• 締切済み

どの保険に入ったらいいか

保険を考えています 無知なので教えてください! ちなみに安くて内容が いい保険会社も教えて欲しいです!(>_<) 私26才〔今は専業主婦〕 旦那26才〔トラック運転手〕 給料24~27 長女2歳 次女2ヶ月 子供2人は既に学資保険に入ってます。 私が気になるのは 旦那が事故した時など、 働けなくなった時の収入がなくなる事。 老後も気になります。 それと皆さんはどうゆう保険にはいってますか? 保険についてさっぱりなので これは入った方がいいとかも教えて欲しいです(・・;)

みんなの回答

• bm96483
回答No.2

これからお子さんの教育資金が必要になりますので、旦那さんにはある程度の備えは必要ですね。お子さんたちが独立するまでは、掛け捨て型の定期保険で万一に備えることをお勧めします。それと働けなくなった時のことを考えて就業不能保険にも併せて入っておければよいですね。老後資金には民間の年金保険もありますが、現時点では無理に入らなくても、できる範囲で貯蓄をしておけば良いかと思います。あとは病気のリスクに備えるために医療保険に入る方が多いですが、保険貧乏になっては元も子もありませんので、今は主となる生命保険を優先して考えるべきだと思います。 「どの保険会社がよいか」については、一概には言えないので、必ず複数社比較してから加入を決めてください。

• simotani
回答No.1

先ずはトラック運転手が会社勤務(社保完備)か個人事業かで変わります。 社保完備なら傷病手当金が勤続満1年で離職後継続給付も付くのである程度カバーされますし、万一の際も遺族厚生年金・基礎年金も出ます。ですからお子さんが満18歳の誕生月迄はある程度生活費をカバーされます。 一方で個人事業の場合はこうした保障が一切ありません。国民年金は遺族基礎年金については支払いますが厚生年金部分(報酬比例)が無い為かなり低い保障と言えます。 必要な保障としては相当保険料が高い所得補償保険(損保扱い)に加入して傷病手当金の代わりにします。一般には8日免責2年補償が売れていますが5年補償とかも可能。ただ補償期間を伸ばすと保険料も高いです。また労災に特別加入して輸送中や通勤災害に備えます。が、日額1万円当たり保険料年額73000円。 後は住宅ローン等に使われる逓減型定期保険。保障が年々減りますがその分責任も軽くなるとの考え方で、保険料は90歳満期で終身の半額弱程度。こちらは損保系の生保が扱います。 後給料が高い内に貯蓄すべきです。軽い品ばかりではありませんから腰を壊してリタイアするケースが多いです。トラック運転手はかなり単価が高い。それが当たり前なのはそういうリスク込みだからです。腰椎バンドのme-2等は楽天でも買えます。痛む前に買うべき。