• ベストアンサー

30歳から入る保険でいいのありますか?

私は現在31歳の独身男性なんですが、これまで保険について全く興味を持たずに生きてきました。大学を出て新卒の時は保険会社の方が会社によく来てあれやこれやと説明されましたがまだ若かったので全く興味を持たずにいました。 が何だかんだで今年31歳になりこれからの事や果ては老後の事もしばしば考えるようになり今のままのほほんともしていられないなという気持ちになってます。 無知もいいところでどういう種類があるのかも把握してない状態なんですが世間一般的に私くらいの年齢の方でそろそろ入ってほいたほうがいいのではというような保険がありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。 ちなみにそんなに高給取りではないんで掛け金の高いものは無理です。 これから所帯をもった時私が病気でもして家族の生活に障害が出ないといったような健康保険関係のものを考えてます。 稚拙な文章ですいませんがぜひアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保険にはいろいろ種類がありますので、自分の目的をまずは定めることです。 通院入院などの医療保険、自分が死んで困る人がいるのなら、収入保障や定期保険、老後生きてた時に足しにしたいのなら終身保険を貯金代わりにかけておくと銀行で定期預金するよりよいです。 私は、以前損害保険会社に勤めておりましたので保険には少し詳しいので 主人と結婚した時、主人の入ってる保険(生命保険から自動車保険まで)内容をチェックしましたところ、とんでも無い保険に入っていました。 保険のおばさんのに言われるがままの保険であまり内容は分かっていなかったようなのですが、死亡保険金額が以上に高く積立部分が以上に少ないものですぐに解約しましたが、その後もかなりしつこかったです。 保険のおばさんはできる人もいますが、保険に関してすごく無知の方が多いです。  掛け金を安くしたいのなら掛け捨て(解約しても戻らないもの)がお勧めです。そして過剰な保険金額にしないことです。 例えば、あなたが亡くなって毎月家族に10万入る保険(収入保障)だと少ないと思いますか? 実はそんなことも無いのです。奥さんが働かないといけなくなりますが、例えばパートで10万くらい稼いで、後は遺族年金でも10万くらい入ります。そうすると月に30万くらいで十分に生活していけます。  死んだら5000万とか3000万とか、確かにもらえればうれしいのですが(左うちわで暮らせちゃう)そのぶん保険料も上がります。 話は長くなりましたが、保険を売る方の説明を十分に聞き、ご自分の収入やそれに対しての保険を払える限度額をちゃんと伝えましょう。 十分に説明できないような人からは絶対に入ってはいけません。 私は、最も信頼できる方が見つかったのでよかったのですが、丁寧に丁寧に説明してくれる人がみつかればよいですね。 ちなみに、私が入った保険会社はアリコです。でも、内容は他の会社でも そんなに差は無いと思います。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 昔保険屋さんに色々説明を受けましたが正直全く理解出来ず下手に入るとやばいかな~って内心思ってました。やはり自分自身がしっかり理解をしていないと危ないですよね。とにかく自分なりに色々調べあげてから保険に入りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたに必要な保障を順位を付けてお答えします。 1.医療保険:終身タイプのもので、一給付期間の出来るだけ長いもの。金額は日額1万円以上、保険料支払い期間60歳くらいまで。 2.終身保険:死亡保障出来れば1000万円くらい欲しいところ、保険料払い込み期間60歳くらいまで。 3.個人年金:年金給付額だけでは老後生活は出来ません。自己年金を用意しましょう、保険にこだわる必要はありません。 4.逓減定期または家族収入:結婚して子供が出来たら考えましょう。 必要な順位は、医療、死亡、老後資金、遺族生活費用、という順番ですね。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 解りやすいご説明をして頂きまして大変助かりました。やはり保険に入るにしても年齢などを考えると順序って大事ですよね。これから保険に入っていく上でぜひ参考にさせて頂きます。

  • 39call
  • ベストアンサー率46% (59/126)
回答No.2

「保険」といってもいろいろな種類があります。 まず、独身ですから「医療保険」から考えてはどうですか? できれば払い込みは60歳くらいまでで生涯保障のものでもまだ31歳なら掛け金は安いはずです。 死亡支払いは今なら葬儀費用+αくらいで、金額を多くするのは結婚してからでも十分だと思いますけど...

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 やはり年齢を重ねてくると心配になるのはまず病気なんでやはり医療保険が第一になってきますね。とりあえず金額を増やすのは結婚後がよさそうですね。

回答No.1

郵便局の一時養老保険がいいのでは? 定額預金より金利がよく、下ろす時にも民間の保険会社より審査がゆるいです。 私もこの盆休みに入る予定です。 民間のところは、いざと言う時に審査が厳しくて、お金がなかなか下りないことがあるようです。 郵便局が一番堅実なのでは?

参考URL:
http://www.okane.co.jp/navi/hoken_life/1jiyourou.html
takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 一時養老保険とは初めて耳にしました。審査も結構厳しいもんなんですね。 参考URLで調べてみますね。

関連するQ&A

  • 【生命保険会社の社員の高額の給料はどこから出てくる

    【生命保険会社の社員の高額の給料はどこから出てくるのですか?】ソニー生命保険株式会社 の全社平均年収(3年超)は1,160万円だそうです。  [給与]600万円~3000万円だそうです。 生命保険の社員の給料が1000万円を超える高給取りの理由が良く分からないのですが、皆さんから集めた生命保険の掛け金をネコババしているってことですか?

  • 生命保険の見直し。

    現在46歳のサラリーマンです。30歳から終身型生命保険に入っていて、死亡時3.500万+入院特約というものだったのですが、どうやらこの年まで生きながらえることができて、来年から、掛け金が倍以上になります。 ちょっと高くて払えない金額なので、見直ししようとしています。現在入っている生保会社(明治・安田)は、掛け金がすくないなら、老後特約に重点を置いた(長生きが前提)ものをすすめてきます。 たしかにこれから増えていくタイプにみえます。 ただ個人年金にも長く入っていますし、どちらかといえば、本当の死亡保険(死亡時の支払が高い保険+病気入特約)がいいと思っているのですが、私が保険に入ったバブル期ころ、と世の中様変わりしているようで、保険商品も、ドンと高い支払をするものはなくて、ちまちま、老後を少しでも余裕をもって生活する年金型の商品ばかりのようです。支払いも死亡時1000万というのが多くて、どうしようか途方にくれています。いろいろシュミレーションもしてるんですが・・・。どなたか死亡時金の高い組み合わせの保険商品でこれは、というのをご存じのかたいらっしゃいませんか?

  • 保険料

    保険についてなのですが、現在保険会社の保険に加入していますが、月々の支払いがかなりの額となります。色々調べてみると、府民共済なんかは掛け金がかなり安く保証の内容も一見保険会社の保険と変わらず充実しているように思えるのですが・・・月々の掛け金は出来れば安い方が良いと検討中です。共済と保険会社の保険の内容と何が違うのか教えて欲しいと思います。月々の掛け金がものすごく違う理由はあるのでしょうか?

  • 年金保険の死亡受取人を保険会社にすることはできますか?

    現在46歳。サラリーマンで比較的安定した生活です。独身で家族はみんな死んでしまいました。自分が心配なのは老後の生活なので、そのための貯蓄として保険会社の個人年金に入ろうと思います。 個人年金保険では払い込み中に死んだとき、それまでに積み立てた分を家族等の指定の受取人に払いますが、私には積み立て分を贈与したい親族もいません。 そこで、保険会社を死亡時の受取人に指定して、自分が払い込み中に死んだときには積み立て分を保険会社に渡してしまうことで、掛け金を値引いてもらいたいと思いました。こうしたことは可能でしょうか?

  • 必要な保険

    医療保険と呼ばれるものには入らないほうがいい 保険会社を儲けさせるだけ 貯蓄にまわしたほうがいいという意見を時々みかけるのですが 80歳を過ぎると病院のベッドで死亡するケースが多いとの 事ですが そのような時に終身の医療保険に入っていたらどんな メリットがあるのでしょうか? 終身保険は入ったほうがいいのでしょうか 貯蓄にまわしたほうがいいのでしょうか? 独身なので死んだ死亡時にお金が入っても無意味のような 気がして・・・終身保険には死亡時に保険金が入る以外の メリットがあるのでしょうか? 自分にもしもの事があったときに自分に必要な最低限の 保険には入りたいなと思っているのです(定年後の話) 事故に対する保険は入っていますので ここで相談したいのは老後の生活や健康面での話しなのですが 老後の生活や健康面で入っておいたほうがいい保険に 入らないほうがいい(貯蓄したほうがいい)という保険について 教えて下さい

  • 医療保険について

    知合いに 相談されたのですが、 若い時に加入した保険で、掛け金が安くて入院時に1日2万円貰える保険に入っているとの事。 しかし、経済状況が厳しくてもう月々の保険料が払えず・・・、 解約したら持病持ちなので再加入できないとのこと。 わたし的には、その方は持病持ちなので なんとか継続できないものか?と思うのですが・・・、 掛け金を安くしても無理みたいで、 保険の解約金もあてにしている経済状況です。 保険に詳しい方、どのような選択が一番いいと思いますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生命保険の掛け金で

    保険の掛け金は専門の保険会社(日本生命・第一とか)と県民共済とかありますが、掛け金は桁が違うほどの差がありますよね。もうすぐ定年になる私にとっては今の掛け金は継続は厳しい金額になってきます。県民共済とかは掛け金は安いですが死亡時の金額とかは差があり少なくなりますが、そんな年になって一時金も必要ないと思います。子供も自立して夫婦が生活できればいいので。病気になった時や怪我や手術の費用が必要になった時に安い保険でも大丈夫でしょうか?そこのところをわかる方のご意見をお聞きしたいです。

  • 高給取りの意味を教えて下さい。

    初めまして。質問です。 質問1、高給取りの意味を教えて下さい。 質問2、給料が世間一般に少なくても、あまり真剣に働かないで      給料をもらっている会社員も高給取りと呼ぶ事がありますか? ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 保険継続について

    現在ガンの再発で、入院中!年齢は52才なんですが、初病前に入っていた生命保険が55歳になれば、掛け金が現在の30000円から72000円に跳ね上がります。入院給付金が、日額45000円、死亡時45000000円の契約です。掛け金は高いのですが、これからの抗ガン剤治療のことを考えると、日額45000円は、安心できる金額です。年齢からして死亡時受け取り金の方がこれからの掛け金より多いと思うのですが、やはり生活を考えると、72000円の掛け金はきついです。保険会社さんからは、死亡時受け取り金を下げればかなり保険金は落ちるといわれてます。借り入れしてでもこのまま続けるか、契約を見直すか考えています。保険と考えず貯金と思えばかなり金利のいい定期とも考えれます。借り入れしてでも続けるべきか?保険金が下がる契約に見直すか、どちらがいいでしょうか?ちなみに私たち夫婦には子供は、ありません。もしもの時を考えれば、妻が一人になった時を考えれば、何とかこのままの保証で行ければとおもいます。アドバイスお願いします。

  • どの保険に入ったらいいか

    保険を考えています 無知なので教えてください! ちなみに安くて内容が いい保険会社も教えて欲しいです!(>_<) 私26才〔今は専業主婦〕 旦那26才〔トラック運転手〕 給料24~27 長女2歳 次女2ヶ月 子供2人は既に学資保険に入ってます。 私が気になるのは 旦那が事故した時など、 働けなくなった時の収入がなくなる事。 老後も気になります。 それと皆さんはどうゆう保険にはいってますか? 保険についてさっぱりなので これは入った方がいいとかも教えて欲しいです(・・;)