばいいんだよ」と言われますが、全然ダメな日だとそれもできません。 特に接客業ではとても大事な「ありがとうございました」が、どうしても噛んでしまい言えないのです…。お客様と話すこともあるかもしれないので、それもまた不安です。 高校生のバイトは接客業しかないので妥協したのですが、やはり向いていないのでしょうか…。 わたしのように、対人恐怖症だったり極度の吃音でも接客業をなされている方っていらっしゃいますか?できれば何かアドバイスを頂きたいです。 ご回答お願いします。