• ベストアンサー

タルトの定義とは??

日本でタルトというと、パイ生地のようなものからクッキー生地のようまで幅広く全てのものをタルトといっています。 実際のところ、タルトとはなんなのでしょうか? タルトの定義について教えてください。 (※松山のタルトは別物と考えています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

http://www.queens-east.co.jp/column/2000b/12.html ↑参考になるかも? タルト型(少し深さのある型)で焼いてあるもは、 パイ生地が敷きこんであっても、 ●●タルトという名前だったりしますよね。 パイ生地でも、練りパイとか折りパイとか種類があって、 仕上がりが随分違いますよね。 練りパイだと、クッキー生地に似た仕上がりになることもありますね。 パイ生地とクッキー生地の大きな違いは、砂糖の量かも? パイ生地って、それだけだと甘味がないですよね。 言葉の定義って、難しいです。 もともと外国のお菓子ですしね。 イメージ優先で名称をつけているのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pinbo_ru
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

http://www.morrisco.jp/books/b_tarute.html こんなページもありました。 参考になると良いんですが・・・

参考URL:
http://www.cherrypieweb.com/shop/americanpie_02.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッシュはパイ生地?タルト生地?

    基本的にキッシュはタルト生地がよいのか? パイ生地の方がよいのか? タルト生地のほうが、私的には簡単なので、タルト生地を 使おうかと思います。 ちなみに、冷凍パイ生地は使う予定はありません。 好みの問題ですか?

  • タルト生地ついて

    タルトの下のクッキー生地についての質問です! 最近よくタルトを作るのですが 何回やっても、下のクッキー生地が固くならない(>△<、)! シナ~っとしてます(笑 焼き時間を長くしたり、温度を調整するんですが やっぱり上手くいかない… どうすればしなしなじゃなくなるんでしょうか… いいコツ知ってる♪って人いたら教えてください(´∀` ) あと、生地を焼いている時に 重しの代わりになるモノも、もしよかったら教えてください!! よろしくお願いします☆★

  • さくさくなタルト生地

    タルト生地を空焼きして、カスタードクリームを入れるタルトを作りたいです。 クッキー生地がさくさくのままキープさせるコツはありますか? また重石は必ず入れる必要はありますか

  • タルトの生地がまとまらない

    クッキーを砕いてタルト生地にしたいのですがレシピどおりにまとまりません。

  • クッキー生地とタルト生地の疑問

    タルト生地はたいていのレシピで、焼き縮みを防ぐために生地を伸ばしてタルト型に敷いたら冷蔵庫に入れて休ませるとなっていますが、同じような材料で、同じような作り方をする型抜きクッキーは、生地を伸ばして、型で抜いた後、冷蔵庫で休ませることなく焼くのはなぜでしょうか? クッキーも焼き縮むと思うんですが・・・・。 また、タルト生地は焼いている間に膨らまないようにピケをしたり、ストーンを乗せて焼きますが、型抜きクッキー生地は焼いている間、プク~っと膨らまないのはなぜでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教えてください・・・・・タルト

     こんにちは、Garsuwです。初めてこのコーナーで質問させていただきます。よろしくですm_ _m  お菓子作りが好きで、たまに作るんですが、タルトがどうしてもうまくいきません 質問1 タルト生地を延ばすときに、プチプチと切れていくのを防ぐには、どうしたらいですか?    (本には生地がまとまったら、ボールにすりつけるようにして、ならすといいとありましたが、効果なし)    (別の本にはビニール袋に入れて、少しもむとありましたが、これも効果なし) 質問2 タルトの空焼き、生地がどのような感じになれば いいですか?本の写真を見ても、表面しかわからないので 完全にクッキー状になるまでするのですか?すこしフニャとしててもいい? 質問3 空焼きし、フィリングをつめて再び焼いたタルト 型から取り出すタイミングは?またきれいに形をのこして取り出すには?    (型には油をひいてあるのですが、いつもボロボロとくずれるか、割れるかしてしまいます。割れの原因は生地を延ばすさいのプチプチだと思うのですが)  レシピは、薄力粉125g・バター80g・粉糖50g       卵黄1個分・  または  薄力粉100g・バター60g・粉糖30g       卵黄エルサイズ1個・水小匙1です  もしよかったら、みなさんの知っている、タルト生地のレシピや作り方もおしえてください。よろしくお願いします

  • 焼いたタルト生地を真夏に常温でだしておいても、しんなりせず、サクサクを

    焼いたタルト生地を真夏に常温でだしておいても、しんなりせず、サクサクを維持する方法を教えて下さい!   同様にミルフィーユのようなパイ生地についてもお願いします! 出来るだけ早い回答お待ちしております。

  • アップルパイ アップルタルト

    こんにちは。  本を読みながら、アップルパイにチャレンジしましたが、どうしても 生地がタルトになってしまいます。  なにが原因でしょうか。

  • クッキーのような食感のタルト生地の作り方

    こんにちは。 焼き菓子が大好きな3児の母親です。 美味しいタルトを焼きたいのですが、 私が作るタルトではどうも満足いかないのです。 クッキーのような食感のザクザクした歯ごたえのある、タルト生地の作り方 ご存知の方おられませんでしょうか?

  • タルト生地--底が離れる型なのですが--

    初めてタルト生地を作ったのですが、 粗熱をとっていざ型から出そうとし、側面の方はすぐに取れたのですが、 底の周りがクッキーで埋まってしまいなかなか取れず、 ナイフで少しずつ取ろうとしているうちに、 生地にいくらか割れ目が入ってしまいました。 どのようにしたら、底がくっつきませんか? 生地が柔らかすぎたのでしょうか? 教えて下さい。