• ベストアンサー

30歳から入る保険でいいのありますか?

私は現在31歳の独身男性なんですが、これまで保険について全く興味を持たずに生きてきました。大学を出て新卒の時は保険会社の方が会社によく来てあれやこれやと説明されましたがまだ若かったので全く興味を持たずにいました。 が何だかんだで今年31歳になりこれからの事や果ては老後の事もしばしば考えるようになり今のままのほほんともしていられないなという気持ちになってます。 無知もいいところでどういう種類があるのかも把握してない状態なんですが世間一般的に私くらいの年齢の方でそろそろ入ってほいたほうがいいのではというような保険がありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。 ちなみにそんなに高給取りではないんで掛け金の高いものは無理です。 これから所帯をもった時私が病気でもして家族の生活に障害が出ないといったような健康保険関係のものを考えてます。 稚拙な文章ですいませんがぜひアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保険にはいろいろ種類がありますので、自分の目的をまずは定めることです。 通院入院などの医療保険、自分が死んで困る人がいるのなら、収入保障や定期保険、老後生きてた時に足しにしたいのなら終身保険を貯金代わりにかけておくと銀行で定期預金するよりよいです。 私は、以前損害保険会社に勤めておりましたので保険には少し詳しいので 主人と結婚した時、主人の入ってる保険(生命保険から自動車保険まで)内容をチェックしましたところ、とんでも無い保険に入っていました。 保険のおばさんのに言われるがままの保険であまり内容は分かっていなかったようなのですが、死亡保険金額が以上に高く積立部分が以上に少ないものですぐに解約しましたが、その後もかなりしつこかったです。 保険のおばさんはできる人もいますが、保険に関してすごく無知の方が多いです。  掛け金を安くしたいのなら掛け捨て(解約しても戻らないもの)がお勧めです。そして過剰な保険金額にしないことです。 例えば、あなたが亡くなって毎月家族に10万入る保険(収入保障)だと少ないと思いますか? 実はそんなことも無いのです。奥さんが働かないといけなくなりますが、例えばパートで10万くらい稼いで、後は遺族年金でも10万くらい入ります。そうすると月に30万くらいで十分に生活していけます。  死んだら5000万とか3000万とか、確かにもらえればうれしいのですが(左うちわで暮らせちゃう)そのぶん保険料も上がります。 話は長くなりましたが、保険を売る方の説明を十分に聞き、ご自分の収入やそれに対しての保険を払える限度額をちゃんと伝えましょう。 十分に説明できないような人からは絶対に入ってはいけません。 私は、最も信頼できる方が見つかったのでよかったのですが、丁寧に丁寧に説明してくれる人がみつかればよいですね。 ちなみに、私が入った保険会社はアリコです。でも、内容は他の会社でも そんなに差は無いと思います。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 昔保険屋さんに色々説明を受けましたが正直全く理解出来ず下手に入るとやばいかな~って内心思ってました。やはり自分自身がしっかり理解をしていないと危ないですよね。とにかく自分なりに色々調べあげてから保険に入りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたに必要な保障を順位を付けてお答えします。 1.医療保険:終身タイプのもので、一給付期間の出来るだけ長いもの。金額は日額1万円以上、保険料支払い期間60歳くらいまで。 2.終身保険:死亡保障出来れば1000万円くらい欲しいところ、保険料払い込み期間60歳くらいまで。 3.個人年金:年金給付額だけでは老後生活は出来ません。自己年金を用意しましょう、保険にこだわる必要はありません。 4.逓減定期または家族収入:結婚して子供が出来たら考えましょう。 必要な順位は、医療、死亡、老後資金、遺族生活費用、という順番ですね。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 解りやすいご説明をして頂きまして大変助かりました。やはり保険に入るにしても年齢などを考えると順序って大事ですよね。これから保険に入っていく上でぜひ参考にさせて頂きます。

• 39call
回答No.2

「保険」といってもいろいろな種類があります。 まず、独身ですから「医療保険」から考えてはどうですか? できれば払い込みは60歳くらいまでで生涯保障のものでもまだ31歳なら掛け金は安いはずです。 死亡支払いは今なら葬儀費用+αくらいで、金額を多くするのは結婚してからでも十分だと思いますけど...

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 やはり年齢を重ねてくると心配になるのはまず病気なんでやはり医療保険が第一になってきますね。とりあえず金額を増やすのは結婚後がよさそうですね。

回答No.1

郵便局の一時養老保険がいいのでは? 定額預金より金利がよく、下ろす時にも民間の保険会社より審査がゆるいです。 私もこの盆休みに入る予定です。 民間のところは、いざと言う時に審査が厳しくて、お金がなかなか下りないことがあるようです。 郵便局が一番堅実なのでは?

参考URL:
http://www.okane.co.jp/navi/hoken_life/1jiyourou.html
takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 一時養老保険とは初めて耳にしました。審査も結構厳しいもんなんですね。 参考URLで調べてみますね。